口座開設に必要な書類や手順についてご案内いたします。
口座開設の流れ
Step1
必要書類をお持ちいただき窓口へお越しください。
お近くの奈良中央信用金庫本支店窓口でお申込み出来ます。
受付時間 平日 9:00~15:00
(土日祝日 12/31~1/3を除く)
Step2
お手続き後、窓口にて通帳を発行、お渡しします。
Step3
キャッシュカードは、お手続き後2週間程度で、
お届けのご住所へ簡易書留にて郵送いたします。
お手続きに必要な書類について
個人のお客様
- お届けいただく印鑑
(シャチハタ印は不可)
- ご本人様を確認できる書類
(運転免許証、パスポート、個人番号カードなど<いずれも原本>)
- 健康保険証、国民年金手帳等の顔写真のない本人確認書類をご提示の場合、他の本人確認書類又は公共料金の領収書等もご用意下さい。
- ご本人以外の方が、代理で来店される場合は、ご本人および来店いただいた方それぞれを確認できる書類が必要になります。また、住民票等によりご本人とのご関係(ご本人のために取引を行っていること)を確認させていただきます。
法人のお客様
- お届けいただく印鑑
(シャチハタ印は不可)
- 法人の名称、本店または主たる事務所の所在地を確認できる書類
(登記事項証明書 、印鑑登録証明書 など<いずれも原本>)
- 代表者など来店された方の、ご本人様を確認できる書類
(運転免許証、パスポート、個人番号カードなど<いずれも原本>)
- 上記に加え、委任状等により、法人のお客さまのために取引を行っていることを確認させていただきます。
健康保険証、国民年金手帳等の顔写真のない本人確認書類をご提示の場合、他の本人確認書類又は公共料金の領収書等もご用意下さい。
- 事業内容の確認できる書類
(登記事項証明書、定款の写し など)
その他のご注意事項
口座の開設にあたっては、お客様の本人確認を行うことが、法律により義務付けられています。従来の本人確認(氏名、住所および生年月日等)に加えて、取引の目的、職業や事業内容等について確認(取引時確認)をさせていただくことになりましたので、何卒ご理解とご協力のほどお願い申しあげます。詳しくは、下記のPDFをご覧ください。
お客さまとの取引時の確認についてのご協力のお願い
取引時確認させていただく事項
<個人のお客様>
- 氏名・住所・生年月日
- 職業・取引の目的
- (ご本人以外の方が来店される場合)来店された方の氏名・住所・生年月日等
<法人のお客様>
- 名称、本店または主たる事務所の所在地
- 来店された方の氏名・住所・生年月日等
- 事業内容
- 取引の目的
- 議決権の保有、その他の手段により当該法人を支配する方の氏名・住所・生年月日