せとしん個人向けWEBサービス 操作/機能の変更について

新システムへの移行に伴う操作/機能の主な変更等についてご案内いたします。

1.振込(資金移動)

(1)振込先登録口座の登録可能数

現行システムでは30口座まで登録可能ですが、新システムでは99口座まで登録可能となります。

(2)振込先メンテナンス機能(新機能)

現行システムでは振込後でなければ振込先として登録ができませんが、新システムでは、事前に振込先の登録が可能となります。
また、金融機関の店舗統廃合や受取人の名義変更等の場合、新システムでは振込先の修正・削除が可能です。

(3)振込結果照会(新機能)

振込結果(資金決済・発信)の状態(成立・不成立)を表示します。
照会可能期間は照会当日から過去32日間(前月同日まで)となります。
なお、振込日(振込指定日)が移行前の振込については、振込明細(内容)は移行されますが、振込結果(取引状況)は“−”(ハイフン)で表示されます。

【振込結果照会画面】

振込結果照会画面

(4)振込予約照会(新機能)

振込予約照会メニューから翌営業日から1カ月以内の予約振込が照会可能となりました。

(5)手数料先方負担の自動計算(新機能)

振込手数料を先方負担とした場合、振込金額から振込手数料を自動的に差し引いた金額を振り込むことが可能となりました。

2.Eメール

(1)Eメールへの電子署名の付与

Eメールに電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。

画面例(Outlook Expressの場合

画面例(Outlook Expressの場合

Eメール設定機能

新システムでは、お客様自身でEメール通知サイクル(随時、日1回、曜日指定、時間指定等)の設定ができます。

【Eメール設定画面】

Eメール設定画面

(3)追加となったEメール

下表のとおりEメール通知が追加されます。

通知種類 概要
IB停止 お客様がIB取引中止を実行した時に、お客様にIB取引中止があった旨のEメールを送信します。
IB振込予約結果 Eメール通知設定された口座の予約振込処理結果をお客様にEメール送信します。

(4)発信元Eメールアドレスの変更

発信元Eメールアドレスを変更します。Eメール受信制限設定をされている場合は、下記Eメールアドレス発信のEメールが受信できるよう、パソコン・携帯電話等の設定変更をお願いします。

kib_shinkin@ssc.facetoface.ne.jp

3.スマートフォン対応

新システムではスマートフォンでブラウザとしての利用が可能となります。
ID、パスワード、表示画面、画面遷移等は、ブラウザ画面を利用する場合と同じです。

4.振込(資金移動)の取引履歴照会期間の変更

(1)取引照会期間の変更

現行システムでは、「最大4ヶ月(前前々月の1日から)」ですが、新システムでは「当日日付から過去3ヶ月間」に変更されます。

5.ご利用限度額(振込限度額)管理方法の変更

(1)基準日(限度チェック対象日)の変更

現行システムでは操作日を基準に集計していましたが、新システムでは実際に資金が移動する指定日基準での集計に変更されます。

(2)ブラウザ(PC)とモバイルを合算に変更

現行システムでは、ブラウザ(PC)とモバイルを別々で管理していましたが、新システムでは合算して管理します。

6.資金移動取引の名称変更

新システムでは「資金移動」から「振込」にメニュー名称を変更しました。
従来の「資金移動」をご利用されるお客様は「振込」メニューを選択し、お取引するようお願いします。

7.ご利用ガイドについて

お客様のサポート機能として、各操作画面の右上に「○?このページのご利用ガイド」を用意しました。新システムの画面操作方法を確認する場合にご利用ください。

8.利用限度額/Eメールアドレス等の変更手続き

現行システムでは、「サービス利用登録・変更」メニューから、Eメールアドレス/利用限度額等の変更を実施していましたが当該メニューは廃止され、新システムでは「契約者情報変更」メニューからこれらの取引を実施するよう変更します。

【新システム】

新システム

「IBトップページ」からログイン後「契約者情報変更」メニューを選択。
「利用限度額変更」、「Eメール設定」等のメニューを選択して各手続きを実施します。

9.前回ログインの日付・時刻の表示方法変更

現行システムではブラウザとモバイルでログイン日付・時刻を区別のうえ管理し表示しています。新システムではブラウザとモバイルで区別をしないため、新システムの初回ログイン時は、ブラウザとモバイルいずれか新しいログイン日付・時刻を表示します。

10.ログイン後の画面表示

現行システムではログイン後の画面に代表口座の残高を表示していますが、新システムでは代表口座の口座情報を表示するのみとなります。
代表口座の残高照会を行う場合、「残高照会」ボタンをクリックしてください。

【新システム ログイン後の画面】

新システム ログイン後の画面