お知らせ

お知らせ

平成30年台風第21号にかかる災害に対する金融上の措置について

平成30年9月7日

お客さま各位

大阪信用金庫

 平成30年台風第21号による被害にあわれた皆様には心からお見舞い申し上げます。

 今回の災害で被害にあわれたお客様の金融上の措置について下記のとおり対応させていただきますのでお知らせします。
 以下のようなご事情の方につきましては、各営業店の窓口にお申し出ください。

  1. 預金証書、通帳を紛失した場合でも、災害被災者の被災状況等を踏まえた確認方法をもって預金者であることを確認させていただいたうえで、払戻しいたします。
  2. 届出の印鑑のない場合には、拇印にて払戻しいたします。
  3. ご事情によっては、定期預金、定期積金等の期限前払戻しをいたします。 また、当該預金等を担保とするご融資をいたします。
  4. 今回の災害による障害のため、支払期日が経過した手形については関係金融機関と適宜話し合いのうえ取立ができるよう交渉いたします。
  5. 今回の災害のために支払いができない手形・小切手について、不渡報告への掲載および取引停止処分に対する配慮を行います。 また、電子記録債権の取引停止処分または利用契約の解除等についても同様に配慮いたします。
  6. 損傷した紙幣や貨幣の引換えをいたします。
  7. 災害の状況、応急資金の需要等を勘案し融資相談を柔軟にお受けいたします。 また、融資審査に際して提出書類を必要最小限にする等の手続きの簡便化、 融資の迅速化、既存融資にかかる返済猶予等の融資条件の変更等、災害の影 響を受けているお客様の便宜を考慮した適時的確な措置を行います。
  8. その他、手続き等にお困りの場合もご相談に応じさせていただきます。

お問い合わせ窓口

営業店 お取引のある店舗または最寄りの店舗
本部(業務部) 0120-880-568(フリーダイヤル)
音声ガイダンスによる操作方法 3 → 5

以上

ページトップ