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 はましんEBセンター

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 フリーダイヤル: 0120-53-2166

しんきん法人インターネットバンキング

よくあるご質問

電子証明書

Q1
電子証明書とは何ですか?
A1
電子証明書とは電子的に作られた身分証明書のようなものです。電子証明書をパソコンに保存し、インターネットバンキング利用時に電子証明書を提示することにより、正当なパソコンであることを確認する(端末認証)ために用いられるものです。
Q2
電子証明書方式とは何ですか?
A2
ログイン時に、お客様ご本人であることの確認を「電子証明書」による端末認証および「暗証番号」にて行う方式です。
Q3
電子証明書方式を利用したいのですが、利用できるパソコンに制限はありますか?
A3
法人インターネットバンキングご利用推奨環境」をご参照ください。
Q4
パソコンが壊れた時はどうすればよいのですか?
A4
パソコンハードディスクの修理、ブラウザまたはOSの再インストールを行った場合は、電子証明書が失われる場合が有ります。
再発行の手続が必要です。承認者・一般者の方の電子証明書が失われた場合は、管理者の方にて再発行が必要です。管理者の方の電子証明書が失われた場合は、お申込書による申込が必要となります。
また、管理者で、証明書のバックアップを取得している場合は、バックアップから証明書を再インストールしてください。 詳しくは、はましんEBセンター(0120-53-2166)までお問い合わせください。
Q5
1人の利用者が複数のパソコンで利用したいときはどうすればいいですか?
A5
電子証明書の発行は、特定のパソコンにおいて1ID、1枚の発行となりますので、複数のパソコンで利用したい場合は、パソコンの台数分の利用者IDを登録し電子証明書を取得します。
詳しくは、 操作マニュアルページの「複数のパソコンで電子証明書を利用する方法」をご覧ください。
Q6
電子証明書がインストールされたパソコンを紛失した場合どうすればいいですか?
A6
第三者により悪用されることも考えられますので、電子証明書の失効または法人IBの事故登録の手続きを行いますのでお近くの窓口・渉外担当者、またははましんEBセンター(0120-53-2166)までご連絡ください。。
Q7
法人IBの再契約(解約/新規)を行った場合、取得済の電子証明書は利用できますか?
A7
電子証明書の内容が変更となりますので、新規に電子証明書の取得を行っていただきます。
Q8
電子証明書を誤って削除してしまいました。
A8
再発行の手続が必要です。承認者・一般者の方の電子証明書が失われた場合は、管理者の方にて再発行が必要です。管理者の方の電子証明書が失われた場合は、お申込書による申込が必要となります。
詳しくは、はましんEBセンター(0120-53-2166)までご連絡ください。