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Q&A

お客様からよく頂くご質問をまとめました。

サービス内容・申込について
Q1 パソコン(インターネット)が使えないと、本サービスを利用することができないのですか?
Q2 個人でも利用できますか?
Q3 どのような口座が「利用口座」として登録できますか?
Q4 でんさいネットはどうすれば利用できますか?
Q5 申し込みに必要なものはありますか?
Q6 申込みから利用開始までの日数は、どの程度ですか?
Q7 手形と併用することはできますか?
Q8 他の電子債権記録機関で発生させた電子債権は、でんさいネットでも利用することができますか?
Q9 でんさいの取引をするためには、お取引先でもでんさいネットの利用契約が必要ですか?
Q10 でんさいを受け取る場合、お取引先にどのような情報を伝える必要がありますか?
Q11 でんさいネットを利用する際にどのような料金がかかりますか?
パソコンのご利用環境について
Q12 パソコンにインストールが必要なソフトウェアはありますか?
Q13 パソコンのOS、ブラウザソフトの指定はありますか?
Q14 電子メールアドレスを持っていないのですが利用できますか?
Q15 携帯電話・スマートフォンでも利用できますか?
Q16 会社と自宅の両方で利用することはできますか?
セキュリティについて
Q17 インターネット上のセキュリティが心配なのですが?
電子証明書について
Q18 電子証明書とは何ですか?
Q19 電子証明書方式とは何ですか?
Q20 電子証明書方式を利用したいのですが、利用できるパソコンに制限はありますか?
Q21 パソコンが壊れたときはどうすればよいですか?
Q22 1人の利用者が複数のパソコンで利用したいときはどうすればいいですか?
Q23 電子証明書がインストールされたパソコンを紛失した場合はどうすればいいですか?
Q24 本サービスの再契約(解約/新規)を行った場合、取得済の電子証明書は利用できますか?
Q25 電子証明書を誤って削除してしまいました。
インターネット(パソコン)利用におけるユーザー情報の変更等について
Q26 管理者ユーザーと利用者ユーザーの違いは何ですか?
Q27 パスワードは変更できるのですか?
Q28 パスワードを忘れてしまった場合はどうすればいいのですか?
Q29 間違ったパスワードを連続して入力した場合はどうなりますか?
Q30 電子メールアドレスが変わったのですが、変更できますか?
Q31 電子メールでの連絡を停止してもらいたいのですが?


サービス内容・申込について

Q1 パソコン(インターネット)が使えないと、本サービスを利用することができないのですか?
A パソコン(インターネット)のほか、書面による店頭でのご利用等が可能です。

Q2 個人でも利用できますか?
A ご利用は法人・個人事業主のお客様に限らせていただきます。

Q3 どのような口座が「利用口座」として登録できますか?
A 当金庫本支店の当座預金口座がご登録いただけます。

Q4 でんさいネットはどうすれば利用できますか?
A でんさいネットをご利用いただくには、でんさいネットサービスの契約が必要です。
利用申込書をお取引店にご提出いただく必要があります。

Q5 申し込みに必要なものはありますか?
A 法人の場合は、実印、決済口座のお届け印、印鑑証明書(発行から3ヶ月以内のもの)、登記事項証明書等(発行から3ヶ月以内のもの)、決算書が必要になります。
個人事業主の場合は、実印、決済口座のお届け印、印鑑証明書(発行から3ヶ月以内のもの)、直近の確定申告書、住民票(発行から3ヶ月以内のもの)が必要になります。

Q6 申込みから利用開始までの日数は、どの程度ですか?
A お申込書を受け取ってから約2週間で本サービスをご利用いただけます。

Q7 手形と併用することはできますか?
A お客様のご都合により、手形とでんさいどちらもご利用いただくことができます。

Q8 他の電子債権記録機関で発生させた電子債権は、でんさいネットでも利用することができますか?
A A 以下の電子債権記録機関で発生した債権をでんさいネットへ移行する(特定記録機関変更記録*)ことによってご利用いただくことができます。


電子債権記録機関名 取扱開始日
SMBC電子債権記録株式会社 2019年7月8日
みずほ電子債権記録株式会社 2019年7月8日
日本電子債権機構株式会社(JEMCO) 2020年2月10日

* 特定記録機関変更記録
  他の電子債権記録機関で発生した債権をでんさいネットに移行させ、でんさいネット参加金融機関での取引を可能とするために実施する記録です。

Q9 でんさいの取引をするためには、お取引先でもでんさいネットの利用契約が必要ですか?
A お客様のみならず、お客様のお取引先についてもでんさいネットとの利用契約が必要です。

Q10 でんさいを受け取る場合、お取引先にどのような情報を伝える必要がありますか?
A 受取人の「利用者番号*」および口座情報(「金融機関名」、「支店名」、「預金科目」、「口座番号」)が必要です。でんさいを受け取るお客様は、事前にお取引先へ上記の情報をお伝えください。
*利用者番号:でんさいネットを利用するお客様ごとに付与される9桁の番号

Q11 でんさいネットを利用する際にどのような料金がかかりますか?
A ご利用料金につきましては手数料一覧をご確認ください。

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パソコンのご利用環境について

Q12 パソコンにインストールが必要なソフトウェアはありますか?
A 以下のソフトウェアが必要となります

PDFファイルを閲覧するソフトウェア (Acrobat Reader等)
電子メールを受信するソフトウェア (Outlook等)
CSVファイルを編集するソフトウェア (Excel、テキストエディタ等)

Q13 パソコンのOS、ブラウザソフトの指定はありますか?
A ご利用いただくための環境はこちらをご覧ください。

Q14 電子メールアドレスを持っていないのですが利用できますか?
A 電子メールアドレスは必須となりますので、取得していただく必要があります。

Q15 携帯電話・スマートフォンでも利用できますか?
A 携帯電話・スマートフォンからはご利用いただけません。

Q16 会社と自宅の両方で利用することはできますか?
A パソコンからインターネットに接続いただける環境であれば、どこからでもご利用いただけます。

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セキュリティについて

Q17 インターネット上のセキュリティが心配なのですが?
A 本サービスでは、以下の7点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。

【対策1 ユーザーIDでお客さまを特定
ユーザーIDとは、サービスを利用するお客さまごとに設定していただく半角英数字・記号8〜14文字の番号であり、この番号によりお客さまを特定いたします。


【対策2】 2つのパスワードを使用
本サービスをご利用いただく際には、用途に応じて以下のパスワードを入力していただき認証を行います。
1. ログインパスワード ログインをする際に入力するパスワード
2. 承認パスワード 債権発生請求等の仮登録を承認する際に入力するパスワード


【対策3】 暗号通信方式を採用
インターネット上でデータの通信を行う際に暗号通信方式(TLS)を採用しておりますので、インターネット上でのお客さまとの情報のやりとりは安全に行われます。


【対策4】 電子署名付きメール(S/MIME準拠)の送信
電子メールを悪用したフィッシング詐欺によって、お客さまの情報が盗み取られることを防ぐため、本サービスから送付する電子メールに電子署名を付与して送信いたします。電子署名付きメールを受信した際は、次の内容を確認してください。
電子署名付き電子メールを受信した際、セキュリティ警告が出ていないこと(セキュリティ警告が出たメールは信頼できません)。
送信者アドレスが『info@densai.shinkin.jp』であること。
電子証明書の発行元が『VeriSign Class 3 Oranizational CA』
   
* 「電子署名付き電子メール」に関して詳しくは一般財団法人日本情報経済社会推進協会ホームページを参照ください。
* フィッシング詐欺については、こちらをご覧ください。


【対策5】 電子メール通知機能を採用
利用者情報(電子メールアドレス、パスワード等)の変更などセキュリティにかかわる操作がなされた場合、登録されている電子メールアドレスにへ操作が行われたことを通知する電子メールを送信いたします。


【対策6】 自動終了方式を採用
一定時間以上、端末の操作がされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。


【対策7】 電子証明書方式を採用
更にセキュリティを高めたいお客様には、電子証明書方式をご利用いただけます。

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電子証明書について
Q18 電子証明書とは何ですか?
A 電子証明書とは、電子的に作られた身分証明書です。電子証明書をパソコンに保存し、本サービス利用時に電子証明書を掲示することにより、お客さまご本人であることを確認するために用いられるものです。

Q19 電子証明書方式とは何ですか?
A ログイン時に、お客さまご本人であることの確認を「電子証明書」にて行う方式です。

Q20 電子証明書方式を利用したいのですが、利用できるパソコンに制限はありますか?
A 電子証明書方式を利用できるパソコンについてはこちらをご覧ください。

Q21 パソコンが壊れたときはどうすればよいですか?
A パソコンの修理、ブラウザまたはOSの再インストールを行った場合は、電子証明書が失われますため再発行の手続が必要です。利用者の方の電子証明書が失われた場合は、管理者の方に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。管理者の方の電子証明書が失われた場合は、所定の手続きを行いますので当金庫までご連絡ください。

Q22 1人の利用者が複数のパソコンで利用したいときはどうすればいいですか?
A 複数のパソコンで利用したい場合は、パソコンの台数分のユーザーIDを登録し電子証明書を取得します。

Q23 電子証明書がインストールされたパソコンを紛失した場合はどうすればいいですか?
A 第三者により悪用されることも考えられます。電子証明書の失効の手続きを行いますので当金庫までご連絡ください。

Q24 本サービスの再契約(解約/新規)を行った場合、取得済の電子証明書は利用できますか?
A 電子証明書の内容が変更となりますので、新規に電子証明書の取得を行っていただきます。

Q25 電子証明書を誤って削除してしまいました。
A 再発行の手続が必要です。利用者の方の電子証明書が削除された場合は、管理者の方に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。管理者の方の電子証明書が削除された場合は、所定の手続きを行いますので当金庫までご連絡ください。

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インターネット(パソコン)利用におけるユーザー情報の変更等について
Q26 管理者ユーザーと利用者ユーザーの違いは何ですか?
A 管理者ユーザーは、管理者ユーザーおよび利用者ユーザー情報を新規登録・削除、業務権限の設定変更等の設定を行うことができます。利用者ユーザーは当該設定を行うことができません。

Q27 パスワードは変更できるのですか?
A パスワードは、ご自身で随時、変更することができます。

Q28 パスワードを忘れてしまった場合はどうすればいいのですか?
A 当金庫では、お客さまのパスワードをお調べできない仕組みになっています。利用者ユーザーの方がパスワードを忘れてしまった場合は、管理者ユーザーのメニューから当該ユーザーパスワードの初期化を行ってください。管理者ユーザーの方がパスワードを忘れてしまった場合は、当金庫までお問い合わせください。

Q29 間違ったパスワードを連続して入力した場合はどうなりますか?
A パスワードを6回連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、当該パスワードが使用できなくなります。再び使用する場合は、利用者ユーザーのパスワードは管理者ユーザーのメニューから当該パスワードの初期化を行ってください。また管理者ユーザーのパスワードは、当金庫までお問い合わせください。

Q30 電子メールアドレスが変わったのですが、変更できますか?
A 電子メールアドレスは、ご自身で随時、変更することができます。

Q31 電子メールでの連絡を停止してもらいたいのですが?
A 電子メールでのご連絡は、本サービスを利用するための必要条件となっておりますので、連絡を停止することはできません。

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