相続相談事例

相続手続きには、どのような書類が必要でしょうか?

相続手続きで一般的にご用意いただく書類は下記の通りですが、状況によっては異なる書類が必要になる場合がございますので、詳しくは窓口までお問い合わせください。

  • 被相続人(死亡された方)の出生から死亡までの連続した戸籍(除籍)謄本及び相続人全員の戸籍謄本、若しくは認証文付き法定相続情報一覧図の写し
  • 相続人全員の印鑑証明書(発効日から3ヶ月以内のもの)
  • 被相続人(死亡された方)の預金通帳、預金証書、出資証券等
  • 相続手続依頼書(当金庫指定のもの)※1
  • 遺産分割協議書(該当がある場合)※1
  • 遺言書(該当がある場合)

※1 実印の押印をお願いします。

預金者の死亡が金融機関に知られると、死亡者の預金の払戻しができなくなるのは本当でしょうか?

金融機関は顧客の死亡を知ると、死亡された方の預金の払戻しを停止します。その預金の相続者が確認できないとお支払いできないからです。
ただし、葬儀費用の支払い等で、かつ少額の場合には相続人全員の同意がなくても支払いに応じることがあります。詳しくは窓口までお問い合わせください。

年金の受給者である父が死亡し、未支給となっている父の年金を長男の私が請求したところ、私の口座に年金が振込みされました。これは、遺産相続の対象でしょうか?

すでに死亡されている方の未支給の年金は、請求者の口座に振込まれます。この年金は、遺産相続の対象外となります。

個人のお客さまむけチーム湘南
  • チーム湘南とは
  • 相談会のご案内
  • 相談事例紹介
  • ご利用方法
個人のお客さま
  • 湘南ダイレクト
インターネット24時間受付
  • フリーローン
  • カードローン
  • マイカーローン
  • リフォームローン
  • 奨学ローン
  • 奨学カードローン