よくあるご質問

セキュリティについて

インターネット上のセキュリティが心配なのですが?

インターネット上でのセキュリティを確保するためには、セキュリティ対策ソフトの導入、OSやブラウザのアップデートの実施等、パソコン上での十分な対策が必要です。さらに、本サービスでは、以下の7点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。

ご契約先IDと利用者IDでお客さまを特定
ご契約先IDとは、本サービスをご利用の都度、確認させていただく11桁または10桁の番号です。口座番号とは別のお客さま固有の番号であり、この番号によりお客さまを特定いたします。また、利用者IDとはお客さまの各利用者ごとに設定していただく半角英数字1~30文字の番号であり、この番号によりお客さまの各利用者を特定いたします。
6つの暗証番号を確認
本サービスをご利用いただく際には、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。
(1)ご契約先登録用暗証番号(ご契約先管理者が初回にログインする時の暗証番号)
(2)ご契約先暗証番号(ご契約先管理者が通常ログインする時の暗証番号)
(3)ご契約先確認暗証番号(ご契約先管理者が行なう取引に対する確認用暗証番号)
(4)利用者暗証番号(ご契約先管理者が任命した利用者が通常ログインする時の暗証番号)
(5)利用者確認暗証番号(ご契約先管理者が任命した利用者が行なう取引に対する確認用暗証番号)
(6)可変パスワード(ご契約先管理者が初回または通常ログインする時の可変暗証番号)
256ビットSSLに対応している暗号通信方式を採用
SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。本サービスでは、そのなかでも現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットに対応したSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客さまとの情報のやりとりは安全に行われます。なお、Windows XPにおいては、SSLが機能しない脆弱性が指摘されているのでご注意ください。
Eメール通知機能を採用
ご契約先情報の変更などセキュリティにかかわる操作がなされた場合、登録されているEメールアドレスへ操作が行われたことを通知するEメールを送信いたします。
セキュアメールの採用
Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入。)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。
自動終了方式を採用
一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。
電子証明書方式を採用
更にセキュリティを高めたいお客さまには、電子証明書方式をご利用いただけます。当金庫ではセキュリティの観点から電子証明書方式でのご利用を強く推奨しております。電子証明書については湘南ビジネスダイレクトよくあるご質問「電子証明書について」をご参照ください。

「お客様カード」とは何ですか?

本サービスをご利用いただく際に、お客さまの本人確認のために使用する専用のカードです。お客さまの大切な情報を守るために可変パスワードを採用しています。
可変パスワードは、お取引ごと毎回変わる数字で、「お客様カード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。

利用者ごとに権限を設定することは可能ですか?

各利用者ごとに、業務権限、利用限度額を設定することができます。

暗証番号を忘れてしまった場合はどうすればいいのですか?

お客さまの大切な情報を守るため、当金庫では、お客さまの「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。利用者の方が暗証番号を忘れてしまった場合は、管理者メニューからパスワードを再度設定し直してください。管理者の方が暗証番号を忘れてしまった場合はお取引店またはテレホンサービスセンター(0120-054-066)までお問い合わせください。

お客様カードを紛失した場合はどうすればいいのですか?

速やかにお取引店またはテレホンサービスセンター(0120-054-066)にご連絡ください。ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。

間違った暗証番号を連続して入力した場合はどうなりますか?

利用者の方が各種暗証番号を7回連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、当該利用者の方のサービスを停止いたします。再びサービスを開始する場合は、管理者メニューから当該利用者の方の利用中止解除を行ってください。
管理者の方が管理者用の各種暗証番号を7回連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、お客さまの管理者の方と全ての利用者の方のサービスを停止いたします。再びサービスを開始する場合は、お取引店またはテレホンサービスセンター(0120-054-066)までお問合せください。

利用者の暗証番号と確認暗証番号は同じものでもいいのですか?

セキュリティのため、暗証番号と確認暗証番号は異なる番号としてください。

暗証番号の有効期限超過のメッセージが表示されたのですがどうすればよいのですか?

暗証番号を設定して90日を超過しますと「有効期限超過のメッセージ」が表示されますが、引き続きご利用いただくことは可能です。 しかしながら、インターネットバンキングをより安全にご利用いただくために、メッセージが表示されましたら暗証番号を変更されることをお勧めいたします。

平成24年9月の新システム移行後、契約者IDやパスワード等はそのまま使えますか?

新システム移行後も契約者IDや利用者番号、パスワード等は移行前と同じものをお使いください。 なお、ログイン画面に表示される名称が、従来の「利用者番号(ご契約先ID)」から「契約者ID(利用者番号)」に変更されますが入力方法は従来どおりとなります。

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