HOME
  • 便利なサービス
  • Q&A

Q&A

通帳(証書)・印鑑・キャッシュカードを紛失した時はどのような手続きをすればいいのですか?

すぐにお取引店にご連絡ください。※1(お取引店の住所・電話番号等はこちらです
ご連絡内容にもとづいて、不正利用防止のためすぐに利用停止の手続きを行います。
盗難の場合は、警察にもお届けください。

電話でのお届けは「仮受付」です。
書面での正式なお届けが必要になりますので後日お早めにご来店ください。


通帳(証書)紛失時にご持参いただくもの

・届出印
・本人確認書類 ※2
・再発行には手数料がかかります。(手数料一覧表はこちらです

※通帳(証書)が見つかったときはお取引店にご来店ください
書面による発見のお届けがない場合は通帳(証書)のご利用が出来ません。

※通帳(証書)発見時にご持参いただくもの
・発見した通帳(証書)
・届出印
・本人確認書類 ※2


印鑑紛失時にご持参いただくもの

・今後ご使用になる印鑑
・通帳(証書)
・本人確認書類 ※2

※印鑑が見つかったときはお取引店にご来店ください。
書面による発見のお届けがない場合はご印鑑のご利用が出来ません。

※印鑑発見時にご持参いただくもの
・発見した印鑑
・通帳(証書)
・本人確認書類 ※2


キャッシュカード紛失時ご持参いただくもの

・届出印
・通帳(証書)
・本人確認書類 ※2
・再発行には手数料がかかります。(手数料一覧表はこちらです

※キャッシュカードが見つかったときはお取引店にご来店ください。
書面による発見のお届けがない場合はキャッシュカードのご利用が出来ません。

※キャッシュカード発見時にご持参いただくもの
・発見したキャッシュカード
・届出印
・通帳(証書)
・本人確認書類 ※2


  • 1.土・日祝日・営業時間外等でお取引店につながらない場合は以下の電話番号にご連絡ください。
    フリーダイヤル 0120-52-7899(事故届受付センター)
  • 2.運転免許証・パスポート等(詳細は窓口にお問い合わせください)
    お取引店の住所・電話番号等はこちらです。

住所が変わった時はどのような手続きをすればいいのですか?

お取引店に住所の変更届をご提出頂きます。(お取引店の住所・電話番号等はこちらです

住所の変更時ご持参いただくもの

・届出印
・通帳(証書)
・本人確認書類 ※3
・確認書類 ※4


  • 3.運転免許証・パスポート等(詳細は窓口にお問い合わせください)
  • 4.当座預金・ご融資等のお取引をご利用頂いているお客様については、別途確認書類が必要になる場合もありますのでお取引店にお問い合わせください。

届出印鑑を変更したい時はどのような手続きをすればいいのですか?

お取引店に届出印の変更届をご提出頂きます。(お取引店の住所・電話番号等はこちらです

届出印の変更時ご持参いただくもの

・通帳(証書)
・現在ご利用の届出印
・今後ご利用になる届出印
・本人確認書類 ※5


  • 5.運転免許証・パスポート等(詳細は窓口にお問い合わせください)

キャッシュカードの暗証番号を変更したい時はどのような手続きをすればいいのですか?

当金庫のATMで、キャッシュカードを使って、
暗証番号の変更手続きを行うことが出来ます。

※暗証番号の変更が出来るATMの設置場所はこちらです

結婚等で氏名が変わった時はどのような手続きをすればいいのですか?

次にものをご持参の上お取引店で氏名変更の手続きをお申出ください。
お取引店の住所・電話番号等はこちらです

氏名の変更時ご持参いただくもの

・通帳(証書)
・現在ご利用の届出印
・今後ご利用になる届出印
・改姓後の戸籍謄(抄)本、または住民票(記載事項証明書)等、新・旧氏名が記載されているもの。

窓口へ行かずに残高・入出金明細・振込振替依頼内容の照会をしたい時はどのような手続きをすればいいのですか?

当金庫のキャッシュカードをセットした口座であれば、窓口でお申込をしていただくことなく、
音声ガイダンスにより下記の電話番号からご確認いただけます。(しんきんテレホンバンキングサービス)
なお、暗証番号は機械による自動応答とし、オペレーターが暗証番号をおたずねすることはありません。

※インターネットバンクキング・法人インターネットバンキングも取り扱っております。

しんきんテレホンバンキングサービス専用ダイヤル

・フリーダイヤル    0120-52-3305
・携帯/PHS(有料) 092-432-8306
・時間帯
 平日     9:00〜21:00
 土・日・祝日 9:00〜17:00


  • 6.過去2ヶ月以内のお取引で最大10明細の確認が出来ます。
  • 7.14日以内のお取引が確認出来ます。振込振替を行った月日を4桁で入力して下さい。

窓口へ行かずに振込・振替をしたい時はどのような手続きをすればいいのですか?

窓口で「しんきんテレホンバンキング資金移動サービス」のお申込が必要です。
当金庫のキャッシュカードをセットした口座であれば、音声ガイダンスにより
下記の電話番号から振込・振替をご依頼頂けます。
なお、暗証番号は機械による自動応答とし、オペレーターが暗証番号をおたずねすることはありません。

※インターネットバンクキング・法人インターネットバンキングも取り扱っております。

しんきんテレホンバンキング資金移動サービス専用ダイヤル

・フリーダイヤル    0120-52-3305
・携帯/PHS(有料) 092-432-8306
・時間帯 ※8
 平日     9:00〜21:00(登録方式)
 土・日・祝日 9:00〜17:00


  • 8.平日15:00以降、土、日、祝日の振込・振替は予約受付(翌営業日のお取り扱い)となります。

大牟田柳川信用金庫の金庫(銀行)コードと支店コードは何番ですか?

各コードはこちらで確認してください。