よくあるご質問 Q&A

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さんしんの営業時間はどうなっていますか?

窓口の営業時間は 午前9時から午後3時までとなっております。
なお、キャッシュコーナー(ATM)の利用時間とローンプラザの営業時間は以下からご確認ください。

通帳、お届出印、キャッシュカードを紛失、盗難、偽造されたときは?

一刻も早くさんしんへご連絡ください。ご連絡があり次第、使われないように手続きいたします。

通帳の磁気がよく駄目になるけど?

携帯、テレビ等電化製品のそばや、ハンドバック等のマグネットに近づけたりした場合、磁気が壊れる場合があります。通帳ケースに入れて保管ください。万一、通帳の磁気が駄目になった場合は、最寄の当金庫本支店までお越しください。
(平成18年9月13日)

ATMで何度か暗証番号を間違えたときは?

暗証番号を複数回間違えると、事故防止のためそのカードは使用できなくなります。引き続きご利用いただくためには、カードの再発行手続きが必要となりますので次のものをお持ちの上、取引店窓口までご本人がご来店ください。

  • 通帳
  • お届出印
  • キャッシュカード
  • ご本人であることが確認できる書類(運転免許証など)
    ※キャッシュカードの再発行にあたっては、当金庫所定の再発行手数料を申し受けます。
    (平成18年9月13日)

キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったときは?

お客さまの大切なご預金をお守りするため、キャッシュカード再発行の手続きをお願い致します。
次のものをお持ちの上、取引店窓口までご本人がご来店ください。

  • 通帳
  • お届出印
  • キャッシュカード
  • ご本人であることが確認できる書類(運転免許証など)

※キャッシュカードの再発行にあたっては、当金庫所定の再発行手数料を申し受けます。

キャッシュカードの暗証番号を変更したいときは?

ATMでキャッシュカードの暗証番号変更を行うことができます。
ATMのご利用時間内であればいつでも変更できます。
ATM画面から案内に従って手続きをお願い致します。

住所が変わったときは?

次のものをお持ちの上、取引店窓口までご本人がご来店ください。

  • お届出印
  • 新しい住所を確認できる書類(運転免許証・健康保険証・住民票など)

※ご融資を利用の方、当座預金取引のある方、当金庫に出資をされている方は住所変更を証明する市町村発行の書類が必要になります。

氏名が変わったときは?

次のものをお持ちの上、取引店窓口までご本人がご来店ください。

  • 通帳、証書
  • お届出印 
  • 新しく届出されるご印鑑
  • キャッシュカード
  • 新しいお名前を確認できる書類(住民票・運転免許証・健康保険証など)

※ご融資を利用の方、当座預金取引のある方、当金庫に出資をされている方は戸籍抄本が必要になります。

お届印を変えたいときは?

次のものをお持ちの上、取引店窓口までご本人がご来店ください。

  • 通帳、証書
  • お届出印 
  • 新しく届出されるご印鑑

口座を新規開設したいときは?

口座の開設は窓口で手続きをお願いいたします。
次のものをご用意のうえ、最寄の本支店までご来店ください。

  • お届出印
  • ご本人を確認できる公的な書類(運転免許証・健康保険証・パスポートなど)
  • ご家族の方(配偶者や親権者)が口座を開設される場合はご本人の確認書類のほかにご家族の方の確認書類もご用意ください。

子供名義の通帳を作りたいときは?

保険証等お子様の本人確認資料と、来店される親の本人確認資料およびお届け印をご持参のうえ、お取引店にご来店ください。
(平成18年9月13日)

コンビニエンスストア設置のATMで、さんしんのキャッシュカードを利用したいときは?

ATMが設置されているコンビニエンスストアであれば、ご利用が可能です。

  • セブンイレブン設置のセブン銀行ATMの場合
    残高照会・お引出し・お預入れが出来ます。
    取扱時間(取扱手数料が必要です)
    月曜日〜土曜日 0:00〜24:00、日曜日 8:00〜24:00
    ※利用できない時間帯:月曜日から土曜日の0:00からの10秒間、および5:00からの2分間、1月1日の0:00〜5:00
  • セブンイレブン以外のコンビニエンスストア設置ATMの場合
    残高照会・お引出しが出来ます。
    取扱時間(取扱手数料が必要です)
    平日 8:00〜21:00、土・日・祝 9:00〜17:00
    ※1月1日〜3日と5月3日〜5日はご利用できません。ただし、5月3日〜5日が日曜日と重なる日はご利用できます。

ペイジー(Pay-easy)で納税や各種料金の払い込みをしたいときは?

「インターネットバンキング(個人向け、法人向け)」にご加入ください。お取引店に申込書をご提出いただくと2〜3日程度でご利用可能となります。
(平成22年3月31日改正)

電話で口座残高は教えてもらえる?

事故防止のため、お電話での口座残高のお知らせは行っておりません。なお、インターネットバンキングをお申し込みいただければ、ご自宅のパソコンから口座残高の確認やお振込みなどが可能となります。
(平成18年9月13日)

ATMでの引き出し限度額、振込み限度額はいくら?

お客さまの大切なご預金を偽造カード等の犯罪からお守りするため、下記のとおり限度額を設定しています。

  • 1日当たりの引き出し限度額:50万円
    • 引き出し限度額を減額する場合はATM操作で減額することができます。
    • ご都合により「50万円を超える」引き出し限度額をご希望のお客さまは、窓口にて限度額変更をいたしますので、ご印鑑とカードまたは通帳を持参のうえ、窓口までお申し付けください。(変更は10万円刻みで、200万円が上限です)
    • 万一の場合の被害を最小限にするため、1日当たりの「支払い回数」の設定も可能です。
  • 1日当たりの振込限度額:20万円
    • ご都合により「20万円以外」の振込限度額をご希望のお客さまは、窓口にて限度額の変更をいたしますので、ご印鑑とカードまたは通帳を持参のうえ、窓口までお申し付けください。
    • 振込限度額は「0」円から「500万円」の範囲内(10万円刻み)で変更可能です。
    • 「0円」に変更した場合、カードによるATM振込みはできなくなります。
      ※現金による1回あたりの振込みは10万円までです。

(平成21年3月31日現在)

ATMで振込みした場合、いつ入金になるの?

ATMでの振り込みの場合は特別な事情がない限り、すぐ入金になります。なお、休日および平日の午後3時以降に振込みを行った場合は、翌営業日付けでの入金となります。
(平成19年3月28日)

両替機の手数料について教えて?

両替機の手数料は以下のとおりです。(消費税込み)

  • 1枚から49枚:100円
    ※49枚以下の両替の場合、さんしんのキャッシュカードを両替機に挿入いただくことにより、お1人様1日1回は無料でご利用いただけます。(2回目以降は有料となります)
  • 50枚から500枚:100円
  • 501枚から1,000枚:200円
  • 1,001枚から1,600枚:300円

※50枚以上の両替、49枚以下の両替でも2回目以降(1日のうち)の両替は有料となります。(この場合、キャッシュカードを挿入しないでお取引をお願いします。
※両替機手数料のお支払いは100円硬貨のみの受付となります。あらかじめ100円硬貨をご用意願います。)
(平成19年3月28日現在)

インターネットバンキングの説明書がほしいのですが?

法人用、個人用とも当金庫ホームページの「WEB-FBサービス(法人)」または、「WEBバンキングサービス(個人)」をクリックし、「サービスのご案内」をご覧ください。なお、法人用につきましては操作マニュアルも掲載しています。
(平成19年9月25日現在)

振込手数料体系が分かりにくいが、もう少し分かりやすくなりませんか?

当金庫では、会員・員外別に振込手数料を設定いたしております。詳しくは窓口までお問い合わせいただくか、当金庫ホームページの「各種手数料」をご覧ください。
(平成19年9月25日現在)

ATMでゆうちょ銀行のキャッシュカードは使えますか?

ご利用いただけます。

  • 平日:8:45〜20:00、土曜日:9:00〜17:00、日曜日・祝日:9:00〜17:00

(平成20年4月24日)

インターネットバンキングやATMで定期預金はつくれますか?

窓口で最初に総合口座定期預金(ATMでは通式定期預金もご利用いただけます。)を作成していただければ、2回目からその通帳を使いインターネットバンキングやATMで定期預金を作成できます。
(平成22年3月31日改正)

他の支店で作った普通預金や定期預金の解約はできますか?

できますが、当該店へ通帳や証書を送付してからの解約となりますので、多少お時間がかかります。一旦お預かりして、あらためて来店いただくこととなります。
(平成20年9月29日)

個人向け国債(5年)の中途換金は可能ですか?

発行から2年経過すれば、いつでも額面で換金できます。換金額は、1万円単位で一部換金も可能です。
税金は額面に経過利子相当額を加えた金額から、直近4回分の各利子(税引き前)相当額×0.8が差し引かれます。
市場の金利が変動しても、元本の価格は変わりません。

(平成20年9月29日)

窓口で代理人による現金振込みはできますか?

10万円以内の現金振込みは、本人確認等、特段の手続きをすることなく可能です。
10万円を超える現金振込みの場合で、当金庫にお取引がない場合(本人確認手続きが済んでいない場合)は法律により、振込依頼人、代理人両方の本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)が必要となります。例外として大学入学金などの振込みにつきましては、親権者の本人確認書類のみで振込みができます。
(平成21年3月31日)

ATMで他の信用金庫のカードでの入出金はできますか?

他の信用金庫のカードでの入出金取引は可能です。
信用金庫以外のカードでのお取引は以下の通りとなります。

  • 出金:可能です。
  • 入金:ゆうちょ銀行、セブン銀行、および入金提携を行っている金融機関の一部が可能です(第四銀行、北越銀行、大光銀行のカードはご利用できません)。

※詳しくは「窓口」までお問い合わせください。
(平成21年3月31日)

10年以上(長期間)そのままにしていた定期預金についてはどのような取り扱いになりますか?

10年以上経過しても、お客さまのご預金はそのまま当金庫でお預かりいたします。払い戻しの際は、証書(通帳)、印鑑、ご本人確認書類を持参いただければお支払いします。
(平成22年3月31日)