ホームインターネットバンキングWEB-FB(ご利用規定)
ご利用規定
1. WEB−FBサービスの内容(「ウェブエフビー」と読みます。)
WEB−FBサービス(以下「本サービス」といいます。)とは、インターネットに接続されている当金庫所定の機能を有するパーソナルコンピュータなどの機器(以下「端末」といいます。)を用いたご契約者(以下「ご契約先」といいます。)からの依頼に基づき、資金移動、口座情報の照会、総合振込・給与振込・賞与振込・預金口座振替の各データの伝送、税金・各種料金の払込み、その他当金庫所定の取引を行う法人・事業主のご契約先向けのインターネットバンキングサービスをいいます。 ただし、当金庫は、その裁量により、本サービスの対象となる取引および内容を、ご契約先に事前に通知することなく追加または変更する場合があります。 かかる追加または変更により、万一ご契約先に損害が生じた場合にも、当金庫の責めに帰すべき事由がある場合を除き、当金庫は責任を負いません。
2.利用申込
3.利用資格者
4.使用できる端末
本サービスの利用に際して使用できる端末は、当金庫所定の機能を有するものに限ります。加えて、本人確認につき「電子証明書方式」を利用する場合には、当金庫所定の方法により、かかる端末に当金庫が発行する電子証明書と秘密鍵を取得・生成し、インストールしていただく必要があります。 なお、端末の種類により本サービスの対象となる取引は異なる場合があります。
5.本サービスの取扱時間
本サービスの取扱時間は、当金庫所定の時間内とし、取引により異なる場合があります。 ただし、当金庫は、取扱時間をご契約先に事前に通知することなく変更する場合があります。
6.代表口座
ご契約先は、当金庫本支店に開設しているご契約先名義の普通預金口座または当座預金口座のうち一つを本サービスによる取引に主に使用する口座(以下「代表口座」といいます。)として申込書により届け出るものとします。
7.手数料等
1.本人確認の手段
本サービスの利用資格者の本人確認については、「電子証明書方式」および「ID・パスワード方式」の2通りがあります。「電子証明書方式」または「ID・パスワード方式」の選択は、ご契約先自身が決定のうえ、申込書により当金庫に届出るものとします。同一のご契約先において、電子証明書方式とID・パスワード方式の併用は出来ません。
2.お客様IDおよび各種パスワード
お客様ID、ログインパスワード、登録確認用パスワード、承認用パスワードおよび都度振込送信確認用パスワード(以下、これらのパスワードを総称して「各種パスワード」といいます。)は、ご契約先自身が決定し、申込書により当金庫に届け出てください。 当金庫は、届出の内容に従い、本サービスのお客様IDおよび各種パスワードとして登録します。 また、管理者は、本サービスのご利用開始前に端末より管理者および利用者のお客様IDおよび各種パスワードを当金庫所定の手続きにより登録します。
3.電子証明書の発行
4.本人確認
5.お客様IDおよび各種パスワードの管理
1.サービス利用口座の届出
2.取引の依頼方法
本サービスによる取引の依頼は、第2条に基づく本人確認完了後、ご契約先が取引に必要な所定事項を当金庫の指定する方法により、正確に当金庫に伝達することにより行うものとします。
3.取引依頼の確定
1.取引の内容
2.指定日
振込・振替依頼の発信は、原則としてご契約先が指定された指定日に実施します。 ただし、振込・振替依頼日当日が指定日となる場合、取引の依頼内容の確定時点で当金庫所定の時限を過ぎている場合、または受付日が金融機関窓口休業日(休日営業日を含む)のときは、「翌営業日扱い」とし、当金庫所定の翌金融機関窓口営業日(以下「翌平日営業日」といいます。)に「入金指定口座」宛振込・振替処理を行います。
3.振込および振替取引における依頼内容の訂正・組戻し
4.ご利用限度額
ご契約先は、代表口座またはサービス利用口座について、残高照会、入出金明細照会等の口座情報を照会することができます。 なお、照会可能な明細は、当金庫所定の期間内に取引のあった明細に限ります。
2.照会後の取消、変更
ご契約先からの照会を受けて当金庫から回答した内容は、残高、入出金明細等を当金庫が証明するものではなく、回答後であっても当金庫が取消または訂正等を行うことがあります。この場合、取消または訂正等によりご契約先に生じた損害について当金庫は責任を負いません。
3.照会取引の時点
「照会取引」による口座情報は、第5条第3項による取引依頼内容が確定した時点のものが提供されます。ただし、提供される口座情報は、必ずしも最新の情報とは限りませんのでご注意ください。
1.サービスの定義
2.取りまとめ店
3.取扱方法
2.利用の停止・取消し等
ご契約先の氏名、住所その他の届出事項に変更があったときは、ご契約先は直ちに当金庫所定の書面により代表口座保有店宛に届け出るものとします。 この届出前にご契約先に生じた損害については、当金庫は責任を負いません。
本サービスによる取引内容について疑義が生じた場合には、本サービスについての電磁的記録等の記録内容を正当なものとして取り扱います。
ご契約者が日本国外において、本契約に基づく諸取引にかかる行為を行った場合でも、当金庫はそれらの行為はすべて日本国内で行われたものとみなします。またご契約者が当該取引により生じた損害については、当金庫は責任を負いません。
1.補てんの請求要件
2.補てんの請求対象外要件
1.免責事項
2.通信経路における安全対策
3.端末の障害
1.都合解約
2.代表口座の解約
3.サービス利用口座の解約
4.サービスの強制解約
5.解約後の取引の取り扱い
当金庫は、ご契約先に対し、取引依頼内容等について通知・照会・確認をすることがあります。その場合、当金庫に届け出た住所・電話番号・電子メールアドレス等を連絡先とします。 なお、当金庫がご契約先にあてて通知・照会・確認を発信、発送し、または送付書類を発送した場合には、届出事項の変更を怠るなどご契約先の責めに帰すべき事由により、これらが延着し、または到着しなかったときでも通常到達すべきときに到達したものとみなします。 また、当金庫の責めによらない通信機器、回線およびコンピュータ等の障害ならびに電話・電子メールの不通等による通信手段の障害等による延着、不着の場合も同様とみなすものとし、これによりご契約先に生じた損害については、当金庫は責任を負いません。
本利用規定に定めない事項については、各サービス利用口座にかかる各種規定、定期性総合口座取引規定、各サービス利用口座にかかる各種カードローン規定、振込規定ならびに当座勘定規定および当座勘定貸越約定書、総合振込約定、給与振込に関する協定書、預金口座振替に関する契約書等により取り扱います。
当金庫は、本利用規定の内容をご契約先に事前に通知することなく店頭表示その他相当の方法で公表することにより任意に変更できるものとします。 変更日以降は、変更後の内容に従い取り扱うこととします。 なお、当金庫の責めによる場合を除き、当金庫の任意の変更によってご契約先に損害が生じたとしても、当金庫は責任を負いません。
本利用規定に基づく契約の当初契約期間は、契約日から起算して1年間とし、ご契約先または当金庫から契約満了日の一ヶ月前までに書面による申出のない限り、契約期間満了日の翌日からさらに1年間継続されるものとし、以降も同様とします。
ご契約先は、本サービスによって知り得た当金庫および第三者の機密を外部に漏洩しないものとします。
本利用規定および本サービスの準拠法は日本法とします。 本サービスに関する訴訟については、当金庫の本店所在地を管轄する地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
本契約に基づくご契約先の権利義務は、当金庫の承諾なしに第三者へ譲渡・質入・貸与等することができません。
当金庫は、本サービスの全部または一部を停止することがあります。その場合は、事前に相当な期間をもって当金庫所定の方法により告知します。 この場合、契約期間内であっても本サービスの全部または一部が利用できなくなります。