「お客様アンケート」集計結果

いつもご利用いただきありがとうございます。

平成28年12月より「お客様アンケート」を実施させていただきました。ご協力いただきありがとうございました。結果を集計いたしましたのでご報告いたします。

 実施期間:平成28年12月より

 アンケート回収枚数 430枚

1.お客様への対応について、窓口担当者・得意先担当者の対応はいかがでしたか?

1.お客様への対応

 73%のお客様が「良い」、23%のお客様が「まあ良い」とご回答下さいました。今後もお客様にご満足いただける対応を心掛けます。

2.お客様へのサービスは、敏速でしたか?

2.サービスの迅速性

58%のお客様が「敏速である」、36%のお客様が「まあ敏速」な対応時間であったとお答えくださいました。今後もお客様をお待たせすること無く、敏速な対応を心掛けます。

3.商品やサービスについてのお客様への説明は、わかりやすいですか?

3.サービスの説明

44%のお客様が「わかりやすい」、45%のお客様が「まあわかりやすい」とお答えくださいました。今後も、わかりやすい説明を心掛けます。

4.定期積金・定期預金等のご預金商品についてご満足いただいていますか。

4.預金商品に対する満足度

34%のお客様が「満足」、42%のお客様が「まあ満足」とお答えくださいました。満足いただけなかったお客様のなかには「ワクワクする様な商品が欲しい」等というご意見もいただきました。

5.個人ローン・事業性ローン等のご融資商品についてご満足いただいていますか?

5.融資商品に対する満足度

22%のお客様が「満足」、30%のお客様が「まあ満足」とお答えくださいましたが、「無回答」のお客様が34%でした。「無回答」のお客様の中にはローンを利用する機会がないという方が多数でした。

6.お客様からのか各種ご相談への対応にご満足いただいていますか?

6.各種相談への対応

49%のお客様が「満足」、37%のお客様が「まあ満足」とお答えくださいました。今後も正しい知識のもとにお客様からのご相談に応じることが出来ますよう努力してまいります。

7.今後どのくらい目黒信用金庫を利用しようと思いますか?

7.今後の利用頻度

85%のお客様が「今までと同じくらい」ご利用いただけるとお答えくださいました。また、10%のお客様が「今までより多く」利用したいとお答えくださいました。

8.当金庫でぱ毎年7月と11月に決算や仮決算の内容をディスクロージャー誌やホームページで公表しておりますが、その内容はわかりやすいですか。

8.当金庫の情報開示

12%のお客様が「わかりやすい」、45%のお客様が「まあわかりやすい」とお答えくださいました。今後もわかりやすい情報開示をこころがけてまいります。

9.お客様が望まれる情報はどのようなものですか。

9.お客様が望まれる情報

当金庫に対して情報提供を望まれる項目は上記の通りでした。今後もお客様へ、より有益な情報提供を行ってまいります。

10.当金庫をご利用いただいている理由について

10.当金庫をご利用いただいている理由について

「集金に来てくれるから」「近くて便利だから」を半数以上のお客様に選んでいただきました。