お知らせ


成長戦略委員会の設置のお知らせ
 

  東濃信用金庫では、今般、時宜にかなった成長戦略を構築し、実行していくため、成長戦略委員会を当金庫本部内に設置いたしました。
  創業、成長分野、海外進出支援、事業承継・M&Aなど、中小企業・小規模事業者のライフステージに応じた専門性の高いコンサルティング業務を通じて、最適なソリューションを提供するとともに、地域密着型金融を深化・推進していく態勢を強化してまいります。




1.設置理由
  2014年版中小企業白書では、我国の景気は、緩やかな回復基調にあり、中小企業の景況判断も着実に改善していることが、実質GDP成長率の推移、業況判断DIの推移等のデータをもとに示されました。
  しかしながら、小規模事業者のみのデータおよび地域経済という視点では、長引く不況や経済のグローバル化による競争の激化、少子高齢化の進展やそれに伴う労働人口の減少、あるいは電力問題など多くの課題を抱え、大変厳しい状況が続いています。
  このような中、地域経済の活性化が不可欠であり、特に地域が有する産業特性や地域資源を活かしながら、社会ニーズ等を踏まえ、時宜にかなった産業の成長戦略を構築し、実行していくことが重要となります。
  そこで、今般、中長期的な視点から産業の成長戦略を構築し、実行するために設置するものです。
  国・地方公共団体や経済団体・大学等と連携しながら、農産物の高付加価値化、ものづくり産業の高度化、物流機能・販路拡大の強化、商業・サービス業の活性化、さらには今後の経済成長を担う産業分野の振興等を積極的に推進し、地域経済の持続的な発展に努めてまいります。 

2.成長戦略委員会
設置日 平成26年6月13日(金)
委員長 営業統轄本部長 常務理事 松本 義市
委員 16名 (営業統括部・営業支援部・とうしん地域活力研究所所属)
対象分野 エネルギー・環境、医療・介護、農林漁業(6次産業化)、
事業承継・M&A海外進出支援、新規創業、各種補助金 等
成長戦略サポートデスク 0120-283-277
平日・日曜日  9:00~17:00

以 上

お問い合わせ先
 東濃信用金庫 営業統括部
 業務企画課
 電話 0120-330-111

インターネットバンキング

金利情報(預金・ローン)

手数料一覧