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お客様満足度向上に向けた取組みについて

お客様の声を把握する取組みの実施結果

当金庫は、下表のとおりお客様のご意見・ご相談を把握する取組みを実施しました。

平成28年度の実施結果

手法 結果
お客様満足度アンケート調査による方法 調査数700先に対して、432先からご回答をいただきました。
金庫ホームページ「お客様相談室」への
書き込みによる方法
3件のご意見・ご相談をいただきました。
「お客様相談室」が電話等で応対する方法 1件のご意見・ご相談をいただきました。
窓口及び渉外活動等により、応対する方法 全店で2件のご意見・ご相談をいただきました。

お客様の声を踏まえて経営改善を行った項目

当金庫は、お客様のご意見やご相談等を把握し、下表のとおり経営改善等の施策を講じました。

項目 取組方針 具体的な施策
窓口業務 職員の接遇マナーの向上 ・営業店内研修(OJT)、勉強会によるスキルアップ
・定期的な庫内研修会による接遇マナーの習得
・業界研修会への派遣
融資業務

説明態勢の強化及び

相談し易い態勢整備

・営業店内研修(OJT)、勉強会によるスキルアップ
・外部講師による庫内研修会の開催
・時間外ローン相談窓口の充実
・電話によるローン相談窓口の充実
・金庫ホームページでのローン予約申込受付拡大
商品の提供 お客様のニーズに応じた
商品の開発
・「耐震リフォームローン」の取扱い開始
・フリーローン「TSUKOTEN」の取扱い開始
・優遇金利付定期預金「マイカくん」の取扱い開始
地域貢献活動 融資支援の強化 ・緊急保証制度の積極的な活用
・宮崎県信用保証協会「みやざき経営アシスト」の
 活用および中小企業診断士の派遣
・中小企業再生支援協議会、経営改善支援センターとの連携
エコへの取組みの強化 ・小中学校の環境問題に対する活動への寄付
・「エコ・カー」に対するマイカーローン金利優遇
・「環境貢献型みやざきスギの家」および「エコ住
 宅」に対する住宅ローン金利優遇
・クールビズ、ウォームビズの実施 など
その他 店舗内外の整備 ・目井津支店、新築オープン
・田野支店、お客様駐車場の整備

《今後の取組み方針》

今後も引き続きお客様の声を把握する取組みを通じて、お客様の声を経営に反映する態勢の強化に努めてまいります。

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