お客さまアンケート

お客様にはアンケートにご協力いただきまことにありがとうございます。ご意見を踏まえまして、お客様満足度向上に向けた取り組みについてご報告いたします。
今後も、お客様によりお役に立ち、より便利な地元の信用金庫としてまいりますので宜しくお願いいたします。

平成18年度のアンケート結果は

 よりご利用いただきやすい店舗へ

お客様から、より便利で利用しやすい店舗に向けてのご要望をいただいております。当金庫では18年度から19年度において、不動前支店、洗足支店のリニューアルを行い、よりご利用いただきやすい店内レイアウトへ変更いたしました。今後も一歩ずつ進めてまいります。
不動前支店におきましては、ATMの設置場所が店舗入口付近となっておりましたが、昨年よりATMを利用した犯罪等(暗証番号の盗み見など)が多発しており、お客様が安全にご利用いただけるようなレイアウトに改修いたしました。また、店内においても未使用窓口の解消とともにご利用いただきやすい窓口レイアウトへ変更致しました。
洗足支店におきましては、入口に階段があり、高齢のお客様が利用しにくい構造となっておりました。今回改修に於いては階段横にスロープを設置するなどバリアフリー化への対応を行いました。また、ATMの設置場所につきましてもATMによる犯罪を防ぐため設置場所を営業室内へと移動いたしました。

ATMの増設

・ATMの機能向上やATM操作に馴染まれているお客様が増えたことから、ATMをお使いになるお客様の増加により、ATMの増設を希望されるご意見を多数いただいております。
現在、ATMの増設を検討しておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

 集金サービスの継続

・お客様の財産形成を目的とした定期積金の集金サービスを継続してほしいというご意見をいただきました。
・当金庫では、お客様へのサービスの基本として定期積金の集金による地元中心の営業態勢を今後も継続いたします。また、今後もお客様に満足していただけるような職員を養成すべく人材育成に力を入れ、目黒信用金庫の定期積金を推進してまいりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

お客様からお預りする書類の煩雑化

・「個人情報保護法」の施行等に伴い、記入をしていただく書類が増え、ご契約手続きが煩雑化しているとのご意見を頂きました。
お客様へのご説明をよりわかりやすくさせていただく事を基本として、ご記入いただく書類につきましても、ご理解いただきやすい様、見直してまいります。
 また、この取組みを強化する為、本部内に事務指導課を設置し、ご契約手続きを順次見直しております。今後、さらに職員のレベルアップを図り、商品・各種手続等、お客様への説明態勢をより充実させてまいります。