1. 仙南信用金庫ホーム >
  2. よくあるご質問
  • インターネットバンキング

  • 個人のお客さま
  • 法人のお客さま

金融機関コード:1174

仙南信用金庫 登録金融機関
東北財務局長(登金)第40号

よくあるご質問


Q
信用金庫と銀行の違いは?
A
銀行は株式会社組織であり、取引先に制限がないのに対し、信用金庫は、地域の方々が利用者・会員となって互いに地域の繁栄を図る相互扶助を目的とした協同組織金融機関です。融資は原則として会員を対象とするなどの制限があり、主な取引先は中小企業や個人であるといった違いがあります。会員すなわち地域社会の利益が優先され、営業地域は一定の地域に限定されており、お預かりした資金はその地域の発展に生かされています。
Q
キャッシュカード、通帳、証書、印鑑を紛失したときは?
A
直ちにお取引店にご連絡ください。不正利用防止のため、お取引を停止させていただきます。また、盗難の場合は警察へもお届けください。
ご連絡いただいた後、書面でのお届けが必要となります。紛失された内容により必要となる書類が異なりますので、詳しくはお取引店にお問合わせください。

連絡先一覧
Q
住所が変わったときは?
A
お取引店で住所変更の手続きが必要となります。
なお、お取引内容により必要となる書類が異なりますので、詳しくはお取引店にお問合わせください。
Q
個人の氏名が変わったときは?
A
名義変更のお手続きが必要となります。預金のみのお取引の方は次のものをご持参のうえご本人さまがお取引店にご来店ください。融資のお取引(カードローンを含みます)のある方、団体等の名義変更については、お取引店にお問合せください。

<ご持参いただくもの>

1. お通帳・証書
2. キャッシュカード
3. お届印(旧印鑑および新印鑑)
4. 新旧氏名が対比して確認できる次のいずれかの公的書類

  1. ①運転免許証(表面に旧氏名、裏面に新氏名への氏名変更表示がある場合)
  2. ②戸籍抄(謄)本(発行から6ヶ月以内のもの)
なお、キャッシュカードについては、今までご利用のカードをお預かりし、受付から1週間程度で新しい名義のカードをご自宅宛郵送させていただきます。
Q
キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったときは?
A
暗証番号の再登録のお手続きが必要となります。次のものをご持参のうえご本人さまがお取引店にご来店ください。なお、確認内容によってはキャッシュカードの再発行とさせていただく場合があります。

<ご持参いただくもの>

1. キャッシュカード
2. お届印
3. ご本人確認資料(運転免許証、パスポート、個人番号カードなど)

なお、キャッシュカードの再発行の場合は、今までご利用のカードをお預かりし、受付から1週間程度で新しいカードをご自宅宛郵送させていただきます。
Q
キャッシュカードの暗証番号を変更したいときは?
A
当金庫のATMで暗証番号の変更が可能です。ATMの画面案内に従い操作してください。
なお、暗証番号は、生年月日、電話番号、住所の番地、車のナンバーなどの番号はご使用にならないでください。
Q
ATMでの払戻限度額は?限度額を変更したいときは?
A
1回あたりの払戻限度額は50万円(紙幣50枚)、1日あたりの払戻限度額は100万円です。なお、1日あたりの払戻回数は無制限です。
限度額、限度回数の変更方法は次のとおりです。

  • 限度額、限度回数を少なくする場合
    当金庫のATMで変更が可能です。ATMの画面案内に従い操作してください。
  • 限度額、限度回数を大きくする場合
    お通帳、お届印およびご本人確認資料をご持参のうえ窓口にお申出ください。
Q
ATMでの入金について制限は?
A
1日あたりの入金限度額および1日あたりの入金回数に制限はありませんが、1回あたりの入金枚数に上限があります。
なお、多額の入金の際は、防犯上の観点からも窓口でのご入金をお勧めいたします。
Q
窓口での払戻しについて制限は?
A
口座開設店窓口でお通帳とご印鑑を使った払戻しについては原則として制限はありません。
ただし、お取引の金額により法律に基づきご本人確認をさせていただく場合があります。
なお、防犯上の観点からも極力大口の現金の払戻しは避け、お振込などをご利用ください。
Q
個人が口座を開設するときは?
A
次のものをご持参のうえお取引される営業店の窓口にお越しください。

  • ご本人確認のため公的証明書(運転免許証、パスポート、個人番号カードなど(顔写真付きのもの))
  • お取引にご利用するお届印
    なお、ご本人以外がご来店される場合は、ご来店される方(手続きをされる方)の本人確認のための公的証明書も必要となります。
※ 法人の口座開設の場合はお取引希望店にお問合わせください。
Q
お振込みをするときの留意点等は?
A
現金で10万円を超えるお振込みをされる場合は法律に基づきご本人確認が必要となります。詳しくは窓口にお問合せください。
Q
コンビニエンスストアのATMでご入金、払戻ししたいときは?
A
当金庫のキャッシュカードは、セブンイレブンのATM、「MICS」のマークのあるATMでご利用できます。


このページの先頭にもどる