• HOME
  • お知らせ
  • 地方創生担当者の設置について(まち・ひと・しごと創生総合戦略にかかるサポート体制整備)

お知らせ


地方創生担当者の設置について
(まち・ひと・しごと創生総合戦略にかかるサポート体制整備)
 
  

  東濃信用金庫では、今般、時宜にかなった地方創生に役立つため、当金庫本部内に設置している成長戦略委員会において、「まち・ひと・しごと創生総合戦略」にかかるサポート体制を整備いたしました。
 地方創生は地域経済の活性化が不可欠であり、特に地域が有する産業特性や地域資源を活かしながら、社会ニーズ等を踏まえ、時宜にかなった産業の成長戦略を構築し、実行していくことが重要と判断したものです。


 1.体制整備理由   
 
 2014年12月に閣議決定された「まち・ひと・しごと創生総合戦略」において、地方公共団体にも「地方版総合戦略」の策定を求めています。
 当金庫は、地域金融機関として戦略策定を支援していく必要がある と判断し、金庫内体制の整備を行いました。
 また、地方創生は地域経済の活性化が不可欠であり、特に地域が有する産業特性や地域資源を活かしながら、社会ニーズ等を踏まえ、時宜にかなった産業の成長戦略を構築し、実行していくことが重要となります。
 
そこで、国・地方公共団体や経済団体・大学等と連携しながら、農産物の高付加価値化、ものづくり産業の高度化、物流機能・販路拡大の強化、商業・サービス業の活性化、さらには今後の経済成長を担う産業分野の振興等を積極的に推進し、地域経済の持続的な発展に努めてまいります。


 2.体制          

設置日

平成27年2月9日(月)

体制

成長戦略委員会 委員長 営業統轄本部長 常務理事 松本 義市

営業統括部 営業支援部 地域活力研究所
全57店舗の店舗長:地方創生担当

                                        以 上


お問い合わせ先
東濃信用金庫 営業統括部
電話 0120-330-111

 

インターネットバンキング

金利情報(預金・ローン)

手数料一覧