ホーム(個人のお客さま)>>預金等の不正な払戻し被害が発生した場合の補償について

預金等の不正な払戻し被害が発生した場合の補償について

補償の概要について
湘南信用金庫では、「偽造・盗難カード等預金者保護法」(平成18年2月10日施行)および全国信用金庫協会より公表された申し合わせ「預金等の不正な払戻しへの対応について」(平成20年2月20日公表)を踏まえ、個人のお客さまが偽造・盗難キャッシュカード、盗難通帳(証書)またはインターネットバンキングによる預金等の不正な払戻し被害に遭われた場合には、原則として当金庫が補償させていただきます。
補償対象は、当金庫へ被害等の通知が行われた日から遡って30日までに発生した被害となっています。
ただし、被害にあわれたお客さまに「重大な過失」または「過失」があった場合には、被害額の全部または一部について補償いたしかねるケースがございますので、十分にご注意いただきますようお願いいたします。

補償基準等の詳細はこちらPDF(588KB)
不正な払戻し等にお気づきの際は
  • 万一、キャッシュカードや通帳等を盗まれたり紛失したりした場合や預金通帳に身に覚えがない取引が記録されているなどの場合には、ただちに当金庫にご連絡ください。
  • 空き巣や車上盗難などの被害に遭われたときは、キャッシュカードや通帳(証書)、印鑑が盗まれていなくても、不正に使用されている場合がありますので、念のため当金庫にご連絡ください。
曜日等 受付時間 受付先 電話番号
平日 9時〜17時 お取引の店舗 店舗一覧をご確認ください
上記以外の時間帯 ATM監視センター フリーダイアル0120−154−070
土曜・日曜・祝日 24時間

21時〜8時は、(株)しんきん情報サービス(SIS)にて対応させていただきます。

キャッシュカード・通帳(証書)および暗証番号等の管理について
お客さまにおかれましても、「キャッシュカード、通帳・証書、暗証番号、ID・パスワード」などを厳重に管理していただくとともに、推測されやすい「暗証番号またはID・パスワード等」をご使用の場合は、速やかに暗証番号等を変更いただきますようお願い申し上げます。
キャッシュカードの管理
  1. キャッシュカードは他人に使用されないよう管理してください。
  2. キャッシュカードは紛失していないかこまめにご確認ください。
  3. キャッシュカードは、暗証番号を記載したメモや暗証番号を推測させる書類等(免許証・健康保険証・パスポート等)とは別々に管理してください。
  4. キャッシュカードを安易に他人に渡さないでください。
  5. キャッシュカードを入れたお財布などを自動車内などの他人の目につきやすい場所に放置するなど、盗難される危険性が高いと一般的に考えられる状況下におかないでください。
暗証番号の管理
  1. 暗証番号は他人に知らせないでください。
  2. キャッシュカードに暗証番号を書き記さないでください。
  3. 生年月日、電話番号、住所・地番、自動車等のナンバーなど他人に推測されやすい番号を暗証番号に使用しないでください。
  4. キャッシュカードの暗証番号をロッカー、貴重品ボックス、携帯電話など他の取引に使用する際の暗証番号に使用することは避けてください。
  5. ATMなどを利用されるときは暗証番号を後ろから覗き見されないようご注意ください。
通帳(証書)・印鑑の管理
  1. 通帳(証書)・印鑑は他人に使用されることのないよう別々に管理してください。
  2. 通帳(証書)・印鑑を紛失していないかをこまめにご確認いただくとともに、通帳記入などで残高をこまめにご確認ください。
  3. 通帳(証書)・印鑑を安易に他人に渡さないでください。
  4. 届出印の印影が押印された払戻請求書、諸届を通帳(証書)とともに保管したり、他人に渡したりしないでください。
  5. 通帳(証書)・印鑑を他人の目につきやすい場所に放置するなど、盗難される危険性が高いと一般的に考えられる状況下におかないでください。
  6. お取引にかかる印鑑は、一般的な三文判など大量に生産されているもののご使用は極力おやめください。
インターネットバンキング取引にかかるID・パスワードの管理
  1. ID・パスワード等は他人に知らせないでください。
  2. 生年月日、電話番号、住所・地番、自動車等のナンバーなど他人に推測されやすい番号をパスワードに使用しないでください。
  3. ID・パスワード等をパソコンのファイルやメール等に保存しないでください。
  4. ID・パスワード等は、メモ等の紙に残さないようにしてください。
  5. インターネットカフェなど不特定多数の人が利用する場所のパソコン等で、インターネットバンキング取引を行わないでください。
  6. 当金庫からメール等でお客さまのID・パスワードをお聞きすることはありません。

このページのトップへ