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法人向け「ビジネスバンキング」

Q&A

ご利用環境について

  • 専用ソフトは必要ですか?

    専用ソフトは必要ありません。ブラウザソフトのみを使います。

  • 携帯電話でも利用できますか?

    携帯電話からはご利用いただけません。

  • 海外からも使えますか?

    日本語表示ができる上記のブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があります。その点につきましては、当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。

  • 1台のパソコンを複数の人で使うことはできますか?

    ご利用いただけます。ただし、管理者の方が利用者の登録を行い、利用者ごとにご自分の利用者IDをお使いいただきます。 また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトしてください。

  • 社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?

    インターネットに接続できる環境であればご利用いただけますが、社内LANの設定によってはご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。

  • 会社と自宅の両方で利用することは可能ですか?

    パソコンからインターネットに接続いただける環境であればどこからでもご利用いただけますが、ご契約いただいた認証区分によってご利用方法が異なります。

    • 【電子証明書方式の場合】
      電子証明書の発行は、特定のパソコンにおいて1ID、1枚の発行となりますので、複数のパソコンで利用したい場合は、 パソコンの台数分の利用者IDを登録し電子証明書を取得します。
    • 【ID・パスワード方式の場合】
      パソコンからインターネットに接続いただける環境であれば、どこからでもご利用いただけます。

セキュリティ・緊急時の場合について

  • インターネットバンキングのセキュリティについて教えてください。

    インターネット上でのセキュリティを確保するためには、セキュリティ対策ソフトの導入、OSやブラウザのアップデートの実施等、パソコン上での十分な対策が必要です。さらに、本サービスでは、以下の7点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。

    1. ご契約先IDと利用者IDでお客様を特定
      ご契約先IDとは、本サービスをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。口座番号とは別のお客様固有の番号であり、この番号によりお客様を特定いたします。また、利用者IDとはお客様の各利用者ごとに設定していただく半角英数字1~30文字の番号であり、この番号によりお客様の各利用者を特定いたします。
    2. 複数の暗証番号を確認
      本サービスをご利用いただく際には、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。
      【管理者の方が使用する暗証番号】
      • ご契約先登録用暗証番号
      • ご契約先暗証番号
      • ご契約先確認暗証番号
      【利用者の方が使用する暗証番号】
      • 利用者暗証番号
      • 利用者確認暗証番号
      • 可変パスワード
    3. 256ビットSSLに対応している暗号通信方式を採用
      SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。本サービスでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットに対応したSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行われます。 なお、Windows XPにおいては、SSLが機能しない脆弱性が指摘されているのでご注意ください。
    4. Eメール通知機能を採用
      ご契約先情報の変更などセキュリティにかかわる操作がなされた場合、登録されているEメールアドレスへ操作が行われたことを通知するEメールを送信いたします。
    5. セキュアメールの採用
      Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入。) メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、 フィッシング対策として有効です。
    6. 自動終了方式を採用
      一定時間以上、パソコンを操作せずに放置されますと、 自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。
    7. 電子証明書方式を採用
      更にセキュリティを高めたいお客様には、 電子証明書方式をご利用いただけます。 電子証明書についてはQ&A「電子証明書について」をご参照ください。
    ビジネスバンキングについては、以上のような安全策を講じておりますが、
    • 暗証番号の不正使用などによる、なりすまし取引
    • 通信経路での盗聴および暗号の解読による取引内容の漏洩
    などを完全に防止することはできません。 万一それらに起因して損害が発生しましても、当金庫は責任を負いかねますのでご了承ください。
  • 暗証番号やパスワードの不正使用のおそれがある場合、どうすればよいのですか?

    すみやかに緊急停止の連絡先までご連絡ください。
    なお、「ご契約先暗証番号」「ご契約先確認暗証番号」「利用者暗証番号」「利用者確認暗証番号」について不正使用のおそれがある場合には、 すみやかに暗証番号を変更してください。

  • 緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?

    当金庫所定の依頼書に署名・捺印の上、お取引店の窓口にご提出ください。 (電話や郵送では受け付けしておりません。) ご提出の際には、運転免許証などの確認書類をお持ちください。 緊急停止の解除は、解除依頼者の確認を慎重に行いますので、日数がかかることがあります。 あらかじめご了承ください。

  • 暗証番号を忘れてしまった場合は、どうすればよいのですか?

    セキュリティのため、お客様の暗証番号は当金庫でもお調べできない仕組みになっています。 万一暗証番号をお忘れになった場合は、暗証番号の種類に応じて、以下のとおりご対応ください。

    • ご契約先登録用暗証番号・ご契約先暗証番号・ご契約先確認暗証番号
      当金庫所定の依頼書に署名・捺印の上、お取引店の窓口にご提出ください。 ご提出の際には、運転免許証などの確認書類をお持ちください。 暗証番号のご照会は、お客様ご本人であることの確認を慎重に行いますので、日数がかかることがあります。 あらかじめご了承ください。
    • 利用者暗証番号・利用者確認暗証番号
      管理者メニューから、暗証番号を再度設定してください。
    • 確認用パスワード(ワンタイムパスワード)
      「お客様カード」をご覧ください。 万一「お客様カード」を紛失された場合は、 すみやかに緊急停止の連絡先までご連絡ください。
  • セキュリティのために注意することは何ですか?

  • 暗証番号の有効期限超過のメッセージが表示されたのですがどうすればよいのですか?

    暗証番号を設定してから90日を経過しますと「有効期限超過のメッセージ」 が表示されますが引き続きご利用いただくことが可能です。
    しかしながら、定期的に暗証番号を変更することによりインターネットバンキングをより安全にご利用いただけますので、 メッセージが表示されましたら暗証番号を変更されることをお勧めします。

お申し込みについて

  • 申込方法について教えてください。

    「お申し込み方法」のページをご覧ください。

  • 個人でも申し込みできますか?

    個人の方でもお申し込みいただけますが、個人の方には、個人向けインターネットバンキングをおすすめします。

  • サービス利用口座を追加するには、どうすればよいのですか?

    「そらちしんきんビジネスバンキングサービス申込書」に希望するご利用口座を記入し、各口座のお届印を捺印の上、 窓口へお申し込みください。約1~2週間でご利用いただけます。
    なお、追加をご希望の口座が既存のご利用口座と同一店・同一名義でない場合は、 新規のご契約としてお申し込みくださるようお願いいたします。

  • 既にファームバンキングを利用していますが、新たにビジネスバンキングを申し込むにはどうすればよいのですか?

    新たに、ビジネスバンキングのお申し込みが必要となります。 「ファームバンキングをご利用の方へ」のページをご覧ください。

残高照会・入出金明細照会について

  • どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?

    残高および入出金明細をご照会いただける口座は、「そらちしんきんビジネスバンキングサービス申込書」でお申し込みいただいた 口座となります。

  • 入出金明細照会で照会できる期間・件数はどのぐらいですか?

    2ヵ月前から当日までの明細をご照会いただけます。また、最大照会件数は100件になります。
    ※ただし、お通帳に記帳済みの明細は照会の対象外となる場合がありますので、 あらかじめご了承ください。

  • 入出金明細照会の結果を印刷すると、右端がはみ出て印刷されません。

    入出金明細照会の結果画面をA4縦で印刷すると、右端がはみ出て印刷されない場合があります。 印刷余白の設定を変更することで、A4の印刷範囲内に収めることができます。

    • Internet Explorerのメニューから、[ファイル(F)]→[ページ設定(U)...]をクリックして、ページ設定の画面を表示させます。
    • ページ設定の画面で、「右」と「左」の余白の設定欄に、それぞれ「10」(ミリ単位)を入力して、[OK]をクリックしてください。

    ※ビジネスバンキングの画面では、Internet Explorerのメニューバーが表示されません。 上記の設定は、メニューバーが表示されているときに行ってください。また、上記の設定は、Internet Explorerでの全ての印刷に適用されます。

資金移動について

  • 「事前登録口座」と「都度指定口座」はどのように違いますか?

    「振込先事前登録依頼書」で窓口でお届出いただいた振込先を「事前登録口座」として取扱い、それ以外の振込先(ビジネスバンキングの画面からお客様が登録した口座を含む)を「都度指定口座」として取扱います。
    「事前登録口座」については画面で登録・変更・削除ができませんが、不正送金先に利用される懸念が小さいため、1日あたりの振込限度額の上限を1億円としています。
    一方、「都度指定口座」については、画面で登録等ができますが、不正送金先に利用される懸念があるため、1日あたりの振込限度額の上限を300万円としています。

  • 振込限度額はいくらですか?

    事前登録口座は1日あたり1億円、都度指定口座は1日あたり300万円です。
    この範囲内で、1日あたりの振込限度額と1回あたりの振込限度額を変更できます。

  • 振込限度額を変更するには、どうすればよいのですか?

    ビジネスバンキングの管理者メニューから、1日あたりの振込限度額と1回あたりの振込限度額を変更できます。 また、ご利用限度額はご利用者ごとに設定することが可能です。

  • 当日扱いの振込は可能ですか?

    ビジネスバンキングご利用時間内は、当日扱いの振込・振替ができます。
    ※当座預金宛ての当日振込・振替は平日午後3時までのお取扱いとなります。
    ※振込先の金融機関の取扱状況によっては当日振込ができない場合があります。

  • 振込資金はどの時点で口座から引き落としになりますか?

    当日扱いの場合は即時引き落としとなります。
    予約の場合は、資金移動の予定日早朝に引き落としされます。 残高不足の場合は、資金移動の予約は無効となりますので、 予約の場合は予定日の前日までにご利用口座へご入金願います。
    また、予約の場合は予定日当日に入出金明細照会で振込資金の引落状況を照会して、残高不足になっていないか確認することをお勧めします。

  • 資金移動を取り消すことはできますか?

    予約の場合は、資金移動の予定日の前日までに「資金移動予約取消」で取り消すことができます。 ただし、当日扱いの場合は、お取り消しすることはできませんので、あらかじめご了承ください。

  • 資金移動先の制限はありますか?

    資金移動先は、当金庫および国内の他金融機関の本支店における普通預金・当座預金・貯蓄預金の口座を選択できます。
    なお、納税準備預金へは振込できませんので、あらかじめご了承ください。

税金・各種料金の払込みについて

  • 税金・各種料金の払込みとはどのようなサービスですか?

    「サービスの内容」のページをご覧ください。

  • 払込みできる料金には、どのようなものがありますか?

    「払込先一覧」のページをご覧ください。

  • 本サービスを利用するために別途手続きが必要ですか?

    当金庫のビジネスバンキングをご利用いただいているお客様であれば必要ありません。

  • 払込み金額の限度額を変更するには、どうすればよいのですか?

    ビジネスバンキングの管理者メニューから、1億円を上限に、1日あたりのご利用限度額と1回あたりのご利用限度額を変更できます。また、ご利用限度額はご利用者ごとに設定することが可能です。

  • 税金・各種料金の払込みを取り消すことはできますか?

    一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取り消しいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

  • 領収書は発行されますか?

    当金庫からは、お客様に対して払込みにかかる領収書は発行いたしませんので、あらかじめご了承ください。

  • 払込み結果の確認はできますか?

    料金の請求内容および払込み結果などにつきましては、払込先に直接お問い合わせください。 なお、入出金明細照会や取引履歴照会でも払込み結果をご確認いただけます。

  • サービスを利用するためログインしましたが、直後に「取引履歴を確認してください」とメッセージが表示され、次の画面へ進むことができません。

    前回「税金・各種料金の払込み」をご利用になった際に、完了の確認画面が正しく表示されなかったか、通常のログオフがされなかった可能性があります。 恐れ入りますが、メニューから「取引履歴照会」をクリックして、前回ご利用の取引内容を確認してから、再度「税金・各種料金の払込み」をご利用ください。

データ伝送について

  • データ伝送では何件までのデータを登録できますか?

    「総合振込」「給与・賞与振込」「預金口座振替」それぞれにつきまして、9,999件までのデータをご登録いただけます。 また、データを送信する際にも、1回あたり9,999件まで送信可能です。

  • データ伝送の利用限度額を変更するには、どうすればよいのですか?

    ビジネスバンキングの管理者メニューから、 1億円を上限に、1日あたりのご利用限度額と1回あたりのご利用限度額を変更できます。 また、ご利用限度額はご利用者ごとに設定することが可能です。

  • ファームバンキングで登録したデータを利用することはできますか?

    「ファームバンキングをご利用の方へ」のページをご覧ください。

  • 会計ソフトや給与計算ソフトで作成したデータを利用することはできますか?

    会計ソフトや給与計算ソフトにて、全銀フォーマット形式のファイルを出力できれば、ビジネスバンキングによって振込データを送信することが可能です。 お使いのソフトが全銀フォーマット形式のファイルを出力できるかどうかは、ソフトの発売元へご確認ください。

  • 振込資金はいつまでに入金すればよいのですか?

    振込資金のご入金期限につきましては、「ご利用時間」のページをご覧ください。

  • 送信したデータを取り消すことはできますか?

    原則として、送信したデータを取り消すことはできませんので、送信するデータのご確認は慎重に行うようお願いいたします。 ただし、当金庫で受信したデータの処理状態によっては、取り消しが可能な場合がありますので、すみやかにお取引店へご連絡ください。 コンピュータセンターで取り消しが可能かどうか確認した上、手続きについてご案内いたします。

電子証明書について

  • 電子証明書とは何ですか?

    電子証明書とは電子的に作られた身分証明書のようなものです。 電子証明書をパソコンに保存し、インターネットバンキング利用時に電子証明書を提示することにより、 正当なパソコンであることを確認する(端末認証)ために用いられるものです。

  • 電子証明書方式とは何ですか?

    ログオン時に、お客さまご本人であることの確認を「電子証明書」による端末認証および「暗証番号」にて行う方式です。

  • 電子証明書方式を利用したいのですが、利用できるパソコンに制限はありますか?

    「ご利用推奨環境」のページをご覧ください。

  • パソコンが壊れた時はどうすればよいのですか?

    パソコンの修理、ブラウザまたはOSの再インストールを行った場合は、電子証明書が失われます。
    再発行の手続が必要です。 利用者の方の電子証明書が失われた場合は、管理者の方に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。 管理者の方の電子証明書が失われた場合は、所定の手続を行いますので当金庫までご連絡ください。

  • 1人の利用者が複数のパソコンで利用したいときはどうすればいいですか?

    電子証明書の発行は、特定のパソコンにおいて1ID、1枚の発行となりますので、複数のパソコンで利用したい場合は、パソコンの台数分の利用者IDを登録し電子証明書を取得します。

  • 電子証明書がインストールされたパソコンを紛失した場合どうすればいいですか?

    第三者により悪用されることも考えられますので、電子証明書の失効またはサービスの緊急停止の手続きを行いますので当金庫までご連絡ください。

  • ビジネスバンキングの再契約(解約/新規)を行った場合、取得済の電子証明書は利用できますか?

    電子証明書の内容が変更となりますので、新規に電子証明書の取得を行っていただきます。

  • 電子証明書を誤って削除してしまいました。

    再発行の手続が必要です。利用者の方の電子証明書が失われた場合は、管理者の方に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。管理者の方の電子証明書が失われた場合は、所定の手続を行いますので当金庫までご連絡ください。

その他

  • Eメールアドレスを持っていなくとも、利用は可能ですか?

    Eメールアドレスをお持ちでない場合は、ご利用いただくことができません。
    ビジネスバンキングでは、セキュリティ管理のため、暗証番号・操作権限・ご利用限度額などを変更した際に、 確認のためのEメールを登録した管理者のEメールアドレス宛へ通知する仕組みとなっています。

  • パソコンを紛失したときには、連絡する必要がありますか?

    当金庫にご連絡していただく必要はありませんが、電子証明書方式をご利用されていた場合、 第三者に悪用されることも考えられるため、 電子証明書の失効またはサービスの緊急停止の手続きを行いますので当金庫までご連絡ください。

  • パソコンが壊れた場合は、連絡する必要がありますか?

    当金庫にご連絡していただく必要はありませんが、電子証明書方式をご利用されていた場合は、 電子証明書の再発行の手続が必要となる場合があります。その際は当金庫までご連絡ください。

  • リモートサポートサービスとは?

    お客様のパソコン画面をインターネット経由でオペレータが共有して操作をサポートするサービスです。
    しんきんEBサポートデスクの案内があった場合、こちらのページをご覧ください。
    なお、しんきんEBサポートデスクからお客様に電話をかけることはありません。「しんきんEBサポートデスク」等を名乗る電話にご注意ください。

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