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お客様からよく頂くご質問をまとめました。
ご利用環境についてのご質問 | |
セキュリティについてのご質問 | |
申込みについてのご質問 | |
契約・登録内容の変更についてのご質問 | |
残高照会・入出金明細照会についてのご質問 | |
都度振込についてのご質問 | |
総合振込についてのご質問 | |
給与・賞与振込についてのご質問 | |
口座振替についてのご質問 | |
税金・各種料金払込みについてのご質問 | |
電子証明書方式についてのご質問 | |
ワンタイムパスワード方式についてのご質問 | |
その他のご質問 |
Q1 | 専用ソフトウェア・専用端末機は必要ですか? |
A | 必要ありません。インターネットに接続できるパソコンがあればご利用いただけます。 |
Q2 | パソコンのOS・ブラウザソフトウェア等の指定はありますか? |
A | 一部ご利用いただけないOS・ブラウザ等があります。「WEB−FBサービスのご利用環境」ページで事前にご確認ください。 |
Q3 | 社内LAN経由でサービスを利用できますか? |
A | インターネットをご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によってはご利用できない場合もありますので、事前にお客さまのネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。 |
Q4 | 1台のパソコンを複数の人で使うことはできますか? |
A | ご利用いただけます。 ただし、利用者ごとのIDをお使いいただきます。 |
Q5 | 1つのIDを複数のパソコンで利用できますか? |
A | ご利用いただけます。 ただし、複数のパソコンで同時にログインして利用することはできません。 また、電子証明書方式の場合は、電子証明書がインストールされたパソコン以外での利用は出来ません。 |
Q6 | 海外からも使えますか? |
A | 日本語表示ができるブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。 ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があり、その点につきまして当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。 |
Q7 | 携帯電話、スマートフォン、タブレット端末は利用できますか? |
A | 「携帯電話」ではWEB−FBサービスをご利用いただけません。「パソコン」、「スマートフォン」、「タブレット端末」からサービスをご利用いただけます。 |
Q8 | セキュリティについて教えて下さい。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
A | インターネット上でのセキュリティを確保するためには、セキュリティ対策ソフトの導入、OSやブラウザのアップデートの実施等、パソコン上での十分な対策が必要です。本サービスでは、以下の7点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取引していただけます。
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Q9 | 申込みはどうすればいいのですか? |
A | お取引店窓口で所定の申込書に必要事項をご記入のうえ、お届け印を押してお申し込みください。 |
Q10 | 申込みができない口座はありますか? |
A | 普通預金、当座預金以外はご利用いただけません。 |
Q11 | 照会・都度振込のみ利用する口座を追加できますか? |
A | お取引店窓口で所定の申込書に必要事項をご記入のうえ、お届け印を押してお申し込みください。 |
Q12 | 異なる名称の会社がグループで3社ありますが1つの申込みで利用できますか? |
A | 名義が異なる場合は、それぞれの会社でお申込みが必要となります。 |
Q13 | 申込んでからどの位で利用できるようになりますか? |
A | 申込受付から利用開始まで約一週間程度かかります。 「利用開始のご案内」がお手元に届きましたら、WEB-FBサービスをご利用開始いただけます。 |
Q14 | 手数料はかかるのですか? |
A | 月額基本手数料は、データ伝送サービスが3,300円、オンラインサービスが1,100円かかります。 また、振込手数料やご利用いただく際の通信料・接続料などはお客さまのご負担になります。 |
Q15 | 振込先明細を追加するには? |
A | インターネットでご登録いただけます。 また、全銀フォーマットやCSV形式で作成したデータファイルを登録することもできます。 |
Q16 | Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか? |
A | インターネットでお手続きいただけます。 |
Q17 | パスワード(ログイン、登録確認用、承認用、都度振込送信確認用)の変更はできますか? |
A | インターネットでお手続きいただけます。 なお、セキュリティ対策の観点から、ログインパスワードは連続した数字・お客さまの誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、定期的に変更を実施することをお勧めいたします。 |
Q18 | どの口座の残高や入出金明細が照会できますか? |
A | 事前にお申込書でご登録いただいた口座の残高および入出金明細がご照会いただけます。 |
Q19 | 入出金明細はどのぐらいの期間まで照会できますか? |
A | 通帳イメージで、照会日当日を含む過去62日分をご照会いただけます。 |
Q20 | 入出金明細は最高何明細まで照会できますか? |
A | 入出金明細照会は、最高100明細までご照会いただけます。 なお、入出金明細をダウンロード(CSVファイル)することもできます。 |
Q21 | 都度振込とは何ですか? |
A | 1件ずつの振込データで行う振込を「都度振込」といいます。 都度振込は、「当日扱いのお振込」および「15営業日以内を指定した予約」をご利用いただけます。 |
Q22 | 振込先は事前に書面による届け出が必要ですか? |
A | 必要ございません。インターネットでご登録・変更いただけます。 また、お振込の都度ご指定いただくことができます。 お振込先の「口座番号」、「口座名義」等の内容が正しいがどうかは確認いたしませんので、お間違えのないよう十分ご確認のうえご登録ください。 |
Q23 | 振込資金はどの時点で口座から引き落としになりますか? |
A | 当日扱いの場合は即時引き落としとなります。 予約の場合は、振込指定日の当日にご指定の決済口座より引き落としいたします。 振込指定日の前営業日までにお振込資金をご準備ください。 |
Q24 | 都度振込を取り消すことはできますか? |
A | 予約の場合は、振込指定日の前日まではインターネットでお取り消しいただけます。 なお、振込指定日当日でご依頼内容が確定した後、ご依頼内容を訂正または組戻しするには、当該取引の引落口座がある当金庫本支店の窓口において、引落口座のお届印を使用して訂正依頼書または組戻依頼書をご提出いただく必要があります。この場合、振込手数料は返却いたしません。 また、当金庫所定の訂正・組戻し手数料をいただきます。 |
Q25 | 振込手数料は当方負担・先方負担を区別して登録できますか? |
A | 区別してご登録いただけます。 振込データ作成時の振込手数料は、当金庫所定の振込手数料情報を基にして算出しております。 |
Q26 | 予約振込で振込指定日当日に残高が不足していた場合、不足分を入金すれば振込できますか? |
A | お振込いただけます。ただし、当日の午後3時までに振込元のお口座にご入金していただく必要がありますのでご注意ください。 |
Q27 | 総合振込とは何ですか? |
A | 複数件の振込明細を1つのデータとして一括送信する振込を「総合振込」といいます。 |
Q28 | 総合振込のデータ送信可能期間は? |
A | 振込指定日の15営業日前から振込指定日当日の14時までの期間でご送信いただけます。 |
Q29 | 総合振込の振込資金はどの時点で口座から引き落としになりますか? |
A | 振込指定日の当日にご指定の決済口座より引き落としいたします。 振込指定日の前営業日までにお振込資金をご準備ください。 |
Q30 | 総合振込を取り消すことはできますか? |
A | 総合振込のご依頼は、お客さまの「データ登録」と「WEB承認」の両操作後にはじめて当金庫において正式データとして受付完了いたします。
「WEB承認」のご操作前の場合は、インターネットでお取り消しいただけます。 正式データとして受付完了した以降で、振込指定日の前営業日までの場合は、「佐原信用金庫法人向けインターネットバンキングデータ伝送取消依頼書(PDF)」をご提出いただくことによりお取り消しいたします。 なお、振込指定日当日でご依頼内容が確定した後、ご依頼内容を訂正または組戻しするには、当該取引の引落口座がある当金庫本支店の窓口において、引落口座のお届印を使用して訂正依頼書または組戻依頼書をご提出いただく必要があります。この場合、振込手数料は返却いたしません。 また、当金庫所定の訂正・組戻し手数料をいただきます。 ご送信の際は「WEB承認」のご操作前にご依頼内容を十分ご確認ください。 |
Q31 | 振込手数料は当方負担・先方負担を区別して登録できますか? |
A | 区別してご登録いただけます。 振込データ作成時の振込手数料は、当金庫所定の振込手数料情報を基にして算出しております。 |
Q32 | 振込指定日当日に残高が不足していた場合、不足分を入金すれば振込できますか? |
A | お振込いただけます。ただし、当日の午後3時までに振込元のお口座にご入金していただく必要がありますのでご注意ください。 |
Q33 | 給与・賞与振込のデータ送信可能期間は? |
A | 振込指定日の15営業日前から振込指定日の2営業日前14時までの期間でご送信いただけます。 |
Q34 | 給与・賞与振込の振込資金はどの時点で口座から引き落としになりますか? | ||||||||||||||||||||||||||
A |
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Q35 | 給与・賞与振込を取り消すことはできますか? |
A | 給与・賞与振込のご依頼は、お客さまの「データ登録」と「WEB承認」の両操作後にはじめて当金庫において正式データとして受付完了いたします。
「WEB承認」のご操作前の場合は、インターネットでお取り消しいただけます。 正式データとして受付完了した以降で振込指定日の3営業日前までの場合は、「佐原信用金庫法人向けインターネットバンキングデータ伝送取消依頼書(PDF) 」をご提出いただくことによりお取り消しいたします。 なお、2営業日前以降でご依頼内容の振込処理が確定した後、ご依頼内容を訂正または組戻しするには、当該取引の引落口座がある当金庫本支店の窓口において、引落口座のお届印を使用して訂正依頼書または組戻依頼書をご提出いただく必要があります。この場合、振込手数料は返却いたしません。 また、当金庫所定の訂正・組戻し手数料をいただきます。 ご送信の際は「WEB承認」のご操作前にご依頼内容を十分ご確認ください。 |
Q36 | 口座振替とは何ですか? |
A | 企業様が企業様の需要家様(利用者)へ提供するサービスの代金を、企業様が作成した代金請求データをもとに、当金庫が需要家様の口座より代金を引き落として、企業様の代金取りまとめ口座に入金するサービスです。 契約は「企業様・需要家様・当金庫」の三者契約が必要となります。 たとえば、新聞販売所が新聞代金を購読者の口座から毎月引き落としたいときに利用できるサービスです。 ただし、引落しができる口座は、当金庫の口座に限らせていただきます。 |
Q37 | 口座振替のデータ送信可能期間は? |
A | 振替指定日の15営業日前から振替指定日の2営業日前15時までの期間でご送信いただけます。 なお、振替指定日前営業日の15時以降に送信されたデータは、当金庫で受信した場合でも処理できません。 |
Q38 | 口座振替を取り消すことはできますか? |
A | 口座振替のご依頼は、お客さまの「データ登録」と「WEB承認」の両操作後にはじめて当金庫において正式データとして受付完了いたします。
「WEB承認」のご操作前の場合は、インターネットでお取り消しいただけます。 正式データとして受付完了した以降は、お取り消しできません。 ご送信の際は「WEB承認」のご操作前にご依頼内容を十分ご確認ください。 |
Q39 | 「税金・各種料金払込サービス」とは何ですか? |
A | インターネットバンキングを利用した、税金・各種料金の払込ができるサービスです。 |
Q40 | 税金・各種料金等の払込資金はどの口座を利用できますか? |
A | 「WEB-FBサービス」にご登録いただいております総合振込、給与振込・賞与振込および都度振込の支払指定口座をご利用いただけます。 (口座振替のみの契約口座はご利用いただけません。) |
Q41 | 払込限度額はあるのですか? |
A | 払込限度額は収納取引1回あたり1億円以下、収納取引1日あたり10億円未満です。 |
Q42 | 払込結果はどのようにして確認するのですか? |
A | 税金・各種料金払込サービスの払込結果については、ご利用明細等は交付いたしませんので、払込後、本サービスの「税金・各種料金の払込取引履歴」により確認してください。 |
Q43 | 領収書は発行されますか? |
A | 税金・各種料金払込に係る領収書は発行しませんのでご了承ください。 |
Q44 | 収納機関の請求内容や収納手続の結果を確認したいのですが? |
A | 収納機関の請求内容や収納手続の結果の確認については、収納機関に直接お問い合わせください。 |
Q45 | 電子証明書方式とID・パスワード方式の併用は可能ですか? |
A | 併用することはできません。 |
Q46 | 管理者IDがID・パスワード方式から電子証明書に変更した場合は、承認者ID、一般者IDは引き続き、ID・パスワード方式でログインできますか? |
A | 管理者IDが電子証明書を取得した時点で、承認者ID、一般者IDはID・パスワード方式でのログインができなくなります。 承認者ID、一般者IDを利用するには、管理者IDによる電子証明書の発行と承認者ID、一般者IDによる電子証明書の取得を行う必要があります。 |
Q47 | 1人の利用者が複数のパソコンで利用したい場合は、どうしたら良いですか? |
A | 電子証明書は、1台のパソコンで1IDにつき1枚の発行となりますので、複数のパソコンで利用したい場合は、管理者IDによりパソコン台数分の利用者IDの登録、電子証明書の発行および承認者ID、一般者IDによる電子証明書の取得を行う必要があります。 |
Q48 | 1台のパソコンで複数のIDを使用する場合は、どうしたら良いですか? |
A | 1台のパソコンで複数のIDを使用することができます。 ただし、ログインの際に複数の電子証明書が表示されますので、該当するIDの電子証明書を選択する必要があります。 |
Q49 | 電子証明書方式を申込みしましたが、いつまでID・パスワード方式でログインできますか? |
A | 電子証明書更を取得するまでは、ID・パスワード方式でログインできます。 ただし、電子証明書の取得後は電子証明書のみのログインとなります。 |
Q50 | 電子証明書方式を申込みしましたが、まだ、電子証明書を取得していません。電子証明書の取得期限はありますか? |
A | 電子証明書の取得期限は、発行から80日間です。 |
Q51 | 電子証明書方式を申込みしましたが、取得期間内(80日間)に、電子証明書を取得しなかった場合は、どうなりますか? |
A | ID・パスワード方式、電子証明書方式ともにログインもできなくなりますので、電子証明書を再発行する必要があります。 |
Q52 | 使用しているパソコンが壊れた場合は、どうしたら良いですか? |
A | パソコンの修理、ブラウザまたはOSの再インストールを行った場合は、電子証明書が失われますので、再発行の手続きが必要となります。 |
Q53 | 電子証明書がインストールされたパソコンを紛失した場合は、どうしたら良いですか? |
A | 第三者により悪用されることも考えられますので、電子証明書の失効手続きが必要となります。失効処理を行った電子証明書を使用してのログインはできなくなります。 管理者IDにつきましては、当金庫にて失効処理を行いますので当金庫までご連絡ください。 承認者ID、一般者IDについては、管理者IDでログインして失効処理を行ってください。 |
Q54 | WEB-FBを一度解約した後再度契約した場合、取得済の電子証明書をそのまま利用できますか? |
A | 再利用はできません。新たに電子証明書の発行を行う必要があります。 |
Q55 | 電子証明書を誤って削除してしまった場合は、どうしたら良いですか? |
A | 電子証明書の再発行を行う必要があります。 |
Q56 | 電子証明書の有効期限はありますか? |
A | 有効期限がございます。お客さまが電子証明書を取得した日から1年間となります。有効期限が過ぎてしまった電子証明書を利用してのログインが行えなくなりますので、有効期限前に更新処理を行う必要があります。 |
Q57 | 電子証明書の更新は、いつまでに行えば良いですか? |
A | 電子証明書の更新は、有効期限30日前から期限日までに行う必要があります。 なお、有効期限日を過ぎてしまった場合は、有効期限日から90日以内にログイン画面の「電子証明書取得」から取得を行う必要があります。 |
Q58 | 承認者ID・一般者IDを削除した場合は、電子証明書も削除されますか? |
A | IDの削除と同時にIDに対する電子証明書の失効処理が自動的に行われますが、パソコン内に取得済の電子証明書は自動的に削除されませんので、お客さまご自身で削除する必要があります。 |
Q59 | 電子証明書の有効期限が迫った場合は、更新を促す案内はありますか? |
A | ございます。Eメールおよびログイン後のお知らせ画面にてご案内させていただきます。 Eメールは、有効期限の30日前と10日前にご登録いただいているEメールアドレス宛にご案内いたします。 お知らせ画面は、有効期限の30日前より、ログイン後のお知らせ画面にてご案内いたします。 |
Q60 | 電子証明書を更新しましたが、パソコンに残っている古い電子証明書はどうしたら良いですか? |
A | 古い電子証明書は使用できなくなりますが、電子証明書を更新しても古い電子証明書は自動的に削除されません。そのため、不要な電子証明書は、削除することをお勧めいたします。なお、削除の際は、誤って使用中の電子証明書を削除しないようご注意願います。 |
Q61 | 無効な電子証明書を選択した際、エラーメッセージ画面が表示されました。どうしたら良いですか? |
A | 一度すべてのブラウザを終了させてから、再度ログインを行ってください。 ブラウザを終了せずに再ログインを行った場合、同様のエラーメッセージが表示されます。 |
Q62 | ワンタイムパスワードとはどのようなサービスですか? | |||||||||||||||||||||||||||||||
A |
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Q63 | パスワード生成機が紛失・盗難等でなくなった時はどうしたらよいですか? |
A | パスワード生成機(トークン)の再発行のお手続きが必要となります。 「ワンタイムパスワードサービス利用申込書(PDF)」に必要事項をご記入のうえ当金庫にお申し込みください。なお、ハードウェアトークンをご希望の場合、再発行手数料として金庫所定の金額がかかります。 |
Q64 | パスワード生成機が故障したのですがどうしたらよいですか? |
A | パスワード生成機(トークン)の再発行のお手続きが必要となります。 「ワンタイムパスワードサービス利用申込書(PDF)」に必要事項をご記入のうえ当金庫にお申し込みください。 なお、 ハードウェアトークンをご希望の場合、再発行手数料はお客様の負担となります。 |
Q65 | ワンタイムパスワードを10回連続間違えてログインできなくなったのですがどうしたらよいですか? |
A | ワンタイムパスワードのロック(利用規制)解除のお手続きが必要となります。 「WEBFBサービス規制解除依頼書(PDF)」に必要事項をご記入のうえ当金庫にお申し込みください。 |
Q66 | パスワード生成機には有効期限があるのですか? |
A | ソフトウェアトークンの場合、アプリケーションをインストールしたスマートフォンを利用している間ご利用いただけます。機種変更等で利用するスマートフォンが変更となる場合はトークンの切替が必要となるためご注意ください。 ハードウェアトークンの有効期限は、内蔵電池の寿命により5年間程度となります。 有効期限前にソフトウェアトークンへ切替いただくか、ハードウェアトークンをご希望の場合は、有償にて交換いたします。 |
Q67 | 電子証明書との併用はできますか? |
A | 電子証明書とワンタイムパスワードは併用してご利用いただけます。その場合、ログインは電子証明書方式でのログインとなり、資金移動時にはワンタイムパスワードを使用して実行となります。 |
Q68 | 複数のトークンを同時に利用できますか? |
A | 1IDにつき1トークンを紐づけているため、複数のトークンを同時に利用することはできません。ですが、複数のIDで1トークンを共有することは可能です。 |
Q69 | パスワード入力を6回連続間違えて利用できなくなってしまったのですが? |
A | 4種類のパスワードについて、パスワード入力を6回連続で誤った場合は規制(ロック)され、それ以降は本サービスをご利用いただけなくなります。
管理者IDについては、お手数ですが書面によるお手続きが必要になります。 「パスワードロック解除依頼書(PDF) 」に必要事項をご記入のうえ、お届け印を押してお取引店へお申し込みください。 承認者用ID、一般利用者IDについては、お客さまの管理者(管理者用ID利用者)の方がインターネットで規制を解除できます。 |
Q70 | パスワードを忘れてしまったのですが? |
A | お客さまの大切なセキュリティを守るため、当金庫ではお客さまの「パスワード」を調べることのできない仕組みになっています。
管理者ID用のパスワードについては、お手数ですが書面によるお手続きが必要になります。 「しんきんWEB-FBサービス利用申込書 」の申込区分「変更」より必要事項をご記入のうえ、お届け印を押してお取引店へお申し込みください。 承認者ID用、一般利用者ID用のパスワードについては、お客さまの管理者(管理者用ID利用者)の方がインターネットよりパスワードをご変更いただけます。 なお、変更後の初回ログイン時には、再度任意のログインパスワードに変更していただきます。 |
Q71 | 画面を閉じて再度サービスを利用しようとしたら、ログインできないのですが? |
A | サービスを終了する際、「ログアウト」せずにブラウザを閉じてしまうと、システム上は利用状態のままとなります。 再度ログインしようとすると二重ログインのエラーとなりログインできませんが、更にもう一度ログインするとご利用いただけます。 終了する際は必ず「ログアウト」のメニューより終了ください。 |
Q72 | 電子メールアドレスを持っていないのですが利用は可能ですか? |
A | 電子メールアドレスは必須となりますので、取得していただく必要があります。 |
Q73 | パソコンを紛失したときには、連絡する必要がありますか? |
A | 当金庫にご連絡していただく必要はありませんが、電子証明書方式をご利用されていた場合、第三者に悪用されることも考えられるため、電子証明書の失効または法人IBの事故登録の手続きを行いますので当金庫までご連絡ください。 |
Q74 | パソコンが壊れた場合は、連絡する必要がありますか? |
A | 当金庫にご連絡していただく必要はありませんが、電子証明書方式をご利用されていた場合は、電子証明書の再発行の手続が必要となる場合があります。その際は当金庫までご連絡ください。 |