モバイルバンキング モバイルバンキング

米沢信用金庫のしんきん通帳アプリとは

しんきん通帳アプリは、入出金明細、残高確認ができるアプリです。
米沢信用金庫に普通預金口座をお持ちの方なら誰でもかんたんに始めることができます。
また、アプリに登録した口座のうち、「通帳アプリ(通帳レス)」に切替えることで、紙の通帳を無くしアプリで口座の管理ができるようになります。

米沢信用金庫のしんきん通帳アプリで出来ること

通帳アプリ1
さらに、「通帳アプリ(通帳レス)」に切替えた場合
通帳アプリ2

本アプリについて

ご利用いただける方

個人のお客様

ご本人様による申込みに限ります。

ご登録できる口座

普通預金(決済用預金を含む)、総合口座
最大5口座まで登録可能

キャッシュカード発行されている口座が必要となります。

貸越専用カードローンは、通帳アプリ(通帳レス)へ切り替えは対象外となっております。

窓口にて新たに口座開設されたお客様もお申込みいただけます。

アプリの入手方法

スマートフォンでQRコードを読み込みダウンロードしていただくか「GooglePlay」または「AppStore」より『信用金庫』又は『しんきん通帳』を検索し、ダウンロードして下さい。
【iPhoneをお使いの方】
Appstoreバナー AppstoreQRコード
【Androidをお使いの方】

サービス時間

平日(月曜~金曜日):24時間
土曜日:0~22時/日曜日:8~24時

その他、サーバーメンテナンスが必要となった際は、事前に周知のうえ、サービスを随時休止する場合があります。

ご留意事項

  • 紙通帳から通帳アプリに切り替えた場合、これまで使用していた紙通帳はご使用いただけなくなります。
  • 総合口座通帳を通帳アプリに切り替える場合、同通帳の定期預金も同時に登録されます。
  • また、ATMを使用した通帳によるお取引(総合口座の定期入金等)はご利用できなくなります。特に総合口座定期預金預入の際は窓口で手続きが必要となりますので、お手数ですがご印鑑等必要なものをご持参の上、お手続き願います。
  • 通帳アプリに切り替えた口座の窓口でのお取引の際は、通帳の代わりにキャッシュカード又は本アプリをダウンロードしたスマートフォンをご持参ください。尚、金額等によっては本人確認書類のご提示をお願いする場合があります。
  • 紙通帳から通帳アプリに切り替える場合、切替前日以前の取引明細は通帳アプリではご覧いただけませんので、記帳してから通帳アプリへお切替いただくことをお勧めします。尚、切替前日以前の未記帳明細の確認は、ご来店いただく必要があり、取引明細の発行には、当金庫所定の取引明細発行手数料がかかる場合があります。
  • 通帳アプリをご利用の口座を紙通帳へ戻す際には、当金庫所定の通帳発行手数料がかかる場合があります。
  • スマートフォンは厳重に管理してください。
  • お客様のお名前(漢字)に旧字などの特殊な文字が含まれる場合、本アプリ上で表示されない場合がありますので、ご了承願います。

FAQよくあるご質問

初回登録時にスマートフォン以外に何か準備するものはありますか。
本アプリの初回登録の際、以下の情報を入力する必要がありますので、ご準備してからご登録されるとスムーズです。
・登録される口座の支店番号、口座番号、暗証番号
・当金庫にお届いただいているお名前(カナ)、生年月日、電話番号(下4桁)
・メールアドレス
メイン口座以外の口座も利用できますか。
初回登録でご登録いただいた口座以外に4口座まで口座をご利用いただけます。
但し、ご登録いただける口座は同一名義のものに限ります。
他の信用金庫の口座を追加することはできますか。
当金庫以外に4金庫を追加することができます。
但し、信用金庫追加時にご登録いただける口座は初回登録時に登録した信用金庫の口座と同一名義のみとなります。
口座がロックされた場合はどうすればよいのですか。
口座登録時に入力するキャッシュカードの暗証番号を規定回数以上間違えた場合、該当口座はロックがかかり登録できなくなります。また、インターネットバンキングをご契約されている場合も同様に利用できなくなります。
口座ロック解除は当金庫にて解除手続きが必要となりますので、お近くの本支店窓口へお問い合わせ下さい。
パスワードを忘れた場合や誤入力によってアカウントロックした場合はどうすればよいのですか。
アプリのログインパスワードを忘れた場合や規定回数以上間違えた場合、「金庫ホーム画面>メニューのアイコン>アプリ初期化」よりアプリの初期化を行い、再度ご登録を行って下さい。

お問い合わせ先

お近くの営業店窓口
事務管理部 TEL:0238-23-3519

便利に使う便利に使う