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地域密着型金融の推進 |
平成23年度「地域密着型金融」の取組実績 | ||||||||||||||||||||||||||
地域密着型金融とは、金融機関がお客様との間で親密な関係を長く維持する事によりお客様に関する情報を蓄積し、この情報を基に貸出金等の金融サービスの提供を行うことで展開するビジネスモデルです。 当金庫は地域金融機関として平成15年4月より「リレーションシップバンキングの機能強化計画」、平成17年4月より「地域密着型金融推進計画」、平成19年4月より自主的な取組としての「地域密着型金融推進計画」を策定し実行して参りました。 しかしながら、地域金融機関の地域密着型金融に対するこれらの取組が、必ずしもお客様と地域金融機関の双方にとって実効的なものになっていないとのお客様からのご指摘から、平成23年度に、監督指針の改正が行われ、地域密着型金融の目指すべき方向、特に地域金融機関が発揮すべきコンサルタント機能を具体的に示すことにより、より実効的でお客様に役立つ取組を目指す事となりました。 当庫の平成23年度の取組実績は次の通りです。 |
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T.[地域密着型金融の目指すべき方向の明示] | ||||||||||||||||||||||||||
1.「当金庫のビジネスモデル」の策定 平成23年6月より、地域金融機関である当金庫が、当金庫の規模特性や顧客のニーズに合わせ、組織全体で地域密着型金融を継続的に推進していくことを周知するために、ビジネスモデルプロジェクト委員会を立ち上げ、それまで当金庫内で行われていたこと、効率的方法、目指すべき指針等を明文化し、金庫職員が力を合わせて地域密着型金融に取り組めるよう「当金庫のビジネスモデル」を策定いたしました。(制定平成24年1月4日) 地域密着型金融への取組方針の可視化をして、全員が同一方向で仕事に取り組みます。 |
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U.[顧客企業に対するコンサルティング機能の発揮] | ||||||||||||||||||||||||||
1.ソリューション・ローン ビジネスモデルに沿った融資商品の開発を行ないました。 資金使途によってローンの特性を明確化し、お客様にも金庫職員にも分かりやすい、選択しやすい商品を目指しています。 |
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*運:運転資金設:設備資金 | ||||||||||||||||||||||||||
2.中小企業支援ネットワーク強化事業(関東経済産業局と連携) | ||||||||||||||||||||||||||
平成23年10月に中小企業支援ネットワークに、支援機関として登録いたしました。 平成24年度に新現役交流会の開催を目指して1月から、研修・視察に取り組んでいます。 平成24年7月26日(木)に第1回の新現役交流会(企業と人材とのビジネス・マッチング)の開催が決定しています。 |
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3.東京シティ経営塾(タナベ経営と連携) | ||||||||||||||||||||||||||
次世代経営者の皆様の育成、経営手法全般の研修を行っています。5年前から100名を超える会員で継続して来ました。1期2年で現在は第3期後半。110名の会員様がいらっしゃいます。 | ||||||||||||||||||||||||||
・海外進出支援 平成23年11月に信金中金海外事業部と連携し、経営塾オープンハウス講演、「海外進出支援東南アジア中国事情」を行いました。相談案件には連携して対応いたします。 ・M&A、事業承継 平成24年1月に信金キャピタル様と連携し、経営塾金庫主催枠講演で「中小企業を強くするM&A事業承継戦略」を取り上げました。アンケートにより、訪問相談に応じています。 |
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4.コンサルティング機能発揮のための職員研修 | ||||||||||||||||||||||||||
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V.[地域の面的再生への積極的な参画] | ||||||||||||||||||||||||||
1.中央区内共通飲食券事業 | ||||||||||||||||||||||||||
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W.[顧客保護] | ||||||||||||||||||||||||||
1.沈静化しない振り込め詐欺に対する防止を、お客様の保護の一環として継続して行っています。 | ||||||||||||||||||||||||||
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・上記ワッペンを営業店全員が付けてお客様に説明する他、対応ロールプレイング研修によるホットライン(直通連絡)対応訓練が行われています。 | ||||||||||||||||||||||||||
以上 | ||||||||||||||||||||||||||
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