地域金融円滑化のための基本方針

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当金庫は、地域の中小企業および個人のお客様に必要な資金を迅速かつ安定的に供給し地域経済の発展に貢献するため、以下の方針に基づき、地域金融の円滑化に全力を傾注して取り組んでまいります。

1.
取組み方針
地域の中小企業および個人のお客様への安定した資金供給は、事業地域が限定された協同組織金融機関である当金庫にとって、最も重要な社会的使命・役割であります。当金庫は、お客様からの資金需要や貸付条件の変更等のお申込みがあった場合には、これまでと同様、お客様の抱えておられる問題等を十分に把握したうえで、その解決に向けて真摯に取り組んでまいります。
2.
金融円滑化措置の円滑な実施に向けた態勢整備
当金庫は、上記の取組み方針を適切に実施するため、以下のとおり、必要な態勢整備を図っております。
(1)
態勢整備を図るために理事会等において決議した事項
  • ・基本方針、金融円滑化管理方針、金融円滑化管理規程等を策定しました。
  • ・金融円滑化管理責任者ならびに管理者・管理担当者を選任しました。
  • ・金融円滑化担当部署を本部および営業店に設置しました。
(2)
お客様へのきめ細かな経営改善支援を行うための態勢整備
  • ・本部融資部に「企業支援課」を設置しました。
(3)
お客様の事業価値等を見極める能力(目利き力)を向上させるための施策
  • ・業界主催の研修へ融資担当者を適宜派遣しております。
  • ・外部講師を招いて、融資担当者向けの研修を実施しております。
(4)
その他の取組み
  • ・各営業店の融資窓口に相談窓口を設置しております。
  • ・中小企業経営力強化支援法に基づく認定支援機関として、企業・創業支援の取組みを行っています。
3.
他の金融機関等との緊密な連携
当金庫は、複数の金融機関から借入れをされているお客様から貸付条件の変更等の申出があった場合など、他の金融機関や信用保証協会等と緊密な連携を図る必要が生じたときは、守秘義務に留意しつつ、お客様の同意を得たうえで、これらの関係機関と情報の確認・照会を行うなど、緊密な連携を図りながら地域金融の円滑化に努めてまいります。

※なお、お客様からの貸付条件の変更等に関する苦情相談は、次の相談窓口をご利用ください。
南郷信用金庫 お客様相談室
フリーダイヤル 0120-881-992

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