興産信用金庫ホーム採用情報先輩職員の1日リポート 事務係 店長代理

採用情報

8:40 〜 9:00
  • 事前に預かった伝票・証書・書類等から、今日処理するものを準備する。
    日報等の確認をする。
9:00 〜 13:30
  • 窓口や営業係が受付した新規・入出金・振込等事務係が処理をした分を、間違いがないか確認する。
11:30 〜 14:30
  • お昼休憩
14:30 〜 15:00
  • 午前中と同じく、処理分の確認をする。
15:00 〜 15:40
  • 今日受付分の小切手・手形・公共料金を確認し本部へ持出しをする。
  • 現金の確認をする。
15:40 〜 17:15
  • 今日処理した伝票等の確認や集計。郵便発送分の確認。
  • 窓口や営業係が預かった書類等を日付ごとに管理をする。

1)入庫後から今日まで、どのような仕事を経験してきましたか?

入庫して4店舗で事務係をしました。
事務係では、窓口・為替・定期性・流動性・出納と係がありますが、定期的にローテーションで変わる為、色々な仕事を経験し、今は事務係の店長代理をしております。
入庫したての時は敬語を使い慣れておらず、接客がスムーズにできずに苦労しましたが、先輩方の働く姿を見て学んでいきました。

2)信用金庫の仕事にやりがいを感じるときは、どのような時ですか?

難しい相談や手続きを瞬時に判断し、スピーディーかつ正確に手続きを行うことは大変ですが、お客様が笑顔で「ありがとう」と帰られた時や、「またあなたに手続きをお願いしたい」と声をかけていただいた時はとても嬉しく、また頑張ろうと思える時です。

3)関わった仕事で一番印象に残っていることは?

異動するたびに思うことですが、支店ごとにお店や地域の特徴や雰囲気が違うため、ずっと事務の仕事をしていますが、毎回新鮮な気持ちになります。

そして様々なお客様と出会えるので、新しい店舗への異動は楽しみです。

4)興産信用金庫に入庫して良かったと思ったのはどんなときですか?

私が興産信用金に入庫しようと思ったのは、面接の時私が緊張していたせいか、和やかに世間話で終わりました。すごくアットホームな職場なのかなと感じ入庫しました。

実際に働いてみると、年齢・役職関係なく素敵な出会いに恵まれ、異動のたびに大切な仲間ができ、面接の時に感じた直感を信じて入庫してよかったと思います。今ではたくさんの仲間に支えられながら楽しく仕事ができています。

5)学生のみなさんへメッセージをお願いします

これから就職活動でたくさんの業種の企業に行き、自分が好きな事、興味のある事、やりたい事を見つけ、これから働いていく職場を決めるのは大変かと思います。

ですが、自分が楽しく働ける職場に出会うには、たくさんの企業に行き、話を聞いて肌で感じることだと思います。悔いのないよう素敵な出会いを見つけてください。


でんさいネット