興産信用金庫ホーム採用情報先輩職員の1日リポート 年金推進担当

採用情報

 
9:00 〜 12:00
  • 訪問予定先を訪問。
  • 年金を当金庫で受け取っていただけるよう、また、まだ年金のお受け取りが先の方には将来当金庫で受け取っていただけるよう活動します。
  • 新しくお取引いただけるようキャンペーン商品等のご案内をします。
12:00 〜 13:00
  • 食事休憩
  • 午後の訪問準備
13:00 〜 16:00
  • 午前と同様に営業活動を行う
16:00 〜 17:15
  • 帰店。
  • 1日の仕事の情報をパソコンに入力。営業終礼で1日の成果と課題を発表し合い、今後の活動に役立てる。
  • 地区担当の営業係と特に共有すべき内容があれば、個別に引き継ぐ
 

1)入庫後から今日まで、どのような仕事を経験してきましたか?

入庫して3か月間後方事務(窓口の定期性、営業預りの流動性・定期性)を経験後、窓口を6年間、融資係を1年間経験し、本部に異動になりました。本部では、年金をメインに内部事務・外訪活動を行っています。本部での仕事は、年金事務所へ出向き年金記録・見込み額の調査を行ったり、年金相談会の企画・運営、研修の実施、営業店からの質問に回答したりしています。年金個別相談会では、社労士の隣でお客様のお話を聞き勉強させていただいています。

2)信用金庫の仕事にやりがいを感じるときは、どのような時ですか?

お客様の中には、「わからないことがあってもどこに聞けばいいかわからない」、「敷居が高くてなかなか行動に移せない」方もいらっしゃいます。私たちからアプローチしたことにより、話が進み解決でき喜んでいただけるのは、地元に密着した信用金庫の役割だと思います。

3)関わった仕事で一番印象に残っていることは?

お取引が普通預金のみで、最近はご利用いただいていなかったお客様でした。ご夫婦で、将来どのように年金を受け取れるなど疑問に思われていたことについてお調べしました。すると、複雑な年金制度について理解ができたと喜んでいただけました。お礼にと定期預金もご契約いただけました。年金のことは全て任せるとおっしゃっていただけてとても嬉しかったです。

4)興産信用金庫に入庫して良かったと思ったのはどんなときですか?

いろいろな経験ができたことです。各店舗それぞれにお祭り等のイベントがあり、本部職員としてお手伝いさせていただきました。新参者でも地元のお客様に優しくしていただけるのは、歴代の先輩方が繋いできた絆があるからだと思います。また、各種研修に参加させていただき、特に年金についてはとても多くの知識を得ることができました。

5)学生のみなさんへメッセージをお願いします。

いろいろな選択肢がある中で、自分は何がやりたいか・何が合うのかわからなくなることがあると思います。どんな仕事に就いても一生懸命取り組むことで、知識・経験が積まれて周りに頼ってもらえるようになります。最後まで自分を信じて頑張ってください。


でんさいネット