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インターネットバンキング

しんきん個人インターネットバンキング【WEBバンキング】

よくあるご質問

ご覧になりたい項目のタイトルをクリックし、各Q & Aをご参照ください。

利用環境

Q1.パソコンの機種やOS、ブラウザソフトの指定はありますか?
A1.個人インターネットバンキングご利用推奨環境」をご参照ください。
Q2.海外からも使えますか?
A2.日本語表示ができる上記のブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があり、その点につきまして北見しんきんでは責任を負いかねますので、ご注意ください。
Q3.1台のパソコンを複数の人で使うことはできますか?
A3.ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「契約者ID(利用者番号)」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトして下さい。
Q4.利用できる携帯電話は何ですか?
A4.NTTドコモ iモード、au EZ-Web、SoftBank Yahoo!ケータイ対応の携帯電話でご利用いただけます。

セキュリティ

Q1.セキュリティについて教えて下さい。
A1.詳しくは「セキュリティについて」をご覧ください。
Q2.資金移動用パスワードとはなんですか?
A2.資金移動用パスワードは、振込、Eメール設定、利用限度額変更等を行う際、ご本人様の確認のために使用します。お申込み時にお客様が設定した10桁の数字から、画面で指定される2桁の数字(可変パスワード)を入力します。

申込関係

Q1.申込はどうすればいいのですか?
A1.北見しんきんの本支店窓口で申込用紙をお受け取りください。必要事項をご記入のうえ、お届け印を押していただき、お取引店の窓口へお持ちください。
Q2.申込ができない口座はありますか?
A2.・納税準備預金 ・カードローン専用口座 等
Q3.法人も申込できますか?
A3.法人名義の口座についてはご利用いただけません。
(お申込は個人のお客様に限らせていただいております。)
Q4.申込んでからどの位で利用できるようになりますか?
A4.お申込書を受け取ってから約10日前後でお申込のご住所に「利用開始のご案内」の書類を郵送いたします。お手元に届きましたらサービスをご利用いただけます。
Q5.手数料はかかるのですか?
A5.ご利用手数料無料で、各種サービスをご利用いただけます。
なお、振込手数料や本サービスをご利用いただく際の通信料・接続料などはお客様のご負担になります。

契約・登録内容変更

Q1.サービス利用口座を追加するには?
A1.「契約者情報変更」/「口座追加」メニューから支払元口座の追加手続きが可能です。 または、「契約者情報変更」/「口座追加予約」メニューから支払元口座の追加予約手続きが可能です。
Q2.住所、電話番号を変更するには?
A2.インターネットバンキングで必要事項を入力いただくと、変更のご予約を承ります。後日、ご確認書類を郵送させていただきます。
なお、ご融資取引がある場合は、窓口での所定の手続きが必要となります。
Q3.利用限度額を変更するには?
A3.「契約者情報変更」/「利用限度額変更」メニューからインターネットバンキングでお手続きいただけます。
Q4.振込先口座を追加するには?
A4.「振込」/「振込先メンテナンス」メニューから振込先口座の登録手続きが可能です。
振込先登録口座は、99口座まで登録可能となります。
また、お客さまが窓口で届出登録をした口座についてもIBシステムの振込先口座としてお使いください。
Q5.Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?
A5.「契約者情報変更」/「Eメール設定」メニューからEメールアドレスの変更手続きが可能です。
Q6.ログインパスワードの変更はできるのですか?
A6.ログインパスワードについてはインターネットバンキングで「契約者情報変更」メニューから変更の手続きができます。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。
Q7.ログインパスワードは何回か間違えてしまうとログインできなくなりますか?
A7.失効はされませんが、6回連続で誤って入力すると、ログインパスワードがロックされログインできなくなります。その場合、金庫所定の手続きによりパスワード再発行が必要となります。速やかにお取引店またはしんきんEBサポートデスク(TEL 0120-88-7308 平日9時から17時30分))にご連絡ください。

残高照会・入出金明細照会

Q1.どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?
A1.事前にお申込書でご登録いただいたサービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。
Q2.入出金明細はどのぐらいの期間まで照会できますか?
A2.照会日当日を含め過去62日のご照会が可能です。
Q3.入出金明細照会は最大何明細件まで表示できますか?
A3.1回の表示は100明細です。
なお、100明細を超える場合も照会可能な期間(62日)の入出金明細の表示が可能です。

資金移動

Q1.振込の上限はいくらですか?
A1.都度振込限度額(一回あたりの振込限度額)は5百万円、累計振込限度額3千万円(一日あたりの振込限度額)の範囲内でお客さまは自由に上限金額を設定することが可能です。
Q2.振込先は事前に北見しんきんに届け出が必要ですか?
A2.必要ございません。資金移動先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。
また、頻繁に資金移動される先は、お取引後に画面上で登録口座として99口座まで登録いただけます。

税金・各種料金の払込み

Q1.税金・各種料金の払込みとはどのようなサービスですか?
A1.事前にお届けいただいたご利用口座から当金庫所定の官庁、企業、自治体など収納機関に対して税金・各種料金の払込みが行えます。詳しくは、「Pay-easy(ペイジー)」のホームページをご参照ください。
詳細はこちら(「Pay-easy(ペイジー)」のホームページ:外部リンク)
Q2.本サービスを利用するために別途手続きが必要ですか?
A2.北見しんきんのインターネットバンキングをご利用いただいているお客様であれば必要ありません。
Q3.税金・各種料金の払込み金額の上限はいくらですか?
A3.税金・各種料金の払込み金額の上限はありません。
Q4.税金・各種料金の払込みを取消したいのですが?
A4.一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取消いたしかねますのであらかじめご了承ください。
Q5.税金・各種料金の払込みは何時まで利用できますか?
A5.原則として、
平日営業日  午前7時~午後10時
土・日・祭日 午前8時~午後8時 です。
なお、収納機関のお取扱い時間の変更などにより、北見しんきんのサービス時間内であってもお取扱いができない場合があります。
Q6.領収書は発行されますか?
A6.北見しんきんでは、お客さまに対し払込みにかかる領収書は発行いたしませんのであらかじめご了承ください。
Q7.払込み結果の確認はできますか?
A7.収納機関の請求内容および払込み結果などにつきましては、直接、収納機関にお問い合わせください。なお、入出金明細照会や取引履歴照会等でも払込み結果をご確認していただけます。

定期預金

Q1.モバイルでも取扱いできますか?
A1.定期預金の取引についてもモバイルで取扱い可能です。
Q2.定期預金の口座を新しく開設できますか?
A2.開設いただけます。

【口座開設時の留意事項】

  • マル優の取扱いはできません。
  • 申込代表口座と同じ取引店に口座を開設いたします。
  • 新たに開設する口座の印鑑は、以下のとおりとなります。
    • 総合口座定期預金の場合は、総合口座普通預金と同じ印鑑
    • その他の場合は、申込代表口座と同じ印鑑

ワンタイムパスワード

Q1.ワンタイムパスワードとは何ですか?
A1.一度限りの使い捨てパスワードのことです。
パスワードは、30秒(または60秒)ごとに更新され、一度使用したパスワードは無効となります。IDやパスワードを不正に取得するフィッシングサイトやスパイウェアなどに対して有効です。
Q2.トークンとは何ですか?
A2.トークンとは、ワンタイムパスワードを表示させるスマートフォン・タブレット(一部除く)用のアプリケーション(ソフトウェアトークン)または装置(ハードウェアトークン)です。それぞれのトークンは固有のシリアル番号(12桁の英数字)を持っており、トークンのシリアル番号とお客様の契約者IDを紐付けることにより、ワンタイムパスワード認証ができるようになります。
Q3.ワンタイムパスワードは必ず使用しないといけないですか?
A3.本サービスのお振込等の資金移動にかかるお取引の際は、ワンタイムパスワードによる認証を必須としています。
Q4.ワンタイムパスワードを申し込むとき、「ソフトウェアトークン」と「ハードウェアトークン」を選択することができますか?
A4.ご選択いただけます。
当金庫では、「ソフトウェアトークン」と「ハードウェアトークン」の両方を取扱いしております。
ソフトウェアトークンをご希望の場合、Google Play、App Storeよりアプリをインストールしてください。
≪iOS端末≫
AppStore
AppStore
≪Android端末≫
GooglePlay
GooglePlay
ハードウェアトークンをご希望の場合は、当金庫本支店窓口「ハードウェアトークン発行申込書」にてお申込みください。
お申込受付後は、ハードウェアトークンをお届住所宛へ簡易書留郵便にてお届けいたします。
Q5.北見しんきんのトークンは他の金融機関でも利用できますか または他の金融機関のトークンは利用できますか?
A5.ご利用いただけません。
ただし、他の信用金庫の場合は、トークンの種類に応じて、次のとおりお取扱いいただけます。

ア.ソフトウェアトークンの場合
全国の信用金庫でご利用いただけます。※信用金庫だけの共通アプリ
ただし、ソフトウェアトークンを取扱いしている信用金庫に限ります。

イ.ハードウェアトークンの場合
他の信用金庫で使用中のトークンは、ご利用いただけません。

Q6.ワンタイムパスワードのロック解除方法を教えてください
A6.当金庫でロック解除を行うため、当金庫の所定の用紙をお届けいただきます。
Q7.スマートフォンを機種変更するときの注意事項を教えてください。
A7.ソフトウェアトークンをインストールしているスマートフォンを機種変更される場合は、事前にワンタイムパスワードの利用中止の操作を行ってください。利用中止の操作をされずに機種変更された場合、ワンタイムパスワードを使った取引ができなくなります。利用を再開するには、当金庫へ所定の用紙をお届けいただきます。
Q8.スマートフォンからソフトウェアトークンを削除した場合の再登録はどのように行うのですか?
A8.ワンタイムパスワードを使った取引ができなくなっています。当金庫へ所定の用紙をお届けいただき、新たにソフトウェアトークンをインストールのうえ、利用開始操作を行ってください。
Q9.SIMカードを変更してもワンタイムパスワードは使用できますか?
A9.ワンタイムパスワードを使った取引ができなくなっています。当金庫へ所定の用紙をお届けいただき、ソフトウェアトークンを再度ご登録ください。
Q10.ハードウェアトークンが故障(もしくは紛失)してしまいました。
A10.ワンタイムパスワードを使った取引ができなくなっています。当金庫へ所定の用紙をお届けいただき、ハードウェアトークンの到着後に再度ご登録ください。
なお、故障・破損・電池切れでお持ちのハードウェアトークンと引換を条件とさせていただき、無料で交換いたします。紛失・盗難の場合は、所定の発行手数料が必要となります。
Q11.トークンに表示された通りにワンタイムパスワードを入力しても認証できません。
A11.次の原因によりワンタイムパスワード認証ができない場合があります。

ワンタイムパスワードの有効時間を経過している。

利用登録されていないトークンを使用している。

パソコンやスマートフォンの日付・時刻表示のずれ

トークン(アプリ・装置)の動作不具合

Q12.携帯電話(ガラケー)でWEBバンキングサービスを利用したいのですが、ソフトウェアトークンは使用できますか?
A12.ご使用いただけません。
携帯電話(ガラケー)は、ハードウェアトークンのみお使いいただけます。
誠にお手数ですが、携帯電話(ガラケー)で本サービスをご利用の際は、当金庫本支店窓口「ハードウェアトークン発行申込書」にてお申込みください。

その他

Q1.契約者ID(利用者番号)やパスワードの不正使用のおそれがある場合、どうすればよいのですか?
A1.しんきんEBサポートデスク(0120-88-7308)まで速やかにご連絡ください。
Q2.サービスを緊急停止するには、どうすればよいのですか?
A2.インターネットバンキングから「契約者情報変更」/「IB取引中止」メニューから【WEBバンキング】サービスの利用を緊急停止することが可能です。IB取引中止実行後は、【WEBバンキング】サービスにログインができなくなります。ただし、振込予約された取引もキャンセルされますのでご留意ください。
また、北見しんきん所定の「停止・解除依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出いただくことで、【WEBバンキング】サービス取引を停止することも可能です。
お取引店もしくはしんきんEBサポートデスク(TEL 0120-88-7308 平日9時~17時30分)までご連絡ください。
Q3.緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?
A3.北見しんきん所定の「停止・解除依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店にご提出ください。
Q4.「資金移動ロック・ロック解除」機能で、モバイルから実行する資金移動(振込、払込)取引を規制(ロック)することはできますか?
A4.モバイルから実行する資金移動(振込、払込)取引を規制することはできません。「資金移動ロック・ロック解除」機能は、パソコンからの資金移動取引が対象です。
Q5.ログインパスワードを忘れてしまったのですが?
A5.お取引店またはしんきんEBサポートデスク(TEL 0120-88-7308 平日9時~17時30分)にご連絡ください。 所定の手続きにより、ログインパスワードを再発行します。
Q6.EメールアドレスやEメールを受信するタイミングを変更したい。
A6.契約者情報変更・Eメール設定の「Eメール通知、Eメール通知サイクル、および金庫からのお知らせ(Eメール)について設定する」より、アドレスまたは、通知サイクルの変更を行ってください。
Q7.キャッシュカードを紛失しました。
A7.【WEBバンキング】サービスに登録されている支払元口座の通帳・印鑑・カードを紛失、盗難されたときは、事故届けを行うことにより、その口座での取引を規制することができます。

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