各種サービス

しんきん通帳アプリ

紙通帳から通帳アプリへ
杜の都信用金庫 しんきん通帳アプリ(iOS/Android対応)

いつでもどこでも 入出金明細や残高をスマホで確認!

しんきん通帳アプリでできること

信用金庫の普通預金口座をお持ちで、その口座でキャッシュカードをご利用の個人のお客さま本人がご利用いただけます。(インターネットバンキングのご契約は不要です。)
・口座番号そのままスマホでカンタン登録!
・直近10回分の取引明細が見られる!

通帳アプリへの切替後できること

・最大10年間分の取引明細が見られる!
・検索・メモなど便利な管理機能も!

しんきん通帳アプリのご利用方法

①アプリストアにて『信用金庫』と検索し、アプリをダウンロードしてください。または、下のボタンから各ストアへアクセスし、アプリをダウンロードしてください。

iPhoneをご利用の方
Androidをご利用の方

②アプリ起動後、日本地図から「東北地区」を選択のうえ「杜の都信用金庫」を選択します。

③検索画面より当金庫を選択し、登録する口座の支店番号と口座番号を入力してください。

④当金庫にご登録いただいているお客さまの「カナ氏名」「生年月日」「電話番号下4桁」を入力してください。

⑤キャッシュカードの暗証番号を入力し、メールアドレスを登録します。

⑥登録したメールアドレスに送られてくる認証コードを入力し、次回以降、本アプリを利用して入出金明細等を閲覧する際のパスワードを登録します。

⑦登録完了!
ホーム画面下の「残高明細」をタップすると登録口座一覧が表示され、さらに、確認したい口座をタップすると入出金明細(直近10回分)が確認できます。

通帳アプリへの切替方法

①ホーム画面で「通帳アプリ登録手続き」または入出金明細の確認画面で「アプリへの通帳登録はこちら」をタップしてください。

②注意事項を必ずお読みください。

③手続完了!
取引明細の確認画面からスマホを横にしますと通帳が確認できます。

サービス提供時間

曜日 運用時間 備考
平日(月曜~金曜) 24時間  
土曜、日曜 土曜:0時~22時
日曜:8時~22時
サービス提供時間外は、全てのサービスがご利用いただけません。

※毎日0:00:00~0:00:10(10秒)および5:00~5:20(20分)は、サービス提供停止時間となります。

ご留意いただきたい事項

・紙通帳から「通帳アプリ」に切り替えた場合、これまで使用していた紙通帳はご使用いただけなくなり、ATMでの通帳を使用したお取引(振替入金・定期入金等)もご利用いただけません。

・紙通帳から「通帳アプリ」に切り替えた場合、切替日前日以前の未記帳明細は、切替日の翌々日より、「通帳アプリ」でご覧いただけます。なお、紙通帳で記帳済みの入出金明細は、「通帳アプリ」ではご覧いただけません。

・10年を経過した取引明細は「通帳アプリ」で確認できなくなるため、必要に応じて明細をダウンロードして保存をお願いします。なお、取引明細の発行には、当金庫所定の取引履歴発行手数料が必要となります。

・定期預金の新約や解約、キャッシュカードの磁気不良等により店頭で各種お手続きされる際には、「キャッシュカード」・「ご本人が確認できる資料」・「お届け印鑑」・「通帳アプリが登録されているスマートフォン」のご持参をお願いします。

・「通帳アプリ」から紙通帳に戻される場合は、ご来店によるお手続きをお願いします。また、新たな通帳発行手続きとなりますので、当金庫所定の通帳発行手数料が必要となります。

・紙通帳から「通帳アプリ」へ切り替えたお客さまが再度紙通帳に戻す場合、切替前に使用していた通帳はお使いになれません。

・アプリの利用およびダウンロード、Webの利用には別途通信料がかかり、お客さまのご負担になります(再設定等の際にかかる通信料も含みます)。

・スマートフォンがコンピューターウィルスや不正プログラムに感染しないよう、セキュリティ対策ソフトを導入するなどのセキュリティ対策を行ってください。

・ご利用に際し、入力項目を一定回数連続して誤入力すると、本サービスのご利用ができなくなります。

・通帳アプリ登録を解除される場合は、口座が開設されている信用金庫窓口までご来店のうえお手続きをお願いします。

・システムメンテナンスなどによりご利用いただけない時間帯がございます。あらかじめご了承ください。

・本アプリに登録した口座に関するお問い合わせにつきましては、口座が開設されている信用金庫までご連絡ください。

お問い合わせ先

杜の都信用金庫 事務部事務集中課
Tel. 022-222-8168
受付時間/平日9:00~17:00(当金庫の休業日を除きます)