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Q&A

お客様からよく頂くご質問をまとめました。

ご利用環境についてのご質問
セキュリティについてのご質問
申込みについてのご質問
契約・登録内容の変更についてのご質問
残高照会・入出金明細照会についてのご質問
都度振込についてのご質問
総合振込についてのご質問
給与・賞与振込についてのご質問
口座振替についてのご質問
税金・各種料金払込みについてのご質問
電子証明書方式についてのご質問
ワンタイムパスワード方式についてのご質問
その他のご質問

ご利用環境について

Q1 専用ソフトウェア・専用端末機は必要ですか?
A 必要ありません。インターネットに接続できるパソコンがあればご利用いただけます。

Q2 パソコンのOS・ブラウザソフトウェア等の指定はありますか?
A 一部ご利用いただけないOS・ブラウザ等があります。「WEB−FBサービスのご利用環境」ページで事前にご確認ください。

Q3 社内LAN経由でサービスを利用できますか?
A インターネットをご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によってはご利用できない場合もありますので、事前にお客さまのネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。

Q4 1台のパソコンを複数の人で使うことはできますか?
A ご利用いただけます。
ただし、利用者ごとのIDをお使いいただきます。

Q5 1つのIDを複数のパソコンで利用できますか?
A ご利用いただけます。
ただし、複数のパソコンで同時にログインして利用することはできません。
また、電子証明書方式の場合は、電子証明書がインストールされたパソコン以外での利用は出来ません。

Q6 海外からも使えますか?
A 日本語表示ができるブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。
ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があり、その点につきまして当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。

Q7 携帯電話、スマートフォン、タブレット端末は利用できますか?
A 「携帯電話」ではWEB−FBサービスをご利用いただけません。「パソコン」、「スマートフォン」、「タブレット端末」からサービスをご利用いただけます。

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セキュリティについて

Q8 セキュリティについて教えて下さい。
A インターネット上でのセキュリティを確保するためには、セキュリティ対策ソフトの導入、OSやブラウザのアップデートの実施等、パソコン上での十分な対策が必要です。本サービスでは、以下の7点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取引していただけます。
@ 管理者IDと承認者IDおよび一般者IDでお客様を特定
各IDはお客様の各利用者ごとに設定していただく半角英数字6〜12文字の番号であり、この番号によりお客様の各利用者を特定いたします。
A 4つの暗証番号を確認
本サービスをご利用いただく際には、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。
ログインパスワード
登録確認用パスワード
承認用パスワード
都度振込送信確認用パスワード
B 256ビットSSLに対応している暗号通信方式を採用
SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。本サービスでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットに対応したSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行われます。
C Eメール通知機能を採用
ご契約先情報の変更などセキュリティにかかわる操作がなされた場合、登録されているEメールアドレスへ操作が行われたことを通知するEメールを送信いたします。
D セキュアメールの採用
Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入。)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。
E 自動終了方式を採用
15分以上、端末の操作をされずに放置されますと、強制的にログアウトさせていただく「自動終了方式」を採用しています。
F 電子証明書方式を採用
更にセキュリティを高めたいお客様には、電子証明書方式をご利用いただけます。電子証明書については法人インターネットバンキングQ&A「電子証明書方式について」をご参照ください。

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申込みについて

Q9 申込みはどうすればいいのですか?
A お取引店窓口で所定の申込書に必要事項をご記入のうえ、お届け印を押してお申し込みください。

Q10 申込みができない口座はありますか?
A 普通預金、当座預金以外はご利用いただけません。

Q11 照会・都度振込のみ利用する口座を追加できますか?
A お取引店窓口で所定の申込書に必要事項をご記入のうえ、お届け印を押してお申し込みください。

Q12 異なる名称の会社がグループで3社ありますが1つの申込みで利用できますか?
A 名義が異なる場合は、それぞれの会社でお申込みが必要となります。

Q13 申込んでからどの位で利用できるようになりますか?
A 申込受付から利用開始まで約一週間程度かかります。
「利用開始のご案内」がお手元に届きましたら、WEB-FBサービスをご利用開始いただけます。

Q14 手数料はかかるのですか?
A 月額基本手数料は、データ伝送サービスが3,300円、オンラインサービスが1,100円かかります。
また、振込手数料やご利用いただく際の通信料・接続料などはお客さまのご負担になります。

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契約・登録内容の変更について

Q15 振込先明細を追加するには?
A インターネットでご登録いただけます。
また、全銀フォーマットやCSV形式で作成したデータファイルを登録することもできます。

Q16 Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?
A インターネットでお手続きいただけます。

Q17 パスワード(ログイン、登録確認用、承認用、都度振込送信確認用)の変更はできますか?
A インターネットでお手続きいただけます。
なお、セキュリティ対策の観点から、ログインパスワードは連続した数字・お客さまの誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、定期的に変更を実施することをお勧めいたします。

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残高照会・入出金明細照会について

Q18 どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?
A 事前にお申込書でご登録いただいた口座の残高および入出金明細がご照会いただけます。

Q19 入出金明細はどのぐらいの期間まで照会できますか?
A 通帳イメージで、照会日当日を含む過去62日分をご照会いただけます。

Q20 入出金明細は最高何明細まで照会できますか?
A 入出金明細照会は、最高100明細までご照会いただけます。
なお、入出金明細をダウンロード(CSVファイル)することもできます。

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都度振込について

Q21 都度振込とは何ですか?
A 1件ずつの振込データで行う振込を「都度振込」といいます。
都度振込は、「当日扱いのお振込」および「15営業日以内を指定した予約」をご利用いただけます。

Q22 振込先は事前に書面による届け出が必要ですか?
A 必要ございません。インターネットでご登録・変更いただけます。
また、お振込の都度ご指定いただくことができます。
お振込先の「口座番号」、「口座名義」等の内容が正しいがどうかは確認いたしませんので、お間違えのないよう十分ご確認のうえご登録ください。

Q23 振込資金はどの時点で口座から引き落としになりますか?
A 当日扱いの場合は即時引き落としとなります。
予約の場合は、振込指定日の当日にご指定の決済口座より引き落としいたします。
振込指定日の前営業日までにお振込資金をご準備ください。

Q24 都度振込を取り消すことはできますか?
A 予約の場合は、振込指定日の前日まではインターネットでお取り消しいただけます。
なお、振込指定日当日でご依頼内容が確定した後、ご依頼内容を訂正または組戻しするには、当該取引の引落口座がある当金庫本支店の窓口において、引落口座のお届印を使用して訂正依頼書または組戻依頼書をご提出いただく必要があります。この場合、振込手数料は返却いたしません。
また、当金庫所定の訂正・組戻し手数料をいただきます。

Q25 振込手数料は当方負担・先方負担を区別して登録できますか?
A 区別してご登録いただけます。
振込データ作成時の振込手数料は、当金庫所定の振込手数料情報を基にして算出しております。

Q26 予約振込で振込指定日当日に残高が不足していた場合、不足分を入金すれば振込できますか?
A お振込いただけます。ただし、当日の午後3時までに振込元のお口座にご入金していただく必要がありますのでご注意ください。

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総合振込について

Q27 総合振込とは何ですか?
A 複数件の振込明細を1つのデータとして一括送信する振込を「総合振込」といいます。

Q28 総合振込のデータ送信可能期間は?
A 振込指定日の15営業日前から振込指定日当日の14時までの期間でご送信いただけます。

Q29 総合振込の振込資金はどの時点で口座から引き落としになりますか?
A 振込指定日の当日にご指定の決済口座より引き落としいたします。
振込指定日の前営業日までにお振込資金をご準備ください。

Q30 総合振込を取り消すことはできますか?
A 総合振込のご依頼は、お客さまの「データ登録」と「WEB承認」の両操作後にはじめて当金庫において正式データとして受付完了いたします。
「WEB承認」のご操作前の場合は、インターネットでお取り消しいただけます。
正式データとして受付完了した以降で、振込指定日の前営業日までの場合は、「佐原信用金庫法人向けインターネットバンキングデータ伝送取消依頼書(PDF)」をご提出いただくことによりお取り消しいたします。
なお、振込指定日当日でご依頼内容が確定した後、ご依頼内容を訂正または組戻しするには、当該取引の引落口座がある当金庫本支店の窓口において、引落口座のお届印を使用して訂正依頼書または組戻依頼書をご提出いただく必要があります。この場合、振込手数料は返却いたしません。
また、当金庫所定の訂正・組戻し手数料をいただきます。
ご送信の際は「WEB承認」のご操作前にご依頼内容を十分ご確認ください。

Q31 振込手数料は当方負担・先方負担を区別して登録できますか?
A 区別してご登録いただけます。
振込データ作成時の振込手数料は、当金庫所定の振込手数料情報を基にして算出しております。

Q32 振込指定日当日に残高が不足していた場合、不足分を入金すれば振込できますか?
A お振込いただけます。ただし、当日の午後3時までに振込元のお口座にご入金していただく必要がありますのでご注意ください。

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給与・賞与振込について

Q33 給与・賞与振込のデータ送信可能期間は?
A 振込指定日の15営業日前から振込指定日の2営業日前14時までの期間でご送信いただけます。

Q34 給与・賞与振込の振込資金はどの時点で口座から引き落としになりますか?
A
@ 3営業日前の22:00までのお持込
2営業日前にご指定の口座より引き落しいたします。
A 2営業日前の8:45から14:00までの間のお持込
2営業日前にご指定の口座より引き落しいたします。
B 2営業日前の14:00以降のお持込
翌日扱いの振込処理となりますので、1営業日前にご指定の口座より引き落しいたします。
この場合は給与・賞与振込のお取り扱いとなりませんので、お振込資金の他に別途総合振込手数料がかかります。
C その他、資金の引き落し、振込処理が2営業日前に完了出来ない場合
この場合は給与・賞与振込のお取り扱いとなりませんので、お振込資金の他に別途総合振込手数料がかかります。

Q35 給与・賞与振込を取り消すことはできますか?
A 給与・賞与振込のご依頼は、お客さまの「データ登録」と「WEB承認」の両操作後にはじめて当金庫において正式データとして受付完了いたします。
「WEB承認」のご操作前の場合は、インターネットでお取り消しいただけます。
正式データとして受付完了した以降で振込指定日の3営業日前までの場合は、「佐原信用金庫法人向けインターネットバンキングデータ伝送取消依頼書(PDF) 」をご提出いただくことによりお取り消しいたします。
なお、2営業日前以降でご依頼内容の振込処理が確定した後、ご依頼内容を訂正または組戻しするには、当該取引の引落口座がある当金庫本支店の窓口において、引落口座のお届印を使用して訂正依頼書または組戻依頼書をご提出いただく必要があります。この場合、振込手数料は返却いたしません。
また、当金庫所定の訂正・組戻し手数料をいただきます。
ご送信の際は「WEB承認」のご操作前にご依頼内容を十分ご確認ください。

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口座振替について

Q36 口座振替とは何ですか?
A 企業様が企業様の需要家様(利用者)へ提供するサービスの代金を、企業様が作成した代金請求データをもとに、当金庫が需要家様の口座より代金を引き落として、企業様の代金取りまとめ口座に入金するサービスです。
契約は「企業様・需要家様・当金庫」の三者契約が必要となります。
たとえば、新聞販売所が新聞代金を購読者の口座から毎月引き落としたいときに利用できるサービスです。
ただし、引落しができる口座は、当金庫の口座に限らせていただきます。

Q37 口座振替のデータ送信可能期間は?
A 振替指定日の15営業日前から振替指定日の2営業日前15時までの期間でご送信いただけます。
なお、振替指定日前営業日の15時以降に送信されたデータは、当金庫で受信した場合でも処理できません。

Q38 口座振替を取り消すことはできますか?
A 口座振替のご依頼は、お客さまの「データ登録」と「WEB承認」の両操作後にはじめて当金庫において正式データとして受付完了いたします。
「WEB承認」のご操作前の場合は、インターネットでお取り消しいただけます。
正式データとして受付完了した以降は、お取り消しできません。
ご送信の際は「WEB承認」のご操作前にご依頼内容を十分ご確認ください。

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税金・各種料金の払込みについて

Q39 「税金・各種料金払込サービス」とは何ですか?
A インターネットバンキングを利用した、税金・各種料金の払込ができるサービスです。

Q40 税金・各種料金等の払込資金はどの口座を利用できますか?
A 「WEB-FBサービス」にご登録いただいております総合振込、給与振込・賞与振込および都度振込の支払指定口座をご利用いただけます。
(口座振替のみの契約口座はご利用いただけません。)

Q41 払込限度額はあるのですか?
A 払込限度額は収納取引1回あたり1億円以下、収納取引1日あたり10億円未満です。

Q42 払込結果はどのようにして確認するのですか?
A 税金・各種料金払込サービスの払込結果については、ご利用明細等は交付いたしませんので、払込後、本サービスの「税金・各種料金の払込取引履歴」により確認してください。

Q43 領収書は発行されますか?
A 税金・各種料金払込に係る領収書は発行しませんのでご了承ください。

Q44 収納機関の請求内容や収納手続の結果を確認したいのですが?
A 収納機関の請求内容や収納手続の結果の確認については、収納機関に直接お問い合わせください。

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電子証明書方式について

Q45 電子証明書方式とID・パスワード方式の併用は可能ですか?
A 併用することはできません。

Q46 管理者IDがID・パスワード方式から電子証明書に変更した場合は、承認者ID、一般者IDは引き続き、ID・パスワード方式でログインできますか?
A 管理者IDが電子証明書を取得した時点で、承認者ID、一般者IDはID・パスワード方式でのログインができなくなります。
承認者ID、一般者IDを利用するには、管理者IDによる電子証明書の発行と承認者ID、一般者IDによる電子証明書の取得を行う必要があります。

Q47 1人の利用者が複数のパソコンで利用したい場合は、どうしたら良いですか?
A 電子証明書は、1台のパソコンで1IDにつき1枚の発行となりますので、複数のパソコンで利用したい場合は、管理者IDによりパソコン台数分の利用者IDの登録、電子証明書の発行および承認者ID、一般者IDによる電子証明書の取得を行う必要があります。

Q48 1台のパソコンで複数のIDを使用する場合は、どうしたら良いですか?
A 1台のパソコンで複数のIDを使用することができます。
ただし、ログインの際に複数の電子証明書が表示されますので、該当するIDの電子証明書を選択する必要があります。

Q49 電子証明書方式を申込みしましたが、いつまでID・パスワード方式でログインできますか?
A 電子証明書更を取得するまでは、ID・パスワード方式でログインできます。
ただし、電子証明書の取得後は電子証明書のみのログインとなります。

Q50 電子証明書方式を申込みしましたが、まだ、電子証明書を取得していません。電子証明書の取得期限はありますか?
A 電子証明書の取得期限は、発行から80日間です。

Q51 電子証明書方式を申込みしましたが、取得期間内(80日間)に、電子証明書を取得しなかった場合は、どうなりますか?
A ID・パスワード方式、電子証明書方式ともにログインもできなくなりますので、電子証明書を再発行する必要があります。

Q52 使用しているパソコンが壊れた場合は、どうしたら良いですか?
A パソコンの修理、ブラウザまたはOSの再インストールを行った場合は、電子証明書が失われますので、再発行の手続きが必要となります。

Q53 電子証明書がインストールされたパソコンを紛失した場合は、どうしたら良いですか?
A 第三者により悪用されることも考えられますので、電子証明書の失効手続きが必要となります。失効処理を行った電子証明書を使用してのログインはできなくなります。
管理者IDにつきましては、当金庫にて失効処理を行いますので当金庫までご連絡ください。
承認者ID、一般者IDについては、管理者IDでログインして失効処理を行ってください。

Q54 WEB-FBを一度解約した後再度契約した場合、取得済の電子証明書をそのまま利用できますか?
A 再利用はできません。新たに電子証明書の発行を行う必要があります。

Q55 電子証明書を誤って削除してしまった場合は、どうしたら良いですか?
A 電子証明書の再発行を行う必要があります。

Q56 電子証明書の有効期限はありますか?
A 有効期限がございます。お客さまが電子証明書を取得した日から1年間となります。有効期限が過ぎてしまった電子証明書を利用してのログインが行えなくなりますので、有効期限前に更新処理を行う必要があります。

Q57 電子証明書の更新は、いつまでに行えば良いですか?
A 電子証明書の更新は、有効期限30日前から期限日までに行う必要があります。
なお、有効期限日を過ぎてしまった場合は、有効期限日から90日以内にログイン画面の「電子証明書取得」から取得を行う必要があります。

Q58 承認者ID・一般者IDを削除した場合は、電子証明書も削除されますか?
A IDの削除と同時にIDに対する電子証明書の失効処理が自動的に行われますが、パソコン内に取得済の電子証明書は自動的に削除されませんので、お客さまご自身で削除する必要があります。

Q59 電子証明書の有効期限が迫った場合は、更新を促す案内はありますか?
A ございます。Eメールおよびログイン後のお知らせ画面にてご案内させていただきます。
Eメールは、有効期限の30日前と10日前にご登録いただいているEメールアドレス宛にご案内いたします。
お知らせ画面は、有効期限の30日前より、ログイン後のお知らせ画面にてご案内いたします。

Q60 電子証明書を更新しましたが、パソコンに残っている古い電子証明書はどうしたら良いですか?
A 古い電子証明書は使用できなくなりますが、電子証明書を更新しても古い電子証明書は自動的に削除されません。そのため、不要な電子証明書は、削除することをお勧めいたします。なお、削除の際は、誤って使用中の電子証明書を削除しないようご注意願います。

Q61 無効な電子証明書を選択した際、エラーメッセージ画面が表示されました。どうしたら良いですか?
A 一度すべてのブラウザを終了させてから、再度ログインを行ってください。
ブラウザを終了せずに再ログインを行った場合、同様のエラーメッセージが表示されます。

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ワンタイムパスワード方式について

Q62 ワンタイムパスワードとはどのようなサービスですか?
A
1. ワンタイムパスワードの仕組み
当金庫のシステムとお客さまが保有するパスワード生成機(ソフトウェアトークン/ハードウェアトークン)が30秒毎に同じタイミングでお客さま固有のパスワードを更新し、この間だけ有効な双方のパスワードを照合することにより、資金移動時の認証を行います。一度認証に成功したパスワードは、その時点で利用できなくなりますので、万が一スパイウェア等によって入力したパスワードを盗まれてしまった場合でも、悪用されるリスクが極小化されます。
2. ワンタイムパスワードとは
ワンタイムパスワードとは、30秒ごとに更新される1度限りのパスワードです。
「トークン」というアプリ又は電子機器を用いて、ワンタイムパスワードを生成・表示します。トークンには「ソフトウェアトークン」と「ハードウェアトークン」の2つの方式があり、どちらかを選択してお使いいただき、併用はできません。
@ ソフトウェアトークンの特徴
スマートフォン専用です。パソコン用ソフトウェアトークンの提供はありません。
利用料無料、お申込み不要で、利用登録から利用停止まで、お客さまの操作で行うことができます。
他信用金庫で「しんきん(法人)ワンタイムパスワード」をお使いの場合は、既にお使いのソフトウェアトークンを使って当金庫のインターネットバンキングの利用登録をすることができます。
スマートフォンの交換(機種変更)時には、注意が必要です。詳しくは「ワンタイムパスワードのご案内」をご覧ください。
A ハードウェアトークンの特徴
ご利用を希望されるお客さまは、金庫所定の書面でのお申込みが必要です。詳しくは「ワンタイムパスワードのご案内」をご覧ください。
3. ご利用開始
ソフトウェアトークンの場合、お客様のスマートフォンにアプリケーションをインストール後、当金庫所定の登録画面で「契約者ID」と「トークンのシリアル番号」を同期していただくことでご利用いただけます。
ハードウェアトークンの場合、当金庫より送付いたしますパスワード生成機を受領後、当金庫所定の登録画面で「契約者ID」と「トークンのシリアル番号」を同期していただくことでご利用いただけます。
詳しくは「ワンタイムパスワードのご案内」をご覧ください。

Q63 パスワード生成機が紛失・盗難等でなくなった時はどうしたらよいですか?
A パスワード生成機(トークン)の再発行のお手続きが必要となります。 「ワンタイムパスワードサービス利用申込書(PDF)」に必要事項をご記入のうえ当金庫にお申し込みください。なお、ハードウェアトークンをご希望の場合、再発行手数料として金庫所定の金額がかかります。

Q64 パスワード生成機が故障したのですがどうしたらよいですか?
A パスワード生成機(トークン)の再発行のお手続きが必要となります。 「ワンタイムパスワードサービス利用申込書(PDF)」に必要事項をご記入のうえ当金庫にお申し込みください。 なお、 ハードウェアトークンをご希望の場合、再発行手数料はお客様の負担となります。

Q65 ワンタイムパスワードを10回連続間違えてログインできなくなったのですがどうしたらよいですか?
A ワンタイムパスワードのロック(利用規制)解除のお手続きが必要となります。 「WEBFBサービス規制解除依頼書(PDF)」に必要事項をご記入のうえ当金庫にお申し込みください。

Q66 パスワード生成機には有効期限があるのですか?
A ソフトウェアトークンの場合、アプリケーションをインストールしたスマートフォンを利用している間ご利用いただけます。機種変更等で利用するスマートフォンが変更となる場合はトークンの切替が必要となるためご注意ください。
ハードウェアトークンの有効期限は、内蔵電池の寿命により5年間程度となります。 有効期限前にソフトウェアトークンへ切替いただくか、ハードウェアトークンをご希望の場合は、有償にて交換いたします。

Q67 電子証明書との併用はできますか?
A 電子証明書とワンタイムパスワードは併用してご利用いただけます。その場合、ログインは電子証明書方式でのログインとなり、資金移動時にはワンタイムパスワードを使用して実行となります。

Q68 複数のトークンを同時に利用できますか?
A 1IDにつき1トークンを紐づけているため、複数のトークンを同時に利用することはできません。ですが、複数のIDで1トークンを共有することは可能です。

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その他

Q69 パスワード入力を6回連続間違えて利用できなくなってしまったのですが?
A 4種類のパスワードについて、パスワード入力を6回連続で誤った場合は規制(ロック)され、それ以降は本サービスをご利用いただけなくなります。
管理者IDについては、お手数ですが書面によるお手続きが必要になります。
パスワードロック解除依頼書(PDF) 」に必要事項をご記入のうえ、お届け印を押してお取引店へお申し込みください。
承認者用ID、一般利用者IDについては、お客さまの管理者(管理者用ID利用者)の方がインターネットで規制を解除できます。

Q70 パスワードを忘れてしまったのですが?
A お客さまの大切なセキュリティを守るため、当金庫ではお客さまの「パスワード」を調べることのできない仕組みになっています。
管理者ID用のパスワードについては、お手数ですが書面によるお手続きが必要になります。
「しんきんWEB-FBサービス利用申込書 」の申込区分「変更」より必要事項をご記入のうえ、お届け印を押してお取引店へお申し込みください。
承認者ID用、一般利用者ID用のパスワードについては、お客さまの管理者(管理者用ID利用者)の方がインターネットよりパスワードをご変更いただけます。
なお、変更後の初回ログイン時には、再度任意のログインパスワードに変更していただきます。

Q71 画面を閉じて再度サービスを利用しようとしたら、ログインできないのですが?
A サービスを終了する際、「ログアウト」せずにブラウザを閉じてしまうと、システム上は利用状態のままとなります。
再度ログインしようとすると二重ログインのエラーとなりログインできませんが、更にもう一度ログインするとご利用いただけます。
終了する際は必ず「ログアウト」のメニューより終了ください。

Q72 電子メールアドレスを持っていないのですが利用は可能ですか?
A 電子メールアドレスは必須となりますので、取得していただく必要があります。

Q73 パソコンを紛失したときには、連絡する必要がありますか?
A 当金庫にご連絡していただく必要はありませんが、電子証明書方式をご利用されていた場合、第三者に悪用されることも考えられるため、電子証明書の失効または法人IBの事故登録の手続きを行いますので当金庫までご連絡ください。

Q74 パソコンが壊れた場合は、連絡する必要がありますか?
A 当金庫にご連絡していただく必要はありませんが、電子証明書方式をご利用されていた場合は、電子証明書の再発行の手続が必要となる場合があります。その際は当金庫までご連絡ください。

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