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経営理念

4つの経営理念

地域で最も信用、信頼される金融機関をめざして

1.地域と共生し豊かな街づくりに奉仕します。
が地域の中小企業や 住民を主要な取引先としており、これらの取引先が豊かになることがにししんの発展につながると確信するからです。
2.顧客に最良の金融サービスを提供し信頼に応えます。
が市場から金融の利便を受けにくい 中小企業等に対して良質な金融サービスを提供することを主たる社会的役割としているからです。
3.金庫の健全な発展に努めます。
が地域や取引先からの 信用・信頼を得るためには、まずコンプライアンス経営を実践し、リスク管理による適正な利益を確保し自己資本の 充実に努めなければならないからです。
4.明るく働きがいのある職場づくりに努めます。
が一層顧客に信頼され、 親しまれる金融機関になるためには、そこで働く「人」の能力や意欲を引き出せる職場づくりが必要であるからです。

行動規範

1.信用金庫の公共性、社会的責任の自覚
金庫の公共的役割を自覚し、経営の自己責任に基づく健全経営に徹し、その社会的使命を全うすることによって地域社会の発展に寄与します。
2.お客様第一主義の徹底
お客様に誠心誠意、親切の心をもって接し、正確、迅速な金融サービスを実践します。
3.誠実公正な行動
法令及びその精神を遵守し、社会的規範にもとることのないよう、行動は誠実かつ公正を旨とします。
4.地域社会への貢献
金融を通じて地域社会の発展の為、地域とのコミュニケーションを密にして、産業の振興、文化の発展に寄与します。
5.人間性尊重
心の豊かさを大切にして、人間性尊重の精神に溢れた働きがいのある風土を築き上げます。
6.環境問題への取組み
資源の効率的な利用や廃棄物の削減を実践するとともに、環境保全に寄与する金融サービスを提供するなど、 環境問題に積極的に取組みます。
7.反社会的勢力の排除
社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力は、これを断固として排除します。
8.地域社会とのコミュニケーション
経営等の情報の積極的かつ公正な開示をはじめとして、広く地域社会とのコミュニケーションの充実を図ります。