札幌信用金庫|SAPPORO SHINKIN BANK

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札幌信用金庫 HOME >> 札幌信用金庫について >> サービス向上への取組み:平成25年度の取組みについて
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札幌信用金庫について|ABOUT US

サービス向上への取組み

平成25年度の取り組みについて

 平成25年度、札幌信用金庫においてお客様の「声」を反映し、検討・改善・実施した取組み事例についてご紹介いたします。平成26年度につきましても引続きお客様の「声」を大切にし、よりご満足いただける信金づくりに努めてまいります。

お客様の利便性向上に向けた取組み

→お客様のご指摘に対し、幅広く改善に取組んでおります。

定期積金の高金利商品を企画して欲しいという意見を受けて、通常より利率の高い商品、本店建替え記念定期積金「躍進」の取扱を開始いたしました。

仲介情報、ビジネスマッチング、地域情報にもっと力を入れて欲しいという意見を受けて、(株)さっしん地域経済金融センターとの連携強化により、積極的に取組みをいたしました。

法令遵守(コンプライアンス)への取組み

→お客様から信頼され安心してご利用いただけるために取組んで参ります。

お客様から信頼と安心をいただくために、役職員一人ひとりがコンプライアンスに対する意識を高め、着実に実践するよう努力いたしました。特に、お客様へのご説明、お客様情報のお取扱については、各種会議、研修会、臨店指導などを通して徹底いたしました。今後も、お客様にご信頼とご安心をいただけるよう継続強化して参ります。

店舗設備改善に向けた取組み

→お客様が利用しやすい店舗を目指し、今後とも改善に取組んで参ります。

平成25年9月当別支店を建替え、平成26年1月円山支店と桑園支店を統廃合、新たに中央西支店として移転新築し、周辺のお客様の利便性を図りました。

環境・地域社会との共生に向けた取組み

→環境・地域社会に配慮した取組みをして参ります。

地域の皆様からの声を受け、店舗周辺の清掃活動をはじめ、町内会、商店街、お祭り、催事などに地域の皆様と共に積極的に参加いたしました。

(財)札幌信用金庫社会福祉基金が、対象106先の社会福祉各種団体に対し助成を行いました。皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

当金庫の「環境問題に関する自主行動計画」の実践、並びにCSR(企業の社会的責任)の観点から冷暖房使用を抑え、二酸化炭素排出量の削減に寄与するために、25年度も「クールビズ」と「ウォームビズ」を実施いたしました。

多くのお客さまのアンコールの声を受け、『第11回さっしん札響クラシック&ポップスコンサート』を25年度も開催いたしました。

平成25年度中に「人と環境に優しい店舗」をコンセプトにユニバーサルデザインを採用し、店内の内部蛍光灯にLED照明を多用した「当別支店」(9月)、「中央西支店」(1月)を各々新築いたしました。

商品・サービス改善取組み

→より良い金融商品・サービスの提供に向け取組んで参ります。

相続に関する事務・手続等のご相談が増加していることから、平成25年9月より北日本シルバーライフ株式会社と提携し、相続人の確定並びに遺産整理、相続財産目録等の作成サービス、遺言書作成事務サポートサービス及びマイ葬応援サービスの取扱いを開始いたしました。  
相続手続き等に係る初回面談は無料となっておりますのでお気軽にご相談ください。なお、サービスを受ける場合には所定の手数料がかかります。  
サービスの概要は以下の通りです。

相続人確定サービス

 相続人の確定に必要な被相続人の出生から死亡までの戸籍謄本収集と相続人全員の現在の戸籍謄本収集のサポートをします。

相続手続基本パック

 相続人確定サービスに加え、相続財産目録の作成、金融機関での手続き等の事務をサポートします。

遺言書作成事務サポートサービス

 遺言書作成に関する面談、財産目録の作成、公証人への遺言内容の伝達、公証役場での証人立会い等、遺言書作成をトータルでサポートします。

マイ葬応援パック

 ご自身で葬儀の準備をしたいとお考えのお客様向けサポートで、危篤、訃報時の緊急対応、ご親族など関係者への連絡、喪主代行による葬儀・納骨の執り行い等をサポートします。

教育カードローン「キャンパスサポート」の取扱いを平成25年11月より開始いたしました。本商品は、お子様等の在学中に必要な資金をATMで繰り返しお借入いただけます。在学中は毎月お利息のみの支払い(借入金の臨時返済は可)とし、卒業後は証書貸付(毎月返済)に切替えさせていただきます。

 

<詳しくは商品チラシをご覧ください>

農業支援ローン「スーパーアグリ」の取扱いを平成26年3月より開始いたしました。北海道の基幹産業である農業を事業とする方に必要な資金を円滑に供給することで、経営の発展を促進し、地域経済の活性化を支援いたします。

 

<詳しくは商品チラシをご覧ください>

お客様の利便性向上を目的に非対面チャネルの充実を図るべく、平成26年1月より、株式会社セディナ保証付のフリーローン「きずな」のインターネット仮審査申込受付を開始いたしました。
なお、以下の商品につきましても、インターネットで仮審査申込がご利用いただけます。

※( )内は保証会社名

さっしんカーライフプラン(しんきん保証基金)

マイカーCDプラン(セディナ)

マイカーローン「ピカ一くん」(オリエントコーポレーション)

さっしん教育プラン(しんきん保証基金)

教育CDプラン(セディナ)

教育ローン「ピカ一くん」(オリエントコーポレーション)

さっしんリフォームプラン(しんきん保証基金)

リフォームCDプラン(セディナ)

リフォームローン「ピカ一くん」(オリエントコーポレーション)

フリーローン『ビジネス』&『ライフ』(クレディセゾン)

さっしん保証ローン(しんきん保証基金)

女性専用ローン「サプリ(目的型、自由型)」(オリエントコーポレーション)

インターネットでの個人ローン仮審査申込をご希望の方はコチラ

お客様満足度調査の実施結果

 当金庫では、よりよいサービス・商品の提供に向け、『お客様満足度調査』を下記の要領で実施いたしました。大変多くの貴重なご意見・ご要望を頂戴することができました。
 調査にご協力頂きましたお客様には、心より厚くお礼申し上げます。
 また、当金庫では店舗備え付けの「お客様ご意見メール便」でも、広くご意見等を承っております。お気づきの点、ご意見等がございましたらお気軽にお知らせ下さい。
今後とも、一層のサービスと商品の開発、改善に努めてまいります。

お客様満足度調査概要について

対象先
当金庫を利用されるお客様を対象としました。

調査方法
・当金庫職員が、直接お客さまに面談し回答を得る。(実施37ヵ店)
・店舗窓口及び営業担当者にて受付しました。

調査期間
平成26年3月3日(月)~3月10日(月)

ご質問の内容について
1.挨拶や返事は明るく元気ですか。
2.言葉づかい、態度など応対は礼儀正しいですか。
3.ご来店いただいた際のお待ちの時間はいかがですか。
4.商品内容等の説明は分かりやすく正確でしたか。
5.お客様のご相談やご質問には、分かりやすく応えていますか。
6.お客様への応対に気配りや配慮が感じられますか。
7.ロビーの環境はいかがですか。(店舗レイアウト・ポスター掲示等)
8.預金商品の品揃えはいかがですか。
9.融資(ローン)商品の種類や金利などはいかがですか。
10.投資信託・個人年金保険などの品揃えはいかがですか。
11.ご訪問させて頂いた際の時間や約束事を守っていますか。
12.ご利用いただいている当店を、知人の方やご友人の方に紹介したいと思いますか。
〈その他〉ご意見・ご要望・お気づきの点がありましたら、ご記入下さい。

回答者数
実施37ヵ店で、総勢1,039名のお客様より回答を頂きました。

回答者の属性
性別、ご年齢、ご職業について回答を頂きました。(ご回答を頂ける方のみ対象としました。)

受付方法・回答者の属性について

回答方法

回答方法
 

回答者の性別

性別

回答者の年齢

年齢
 

回答者の職業等

職業等
ご意見・ご要望の取りまとめ結果について

 この度、22名のお客様から貴重なご意見・ご要望を頂戴しました。お客様の貴重な『声』を今後の施策へ反映させるべく、参考とさせて頂きます。

ご意見・ご要望とりまとめ

ご意見・ご要望
第7回 お客様満足度調査集計結果について

実施:平成26年3月3日~10日 【H25回答総数:1,039件/H24回答総数:1,064件】

1.挨拶や返事は明るく元気ですか?

集計結果グラフ

2.言葉づかい、態度など応対は礼儀正しいですか?

集計結果グラフ

3.ご来店いただいた際のお待ちの時間はいかがですか?

集計結果グラフ

4.商品内容等の説明は分かりやすく正確でしたか?

集計結果グラフ

5.お客様のご相談やご質問には、分かりやすく応えていますか?

集計結果グラフ

6.お客様への応対に気配りや配慮が感じられますか?

集計結果グラフ

7.ロビーの環境はいかがですか?(店舗レイアウト・ポスター掲示等)

集計結果グラフ

8.預金商品の品揃えはいかがですか?

集計結果グラフ

9.融資(ローン)商品の種類や金利などはいかがですか?

集計結果グラフ

10.投資信託・個人年金保険などの品揃えはいかがですか?

集計結果グラフ

11.ご訪問させて頂いた際の時間や約束事を守っていますか?

集計結果グラフ

12.ご利用いただいている当店を、知人の方やご友人の方に紹介したいと思いますか?

集計結果グラフ
 

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