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お客様からよく頂くご質問をまとめました。
サービス内容・申込について | |||||||||||||||||||||||
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パソコンのご利用環境について | |||||||||||||||||||||||
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セキュリティについて | |||||||||||||||||||||||
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電子証明書について | |||||||||||||||||||||||
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インターネット(パソコン)利用におけるユーザー情報の変更等について | |||||||||||||||||||||||
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Q1 | パソコン(インターネット)が使えないと、本サービスを利用することができないのですか? |
A | パソコン(インターネット)のほか、書面による店頭でのご利用等が可能です。 |
Q2 | 個人でも利用できますか? |
A | ご利用は法人・個人事業主のお客様に限らせていただきます。 |
Q3 | どのような口座が「利用口座」として登録できますか? |
A | 当金庫本支店の当座預金口座がご登録いただけます。 |
Q4 | でんさいネットはどうすれば利用できますか? |
A | でんさいネットをご利用いただくには、でんさいネットサービスの契約が必要です。 利用申込書をお取引店にご提出いただく必要があります。 |
Q5 | 申し込みに必要なものはありますか? |
A | 法人の場合は、実印、決済口座のお届け印、印鑑証明書(発行から3ヶ月以内のもの)、登記事項証明書等(発行から3ヶ月以内のもの)、決算書が必要になります。 個人事業主の場合は、実印、決済口座のお届け印、印鑑証明書(発行から3ヶ月以内のもの)、直近の確定申告書、住民票(発行から3ヶ月以内のもの)が必要になります。 |
Q6 | 申込みから利用開始までの日数は、どの程度ですか? |
A | お申込書を受け取ってから約2週間で本サービスをご利用いただけます。 |
Q7 | 手形と併用することはできますか? |
A | お客様のご都合により、手形とでんさいどちらもご利用いただくことができます。 |
Q8 | 他の電子債権記録機関で発生させた電子債権は、でんさいネットでも利用することができますか? | ||||||||||||||||
A | A 以下の電子債権記録機関で発生した債権をでんさいネットへ移行する(特定記録機関変更記録*)ことによってご利用いただくことができます。
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Q9 | でんさいの取引をするためには、お取引先でもでんさいネットの利用契約が必要ですか? |
A | お客様のみならず、お客様のお取引先についてもでんさいネットとの利用契約が必要です。 |
Q10 | でんさいを受け取る場合、お取引先にどのような情報を伝える必要がありますか? |
A | 受取人の「利用者番号*」および口座情報(「金融機関名」、「支店名」、「預金科目」、「口座番号」)が必要です。でんさいを受け取るお客様は、事前にお取引先へ上記の情報をお伝えください。 *利用者番号:でんさいネットを利用するお客様ごとに付与される9桁の番号 |
Q11 | でんさいネットを利用する際にどのような料金がかかりますか? |
A | ご利用料金につきましては手数料一覧をご確認ください。 |
Q12 | パソコンにインストールが必要なソフトウェアはありますか? | |||||||||
A | 以下のソフトウェアが必要となります
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Q13 | パソコンのOS、ブラウザソフトの指定はありますか? |
A | ご利用いただくための環境はこちらをご覧ください。 |
Q14 | 電子メールアドレスを持っていないのですが利用できますか? |
A | 電子メールアドレスは必須となりますので、取得していただく必要があります。 |
Q15 | 携帯電話・スマートフォンでも利用できますか? |
A | 携帯電話・スマートフォンからはご利用いただけません。 |
Q16 | 会社と自宅の両方で利用することはできますか? |
A | パソコンからインターネットに接続いただける環境であれば、どこからでもご利用いただけます。 |
Q17 | インターネット上のセキュリティが心配なのですが? | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
A | 本サービスでは、以下の7点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。
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Q18 | 電子証明書とは何ですか? |
A | 電子証明書とは、電子的に作られた身分証明書です。電子証明書をパソコンに保存し、本サービス利用時に電子証明書を掲示することにより、お客さまご本人であることを確認するために用いられるものです。 |
Q19 | 電子証明書方式とは何ですか? |
A | ログイン時に、お客さまご本人であることの確認を「電子証明書」にて行う方式です。 |
Q20 | 電子証明書方式を利用したいのですが、利用できるパソコンに制限はありますか? |
A | 電子証明書方式を利用できるパソコンについてはこちらをご覧ください。 |
Q21 | パソコンが壊れたときはどうすればよいですか? |
A | パソコンの修理、ブラウザまたはOSの再インストールを行った場合は、電子証明書が失われますため再発行の手続が必要です。利用者の方の電子証明書が失われた場合は、管理者の方に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。管理者の方の電子証明書が失われた場合は、所定の手続きを行いますので当金庫までご連絡ください。 |
Q22 | 1人の利用者が複数のパソコンで利用したいときはどうすればいいですか? |
A | 複数のパソコンで利用したい場合は、パソコンの台数分のユーザーIDを登録し電子証明書を取得します。 |
Q23 | 電子証明書がインストールされたパソコンを紛失した場合はどうすればいいですか? |
A | 第三者により悪用されることも考えられます。電子証明書の失効の手続きを行いますので当金庫までご連絡ください。 |
Q24 | 本サービスの再契約(解約/新規)を行った場合、取得済の電子証明書は利用できますか? |
A | 電子証明書の内容が変更となりますので、新規に電子証明書の取得を行っていただきます。 |
Q25 | 電子証明書を誤って削除してしまいました。 |
A | 再発行の手続が必要です。利用者の方の電子証明書が削除された場合は、管理者の方に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。管理者の方の電子証明書が削除された場合は、所定の手続きを行いますので当金庫までご連絡ください。 |
Q26 | 管理者ユーザーと利用者ユーザーの違いは何ですか? |
A | 管理者ユーザーは、管理者ユーザーおよび利用者ユーザー情報を新規登録・削除、業務権限の設定変更等の設定を行うことができます。利用者ユーザーは当該設定を行うことができません。 |
Q27 | パスワードは変更できるのですか? |
A | パスワードは、ご自身で随時、変更することができます。 |
Q28 | パスワードを忘れてしまった場合はどうすればいいのですか? |
A | 当金庫では、お客さまのパスワードをお調べできない仕組みになっています。利用者ユーザーの方がパスワードを忘れてしまった場合は、管理者ユーザーのメニューから当該ユーザーパスワードの初期化を行ってください。管理者ユーザーの方がパスワードを忘れてしまった場合は、当金庫までお問い合わせください。 |
Q29 | 間違ったパスワードを連続して入力した場合はどうなりますか? |
A | パスワードを6回連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、当該パスワードが使用できなくなります。再び使用する場合は、利用者ユーザーのパスワードは管理者ユーザーのメニューから当該パスワードの初期化を行ってください。また管理者ユーザーのパスワードは、当金庫までお問い合わせください。 |
Q30 | 電子メールアドレスが変わったのですが、変更できますか? |
A | 電子メールアドレスは、ご自身で随時、変更することができます。 |
Q31 | 電子メールでの連絡を停止してもらいたいのですが? |
A | 電子メールでのご連絡は、本サービスを利用するための必要条件となっておりますので、連絡を停止することはできません。 |