Q&A

Q&A

Q. 会社案内がほしいのですが

人事部あてにお電話もしくは文書にて請求してください。折り返し速やかに発送いたします。

Page Top

Q. 店舗見学はできますか。

営業時間中であれば、お客様側のフロアーから店舗見学をしていただいてかまいません。その際は、ひとこと店舗見学をする旨を職員にお伝えください。また、営業時間中ですので他のお客様のご迷惑とならないようお願いいたします。なお、職員は原則として、皆さんとお話しすることはできませんので予めご了承ください。

Page Top

Q.OB・OGを紹介してほしいのですが。

人事部あてにお申し込み下さい。できるだけ皆さんの要望にこたえられるよう、先輩職員を紹介します。先輩職員に会ったらさがみ信用金庫の様子を色々と質問してみてください。きっと、さがみ信用金庫で働くイメージが湧いてくると思います。
ただし、業務の都合上紹介できない場合もありますので、予めご了承ください。

Page Top

Q.説明会に参加できない場合は選考に進めませんか。

残念ながら選考に進むことはできません。さがみ信用金庫では、会社説明会を採用活動全てのスタートラインと位置付けています。これは、会社説明会でさがみ信用金庫の事をよく理解した上で、選考に臨んで頂きたいからです。会社説明会の後、ご自分の進む道としてさがみ信用金庫がふさわしいかどうかよくお考えください。

Page Top

Q.企業理念を教えてください。

さがみ信用金庫は『地域社会との共生』『豊かさへの貢献』この2つを企業理念として掲げています。地域内の人々すべてと喜びも痛みも分かち合えるように、地域社会の一員として行動し、その役割を果たしていく。そして、地域、お客様、金庫、職員が、将来に向かって成長し栄えていこうとの願いが込められています。

Page Top

Q.どのような人物を求めていますか。

さがみ信用金庫の経営方針には「チャレンジ精神にあふれた人材の育成につとめ、……」とあるように、何事に対してもチャレンジ精神をもって取り組める方を求めています。そして、そのような方を私たちは全力でバックアップしていきたいと考えています。

Page Top

Q.職員の男女比を教えてください。

平成29年3月末現在、男性353名、女性235名(全職員588名)です。

Page Top

Q.男性と女性で担当業務に違いはありますか。

性別による担当業務の違いはありません。
さがみ信用金庫では、全職員が個々の能力を最大限に発揮し、イキイキと働き続けるために、「ポジティブ・アクション」に取り組んでいます。詳しくはこちらをご覧ください。

Page Top

Q.配属は自分の希望が反映されるのでしょうか。

希望は受け付けておりません。入庫して最初の配属は、通勤時間、通勤方法に配慮したうえで、原則として本支店に配属となります。しかし、中堅クラス以上の職員については、職場の状況にもよりますが、本人の適性等を考慮した配属を心掛けています。

Page Top

Q.新入職員研修について教えてください。

さがみ信用金庫の新入職員研修は、学生から社会人への切り替えを図りながら金融の基礎を学ぶ長期集合研修、日々のOJTを通して業務をしっかりと身に付けるマンツーマン教育、身についた業務を再確認するスクーリング(新入職員補助研修)の三種類が行われます。新入職員が一日も早く、信用金庫業務を習得できるよう計画的なカリキュラムを用意しています。

Page Top

Q.独身寮、社宅はありますか。

独身寮、社宅はありません。さがみ信用金庫職員は、ほとんどがさがみ信用金庫の店舗がある地域から通勤しています。また、勤務地が神奈川県西部地域に集中していますので、転居を伴う転勤はありません。このような理由から、さがみ信用金庫の場合独身寮、社宅の設備は用意しておりません。
なお、地域密着型金融機関の職員として、地域で生活し、地域住民との繋がりをより深めていくことこそ私たち職員の使命であると考えています。