faq

HOME > インターネットバンキング:個人のお客様 > Q&A

インターネットバンキング:個人のお客様 Q&A

ご利用環境について

パソコンの機種やOS、ブラウザソフトの指定はありますか?
しんきんインターネットバンキング(個人IB)推奨環境一覧表にてご確認ください。
海外からも使えますか?
日本語表示ができる上記のブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があり、その点につきまして当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。
1台の端末を複数の人で使うことはできますか?

ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「契約者ID(利用者番号)」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトして下さい

社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?
インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によっては ご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。
利用できる携帯電話は何ですか?
NTTドコモ iモード・au EZweb・SoftBank Yahoo!ケータイ対応の携帯電話でご利用いただけます。
ページの先頭へ

セキュリティについて

「とみしんインターネットバンキング」のセキュリティについて教えて下さい。

とみしんインターネットバンキングでは、以下の7点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。

  • 1.契約者ID(利用者番号)でお客様を特定  契約者ID(利用者番号)とは、とみしんインターネットバンキングをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。口座番号とは別のお客様固有の番号であり、この番号によりお客様を特定いたします。
  • 2.2つの暗証番号を確認  とみしんインターネットバンキングをご利用いただく際には、契約者ID(利用者番号)に加え、お取引の内容に応じて、ログインパスワード、確認用パスワード(可変パスワード)の2つの暗証番号を入力していただき認証を行います。
  • 3.256ビットSSLの暗号通信方式を採用  SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。とみしんインターネットバンキングでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットのSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行われます。なお、Windows XPにおいては、SSLが機能しない脆弱性が指摘されているのでご注意ください。
  • 4.ログインパスワードの設定が可能  とみしんインターネットバンキングをご利用いただく場合、4~12桁の英数字からなるログインパスワードを、お客様ご自身で設定していただきます。 また、設定されたログインパスワードはお客様のご希望により、いつでも変更していただくことが可能です。
  • 5.自動終了方式を採用  一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。
  • 6.EV SSL証明書の導入  お客様がEV SSL対応ブラウザ(IE7.0以上)でアクセスするとブラウザのアドレスバーが緑に変わります。ウェブサイトの実在性を保証し、フィッシングサイトからお客様を守ります。
  • 7.セキュアメールの活用  Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。
「お客様カード」とは何ですか?
「とみしんインターネットバンキング」をご利用いただく際に、ご本人様の確認のために使用する専用のカードです。お客様の大切な個人情報を守るために可変パスワードを採用しています。可変パスワードは、お取引ごと毎回変わる数字で、「お客様カード」をご確認のうえお取引をしていただきます。
確認用パスワードとはなんですか?
ご本人様の確認のために使用します。確認用パスワードは、お取引ごと毎回変わる4桁の数字(可変パスワード)で、「お客様カード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。
      
システム移行後も現行システムで使用している、利用者番号、ログオンパスワード、確認用パスワードはそのまま使えますか?
      
利用者番号(新システムでの名称は「契約者ID」)、ログオンパスワード(新システムでの名称は「ログインパスワード」)、確認用パスワードは現行システムと同じものが使用できます。
ページの先頭へ

申込関係について

申し込みはどうすればいいのですか?

富山信用金庫の本支店窓口にてお申し込み下さい。 必要事項をご記入のうえ、お届け印を押していただき、ご本人確認資料(運転免許証・パスポート・各種福祉手帳等の提示)にてご本人であることを確認させていただきます。

お申込用紙は、富山信用金庫のホームページ (http://www.shinkin.co.jp/tomishin/) からもご請求いただけます。

なお、ホームページ上からの「ご利用申し込み」は承っておりません。(ホームページ上からはお申し込み用紙のご請求のみです) お手続きの詳細に関しましては富山信用金庫ホームページの「利用申込予約」をご参照下さい。

※「スマホ口座開設アプリ」により通帳不発行型普通預金の口座開設をお申し込みされた場合、個人インターネットバンキングも同時お申し込みとなります。

申し込みができない口座はありますか?

下記の口座など、一部サービス利用口座としてご登録いただけない口座がございますので、あらかじめご了承ください。

例)電話投票制度専用口座(競馬、競輪、競艇 等)・非居住者預金・証書式定期預金・納税準備預金・財形預金・通知預金・福祉定期預金 等

法人も申し込みできますか?
法人名義の口座についてはご利用いただけません。
お申し込みは個人(個人事業主の方含む)のお客様に限らせていただいております。
申し込みをしてからどのくらいで利用できるようになりますか?
お申し込みから約2週間でお申し込みのご住所に「お客様カード」をご郵送いたします。「お客様カード」がお手元に届きましたら「とみしんインターネットバンキング」のサービスをご利用いただけます。
手数料はかかるのですか?
基本手数料は月額108円で、各種サービスをご利用いただけます。基本手数料は、当金庫指定日(毎月15日、休日の場合は翌営業日)にご指定の口座(代表口座)から引き落しいたします。 なお、振込手数料や「とみしんインターネットバンキング」をご利用いただく際の通信料・接続料などはお客様のご負担になります。
※「スマホ口座開設サービス」により口座を開設された方は、基本手数料が無料となります。
ページの先頭へ

契約・登録内容の変更について

サービス利用口座を追加・解除するには?

<口座追加> 「契約者情報変更」/「口座追加」メニューから支払元口座の追加手続きが可能です。
<口座解除> 「契約者情報変更」/「口座解除」メニューから支払元口座の解除手続きが可能です。

代表口座は変更できますか?
代表口座の変更はできません。代表口座を変更する場合は、現在の契約を一旦解約していただき、改めて新代表口座にてインターネットバンキング契約をしていただくことになります。
      
住所、電話番号を変更するには?
      
インターネットバンキングで必要事項を入力していただくと、変更のご予約を承ります。後日書類を郵送していただきますので、ご署名・ご捺印のうえご返送ください。ポストに投函いただいてから約2週間で手続きが完了いたします。
利用限度額を変更するには?
「契約者情報変更」/「利用限度額変更」メニューからインターネットバンキングでお手続きいただけます。
      
振込先口座を追加するには?
      
「振込」/「振込先メンテナンス」メニューから振込先口座の登録手続きが可能です。振込先登録口座は、99口座まで登録可能となります。
Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?
「契約者情報変更」/「Eメール設定」メニューからEメールアドレスの変更手続きが可能です。
ログインパスワードの変更はできるのですか?

ログインパスワードについてはインターネットバンキングで「契約者情報変更」メニューから変更の手続きができます。なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧めいたします

      
ログインパスワードは何回か間違えてしまうとログインできなくなりますか?
      
失効されませんが、6回連続で誤って入力すると、ログインパスワードがロックされログインできなくなります。その場合、金庫所定の手続きによりパスワード再発行が必要になります。速やかにお取引店またはすぐにとみしんインターネットバンキング担当:事務部(076-424-2121)にご連絡ください。
     
ページの先頭へ

操作「残高照会・入出金明細」について

どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?
事前にお申込書でご登録いただいた代表口座、サービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。
入出金明細はどのぐらいの期間まで照会できますか?
照会日当日を含め過去62日のご照会が可能です。
入出金明細照会は最大何明細件まで表示できますか?
1回の表示は100明細です。なお、100明細を超える場合も照会可能な期間の入出金明細の表示が可能です。
ページの先頭へ

操作「資金移動」について

振込の上限はいくらですか?

ご利用振込限度額(一回あたり・一日あたりの振込限度額)は1000万円です。

特にご指定がない場合はご利用振込累計限度額・都度振込限度額(一回あたりの振込限度額)を200万円で設定させていただきます。

振込限度額上限を超える振込が必要なお客様におかれましては、所定の申込用紙による手続きが必要となります。詳しくは当金庫問合せ窓口まで照会願います。

振込先は事前に信用金庫に届け出が必要ですか?

必要ございません。資金移動先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。

また、頻繁に資金移動される先は、お取引後に画面上で登録口座として99口座までご登録いただけます。

ページの先頭へ
    

操作「税金・各種料金の払込み」について

税金・各種料金の払込みとはどのようなサービスですか?
事前にお届けいただいたご利用口座から当金庫所定の官庁、企業、自治体など収納機関に対して税金・各種料金の払込みが行えます。詳しくは、「Pay-easy(ペイジー)」のホームページをご参照ください。
本サービスを利用するために別途手続きが必要ですか?
当金庫のインターネットバンキングをご利用いただいているお客様であれば必要ありません。
      
税金・各種料金の払込みを取り消したいのですが・・・
      
一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取り消しいたしかねますのであらかじめご了承ください。
      
税金・各種料金の払込みは何時まで利用できますか?
      
税金・各種料金の払込みのサービス時間内に払込みをしていただければ当日扱いとなります。なお、収納機関のお取扱い時間の変更などにより、当金庫のサービス時間内であってもお取り扱いができない場合があります。
原則 平日 7:00~22:00 土・日・祝日 8:00~20:00の間でご利用いただけます。
      
領収書は発行されますか?
      
当金庫は、お客様に対し払込みにかかる領収書は発行いたしませんのであらかじめご了承ください。
      
払込み結果の確認はできますか?
      
収納機関の請求内容および払込み結果などにつきましては、直接、収納機関にお問い合わせください。なお、入出金明細照会や取引履歴照会等でも払込み結果をご確認していただけます。
      
「資金移動ロック・ロック解除」機能で、モバイルから実行する資金移動(振込、払込)取引を規制(ロック)することはできますか?
      
モバイルから実行する資金移動(振込、払込)取引を規制することはできません。「資金移動ロック・ロック解除」機能は、パソコンからの資金移動取引が対象です。
ページの先頭へ

操作「定期預金」について

モバイルでも取引できますか?
定期預金の取引についてもモバイルで取扱い可能です。
定期預金の口座を新しく開設できますか?
       

開設いただけます。
       <口座開設時の留意事項>
       ・マル優の取扱はできません。
       ・申込代表口座と同じ取引店に口座を開設いたします。
       ・新たに開設する口座の印鑑は、
        総合口座定期預金の場合は総合口座普通預金と同じ印鑑、
        その他の場合は申込代表口座と同じ印鑑となります。

適用される金利は店頭表示金利と同じですか?
店頭表示金利を提供させていただきます。
ページの先頭へ

その他

契約者ID(利用者番号)やパスワードの不正使用のおそれがある場合、どうすればよいのですか?
とみしんインターネットバンキング担当窓口(076-424-2121)まで速やかにご連絡ください。
サービスを緊急停止するには、どうすればよいのですか?

とみしんインターネットバンキングから「契約者情報変更」/「IB取引中止」メニューからIBサービスの利用を緊急停止することが可能です。IB取引中止実行後は、IBサービスにログインできなくなります。

また、当金庫所定の「停止・解除依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出いただくことで、IB取引を停止することも可能です。お取引店もしくはとみしんインターネットバンキング担当:事務部(076-424-2121)までご連絡ください。

緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?
当金庫所定の「停止・解除依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店にご提出ください。
ログインパスワードを忘れてしまったのですが。

速やかにお取引店またはすぐにとみしんインターネットバンキング担当:事務部(076-424-2121)にご連絡ください。

所定の手続きにより、ログインパスワードを再発行します。

お客様カードを紛失した場合はどうすればいいのですか?

速やかにお取引店または、とみしんインターネットバンキング担当窓口(076-424-2121)にご連絡ください。

ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。なお、見つからない場合、カードの再発行はできません。解約手続き後、新規契約をお願いいたします。

      
EメールアドレスやEメールを受信するタイミングを変更したい。
      
契約者情報変更・Eメール設定の「Eメール通知、Eメール通知サイクル、および金庫からのお知らせ(Eメール)について設定する」より、アドレスまたは、通知サイクルの変更を行ってください。
      
キャッシュカードを紛失しました。
      
IBサービスに登録されている支払元口座の通帳・印鑑・カード紛失、盗難されたときは、事故届けを行うことにより、その口座での取引を規制することができます。なお、事故の正式なお届出は、お取引店窓口で手続きを行ってください。
ページの先頭へ