よくあるご質問
各種お手続きについて、よくあるご質問をまとめています。
■キャッシュカード、印鑑、通帳、証書等を紛失した場合どうすればいいですか?
すぐに、緊急連絡先へご連絡ください。口座からの出金停止等をいたします。その後、できるだけ早めにご本人さまがお取引店においでになり、喪失・再発行の手続きをしてください。
【お手続きに必要なもの】
- お取引口座のお届出印(または改印後に使用するご印鑑)
- ご本人であることが確認できる公的書類(運転免許証など)
- 通帳・証書・カード再発行手数料(手数料については諸手数料一覧をご覧ください)
■引っ越したので住所が変わりました。手続きはどうすればいいですか?
ご本人さまがお取引店においでになり住所変更の手続きを行ってください。
※詳しくはお取引店へお問い合わせください。
【お手続きに必要なもの】
- お届出印(当座預金・ご融資の取引がある場合は実印も必要となります)
- ご本人であることが確認できる公的書類(運転免許証など)及びご住所を確認できる書類
なお、次の場合を除き、個人の方はメールオーダーによる住所変更手続きも可能です。
(当座勘定、ご融資、預かり資産(投信・保険等)マル優、マル特、財形、貸金庫等をご利用いただいている場合は、郵送でのお手続きができません。お手数ですがお取引店の窓口へお申し出ください)
■結婚したので姓が変わりました。手続きはどうすればいいですか?
ご本人さまがお取引店においでになり氏名変更の手続きを行ってください。
※詳しくはお取引店へお問い合わせください。
【お手続きに必要なもの】
- お届出印(当座預金・ご融資の取引がある場合は実印も必要となります)
- 通帳・証書等
- ご本人であることが確認できる公的書類(運転免許証など)
- 氏名変更を確認できる書類
- 現在及び変更後のお届出印(お届け印を変更する場合)
- マル優、マル特を利用されている方は、マル優・マル特を利用するための本人確認書類
(障害者手帳、年金証書など)
■新しく口座を開設したいけど、手続きには何が必要ですか?
ご本人さまがお取引店においでになり口座開設の手続きを行ってください。
※詳しくはお取引店へお問い合わせください。
【お手続きに必要なもの】
- お取引に使用されるご印鑑
- ご本人であることが確認できる公的書類(運転免許証など)
■キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまった!どうすればいいですか?
ご本人さまがお近くのはましんにご来店ください。キャッシュカードは再発行となります。
※詳しくはお取引店へお問い合わせください。
【お手続きに必要なもの】
- キャッシュカード
- ご本人であることが確認できる公的書類(運転免許証など)
- お取引に使用されるご印鑑
- カード再発行手数料(手数料については諸手数料一覧をご覧ください)
■キャッシュカードの暗証番号を変更したいけど、どうすればいいですか?
当金庫の本支店ATM及び、一部店外設置ATMにて変更できます。
※暗証番号には生年月日や電話番号等の、第三者に容易に推測される組み合わせのご使用はお避けください。
■お札がやぶれてしまった!・・・どうしよう?
お札の交換には鑑定が必要です。窓口にお持ちください。
※面積が5分の2以上の場合、面積割合と鑑定により一部もしくは全額引換えられる場合があります。