よくあるご質問

とうしん法人WEB-FBサービスについてのQ&Aをご覧ください。

とうしん法人WEB-FBサービスQ&A

ご質問項目

利用環境について

Q1

パソコンのOS、ブラウザソフトの指定はありますか?

A1

「とうしん法人WEB-FBサービス」より、ID・パスワード方式 奨励環境と設定電子証明書方式 奨励環境と設定 のページをご覧ください。

Q2

海外からも使えますか?

A2

当金庫では、通信環境や法律、制度上により、国内でのご利用を前提にサービスを提供さ
せていただいており、海外からはご利用いただけません。

Q3

スマートフォン、タブレットは利用できますか?

A3

Windowsパソコンのみでのご利用となり、スマートフォンやタブレットは奨励環境対象外です。

Q4

インターネット回線の指定はありますか?

A4

ADSL、光ファイバー、ケーブルテレビ等の回線を推奨します。
一般の電話回線、ISDN回線は、回線速度が遅く操作に支障をきたす場合があります。

ページトップへ

セキュリティについて

Q1

セキュリティについて教えてください。

A1

セキュリティ対策について」のページをご覧ください。

ページトップへ

申込について

Q1

どのように申込手続きをしたらいいのですか?

A1

「とうしん法人WEB-FBサービス利用申込書」に必要事項をご記入のうえ、お取引店へお申込ください。

Q2

申込してから利用できるまでの期間は?

A2

お申込から10日程度で、金庫所定の連絡方法でお知らせいたします。

ページトップへ

契約・登録内容変更について

Q1

サービス利用口座を追加したいのですが?

A1

「とうしん法人WEB-FBサービス利用申込書」に必要事項をご記入のうえ、お取引店窓口へお申込ください。

Q2

Eメールアドレスが変わったのですが変更できますか?

A2

お客さま端末で[契約情報登録・照会]メニューから変更できます。

Q3

「とうしん法人WEB-FBサービス」申込後、会社名が変更となりましたがどうすればいいですか?

A3

変更内容を記載した「とうしん法人WEB-FBサービス利用申込書」をお取引店窓口へご提出ください。

ページトップへ

残高照会・入出金明細照会について

Q1

入出金明細照会は、過去何日分の照会ができますか?

A1

過去62日間の照会できます。照会された明細を印刷される場合は、利用環境にあったAdobeReaderが必要です。

ページトップへ

取引状況照会について

Q1

過去に振込した履歴が知りたいのですが?

A1

[取引状況照会]メニューから過去3ヶ月間の照会ができます。

ページトップへ

振込について

Q1

WEB承認後の総合振込、給与振込を取消することはできますか?

A1

お客さま端末では取消することはできません。
総合振込の場合、振込指定日の前営業日17:00までに、給与振込の場合、振込指定日の3営業日前17:00までに、お取引店で金庫所定の手続きが必要です。

Q2

作成中の持込データを保存することはできますか?

A2

[一時保存]ボタンをクリックすることで保存されます。保存されたデータを再開される場合は、[編集]ボタンをクリックしてください。

Q3

会計ソフト、給与計算ソフトで作成したデータを利用することはできますか?

A3

お使いのソフトが全銀フォーマット形式、CSV形式のファイルを出力できるものであれば、本サービスとの連携が可能です。

Q4

振込依頼人名の変更はできますか?

A4

[振込・口座振替]メニューの振込データ新規作成画面で振込の都度、出金元情報の企業名を変更されますと振込依頼人名が変わります。

Q5

給与・賞与振込を利用すると「この持込は持込期限を過ぎています」の入力エラーが表示されますがなぜですか?

A5

給与・賞与振込については、振込指定日の3営業日前までに振込データの『登録』および『WEB承認』が完了しないと表示されます。

Q6

受取人名(カナ)が「株式会社」、「有限会社」、「合資会社」はどのように登録すればいいですか?

A6

[入力例]
  株式会社が会社名の前にある場合は、「カ)○○」と登録してください。
  株式会社が会社名の後にある場合は、「○○(カ」と登録してください。
  有限会社が会社名の前にある場合は、「ユ)△△」と登録してください。
  有限会社が会社名の後にある場合は、「△△(ユ」と登録してください。
  合資会社が会社名の前にある場合は、「シ)□□」と登録してください。
  合資会社が会社名の後にある場合は、「□□(シ」と登録してください。

Q7

事前に振込先を登録する方法を教えてください。

A7

「明細情報登録・変更」-「振込先明細登録」から振込種別を選択後「新規明細登録」をクリックして登録してください。

ページトップへ

振込明細情報登録先の変更・削除について

Q1

登録されている振込先明細情報の変更と削除をしたいのですが?

A1

[明細情報登録・照会]メニューの振込先明細一覧から変更や削除される明細を選択し、[明細変更ボタン]または、[明細削除]ボタンをクリックしていただくことにより内容の変更または、明細の削除ができます。

Q2

「受取人名(カナ)」は正しく登録されていますが「受取人名(漢字)」を誤って登録した受取人への振込データを作成しましたが振込してもよろしいですか?

A2

振込には「受取人名(カナ)」を使用するため振込しても問題ありません。尚、「受取人名(漢字)」は次回振込時に備えて変更してください。

ページトップへ

パスワードについて

Q1

間違ったパスワードを連続して入力した場合どうなりますか?

A1

管理者用の各種パスワードを規定回数以上誤って入力された場合、サービスを停止させていただきます。引続きご利用いただくには、お客さまのご本人確認をさせていただきますのでお取引店窓口へご来店のうえ、お手続きをお願いします。

[お手続きに必要な書類等]

  • お届印
  • 本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)

Q2

管理者用ログインパスワードを忘れてしまった場合どうすればいいですか?

A2

お客さまのご本人確認をさせていただきますのでお取引店窓口へご来店のうえ、お手続きをお願いします。

[お手続きに必要な書類等]

  • お届印
  • 本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)

ページトップへ

その他

Q1

税金・各種料金払込(ペイジー)サービスを利用できますか?

A1

ご利用いただけます。

ページトップへ

お問い合わせ・ご相談

電話でのお問い合わせ

インターネットバンキング
サービスについてのお問い合わせ

しんきんインターネットバンキングヘルプデスク


フリーダイヤル 0120-252-168
平日9:00~22:00 土日祝9:00~17:00
※12月31日~1月3日は休業します

お近くの店舗でご相談

お気軽にお越しください。

お近くの店舗を探す

休日相談

土曜日・日曜日に相談できる店舗です。

休日営業店舗を探す

資料請求

インターネットから24時間いつでも受付します。

資料請求