最終更新日   2016/08/24


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『ヤミ金融業者等による不正口座取引』に対する当金庫の対応について

最近、ヤミ金融業者等が預金口座を不正に利用し、違法な取り立て、架空支払いメール詐欺、
いわゆるオレオレ詐欺を行う悪質な事件が多発し、大きな社会問題となっております。

金融監督当局においては、この問題に厳正に対応することとし、各金融機関に対して預金口座が
不正行為の温床にならないよう法令等に即した迅速、厳正、適切な対応を要請しました。

当金庫といたしましても、上記要請を重く受けとめ、不正行為の発生防止のために、犯罪収益移転
防止法、預金規定等に則った迅速かつ厳正な対応を下記の通り実施しておりますので、
何卒ご理解、ご協力の程をお願い申し上げます。

      1.口座開設時のお客様のご本人確認を徹底しております。

住所、勤務先等が当店から遠方の場合、お客様のご意向に添えない場合がございます。
また、大変申し訳ございませんが、口座開設のご事情等を詳しくお伺いさせていただくことが
ございます。

      1.疑わしい取引と判断された場合は迅速に当局へ届け出いたします。
      1.口座の不正利用防止のため、次の場合等には
           預金取引停止または預金口座を解約させていただきます。

@預金口座の名義人が存在しないことが明らかになった場合、または預金口座の名義人の
    意思によらず開設されたことが明らかになった場合。

A口座開設時の届け出内容に虚偽の事実の存することが明らかになった場合、または
    口座開設時の提出資料が真正でないことが判明した場合。

B預金規定に反する、「譲渡口座等」であることが明らかになった場合、または口座が法令や
    公序良俗に反する行為に利用され、またはそのおそれがあると認められた場合。


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