トップ > 法人向けインターネットバンキング > 電子証明書サービスご利用ガイド
当金庫では、「WEB-FB」サービスの本人認証方式として、従来の「ID・パスワード方式」に加えて「電子証明書方式」を平成29年8月 21日(月)より開始をします。
従来の「ID・パスワード方式」ではインターネットに接続できる環境があれば、どのパソコンからでもたてしん「WEB-FB」サービスをご利用いただけましたが、電子証明書方式ではお客さまのパソコンに電子証明書をインストールしていただき、そのパソコンからたてしん「WEB-FB」サービスをご利用いただきます。
電子証明書を取得したパソコン以外からは本サービスを利用できなくなるため、第三者による不正利用のリスクが軽減され、セキュリティ面での強化が図れます。
電子証明書とは?
電子証明書とは、電子的に作られた身分証明書のようなものです。電子証明書をパソコンに保存し、インターネットバンキング利用時に電子証明書を提示することにより、正当なパソコンであることを確認(端末認証)するために用いられるものです。
電子証明書の特長
- 1つのユーザIDに対して1つの電子証明書しか発行されません。
なりすましなど第三者による不正が防止できます。 - 電子証明書をインストールしているパソコン以外からはご利用できません。
「WEB-FB」サービスを利用するパソコンを特定できるのでセキュリティが向上します。
電子証明書のご利用について
「WEB-FB」サービスを新規及び既存のご契約のお客さま
「電子証明書」方式のお取扱いが可能になりました。お客さまのご利用環境により「電子証明書」方式をご利用いただけない場合は、「ID・パスワード」方式をご利用いただきます。既に「WEB-FBサービス」をご利用のお客さま
従来の「ID・パスワード」方式で、ご利用いただけますが、セキュリティ向上のために「電子証明書」への切替を推奨します。「電子証明書」方式に切替をご希望のお客さまは、「電子証明書」サービスのお申込みが必要となります。電子証明書利用時のご利用環境
「ご利用環境」についてはこちらをご覧ください。
>>推奨環境と設定について
電子証明書の新規取得
当金庫より、電子証明書を発行した旨のEメール通知を受信しましたら、パソコンから電子証明書の「新規取得手続き」を行ってください。
取得処理後、電子証明書でのログインが可能になります。
電子証明書の取得期限は80日間です。
「新規取得」の操作方法についてはこちらをご覧ください。
>>電子証明書の新規取得手続き(PDF)289KB
電子証明書によるログイン方法
「ログイン方法」についてはこちらをご覧ください。
>>電子証明書によるログイン方法(PDF)411KB
電子証明書の更新
電子証明書の有効期間は証明書取得後1年間です。有効期限が近づきましたらEメール通知でお知らせします。有効期限到来前にパソコンから電子証明書の「更新手続き」を行ってください。
>>有効期限内の電子証明書の更新手続き(PDF)398KB
電子証明書に関するQ&A
「電子証明書に関するQ&A」はこちらをご覧下さい。
>>電子証明書に関するQ&A