1.資金移動ロック・ロック解除機能について
資金移動ロック・ロック解除機能とは?
■スパイウェア等によりお客様のパソコンからID・パスワードが不正に流出した場合でも、事前に振込操作をロックしておくことにより、不正な振込みを行わせないためのセキュリティ機能です。 |
資金移動ロック・ロック解除の対象となるお取引
パソコンからの操作による以下のお取引
- 資金移動(お振込/お振替)
- 税金・各種料金の払込み
※本機能はパソコン向けスパイウェア対策のため、携帯電話からの操作(上記お取引)は対象外となります。
本機能ご利用に必要なもの
■携帯電話
※資金移動ロック・ロック解除の操作を携帯電話から行います。
※本機能は携帯電話から資金移動ロック・ロック解除するものであり、パソコンからは資金移動ロック・ロック解除を行うことができません。また、携帯電話による資金移動も対象外となります。
携帯電話とパソコンでご利用されるログオンパスワードは、セキュリティ上必ず異なる設定にしてください。
2.パソコン画面について
資金移動(確認用パスワード)入力画面
3.資金移動ロックの操作方法
※携帯電話の画面(サンプル)
4.資金移動ロック解除の操作方法
■一時ロック解除
「一時ロック解除」を選択された場合は、資金移動(お振込/お振替)および税金・各種料金の払込み完了後、もしくは左記お取引を行わないまま30分経過すると自動的にロック状態に戻ります。
- ※ お取引が少数のお客様向けです。
- ※ 連続してお取引を行う場合はその都度「一時ロック解除」を実行する必要がございます。
■ロック解除
「ロック解除」を選択された場合は、資金移動(お振込/お振替)および税金・各種料金の払込み完了後、および30分経過しても自動的にはロック状態に戻りません。
ロック状態に戻される場合は、お客様にて再度携帯電話から「ロック実行」を行いロック状態に戻す必要がございます。
5.よくあるご質問(FAQ)
- 「資金移動ロック・ロック解除」とはどのような機能ですか?
- パソコンから当庫インターネットバンキングをご利用になる際に、携帯電話から資金移動(お振込/お振替)および税金・各種料金の払込み操作をロックしておくことにより、不正な操作を行わせないためのセキュリティ機能です。
- 「資金移動ロック・ロック解除」でロックできる内容は?
- 「資金移動ロック・ロック解除」でロックできる内容は次のお取引です。
- 資金移動(お振込/お振替)
- 税金・各種料金の払込み
- 「資金移動ロック・ロック解除」に必要なものはなんですか?
- 「資金移動ロック・ロック解除」を開始する際に申込は必要となりますか?
- いいえ、すでに当庫インターネットバンキングをご利用されているお客様であれば、すぐにご利用いただけます。ただし、モバイルバンキングを初めてご利用になる場合は、携帯電話から当庫ホームページにアクセスしていただき、「サービス利用登録・変更」にログオンのうえ、
携帯電話用のログオンパスワードを設定していただく 必要があります。
- 「一時ロック解除」と「ロック解除」の違いはなんですか?
- ■一時ロック解除
「一時ロック解除」を選択された場合は、資金移動(お振込/お振替)および税金・各種料金の払込み完了後、もしくは左記お取引を行わないまま30分経過すると自動的にロック状態に戻ります。
※お取引が少数のお客様向けです。
※連続してお取引を行う場合はその都度「一時ロック解除」を実行する必要がございます。
■ロック解除
「ロック解除」を選択された場合は、資金移動(お振込/お振替)および税金・各種料金の払込み完了後、および30分経過しても自動的にはロック状態に戻りません。
ロック状態に戻される場合は、お客様にて再度携帯電話から「ロック実行」を行いロック状態に戻す必要がございます。
※お取引が多いお客様向けです。
- 「資金移動ロック・ロック解除」でATMからの出金もロックできますか?
- いいえ、当庫インターネットバンキングでの資金移動(お振込 / お振替)および税金・各種料金の払込みのみが対象となります。
- 「資金移動ロック・ロック解除」は利用料がかかりますか?
- 「資金移動ロック・ロック解除」で携帯電話からの出金お取引もロックできますか?
- 申し訳ございませんが、本機能はパソコン向けスパイウェア対策のセキュリティ機能のため、パソコンからの資金移動(お振込 / お振替)および税金・各種料金の払込みのみが対象となります。
|