お客様のご意見

お客様には貴重なご意見を沢山いただきました。その中から主なご意見をご紹介をいたします。
いただきましたご意見をもとに今後も、お客様によりお役に立ち、より便利な地元の信用金庫としてまいりますので宜しくお願いいたします。

 ATMの防犯体制、及び店内レイアウトについて

・ATM操作時の盗み見などを防ぐために、ATMの設置場所の変更を求めるご意見をいただきました。
・店内に未使用窓口等があるため、利用者に分りにくいにレイアウトになっている。レイアウトを変更し利用者にわかりやすくして欲しいというご意見をいただきました。
 長年営業している店舗が多いことから、ATMの設置場所など現状にそぐわない店舗もでて参りました。今回、防犯の強化とお客様からのご意見により、当金庫不動前支店の改修を行いました。ATMの設置場所につきましては、背後と側面を壁で囲むようにして他者からの盗み見がされないようにいたしました。
 また店内につきましては未使用窓口の解消などお客様がご利用しやすいレイアウトとさせていただきました。

ATMの増設について

・ATMの機能向上やATM操作に馴染まれているお客様が増えたことから、ATMをお使いになるお客様の増加により、ATMの増設を希望されるご意見を多数いただきました。
 ATMご利用のお客様が多い店舗から、順次検討していきたいと考えております。今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

 集金サービスの継続について

・お客様の財産形成を目的とした定期積金の集金サービスを継続してほしいというご意見をいただきました。
当金庫では平成17年4月に「地域密着型金融推進計画」を策定し、お客様に「3つの約束」をさせていただいております。その中で、お客様へのサービスの基本として「得意先担当係員を減らさない。」と約束しております。今後も目黒信用金庫の定期積金を推進してまいりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

お客様からお預りする書類の煩雑化について

・「個人情報保護法」の施行等に伴い、記入をしていただく書類が増えておりますが、本当に必要な書類なのかという疑問点が挙げられました。
お客様へのご説明をよりわかりやすくさせていただく事を基本として、お書きいただく書類につきましても、ご理解いただきやすい様、見直してまいります。
 また、この取組みを強化する為、本部内に事務指導課を設置しました。今後、さらに職員のレベルアップを図り、商品・各種手続等、お客様への説明態勢をより充実させてまいります。

商品・サービスの一覧パンフレットが欲しい。

今後、お客様にわかり易いパンフレットの作成を心掛けてまいります。