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よくあるご質問

日頃、お客さまからいただくご質問のなかで特に多いものをQ&A形式にまとめました。

 

はじめて預金取引を始めるときはどうすればいいの?
当金庫の営業店の窓口にて、以下のものをご持参のうえ、お手続きをお願いします。
〔お手続きに必要なもの〕
ご印鑑
ご本人確認資料(運転免許証、健康保険証など)
当金庫のキャッシュカードは、全国の信用金庫のATMで原則手数料無料(一部時間帯を除く)にてご利用が可能です。
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キャッシュカードをなくしてしまったときはどうすればいいの?
万一、「キャッシュカード」「通帳」などを紛失されたり、盗難にあったとき、および「偽造カード」による不正出金が発見された場合には、至急お取引店または最寄りの店舗へご連絡ください。
【営業時間外のご連絡先】
しんきんサービスセンター
電話番号 03−3740−3080
取引がなくてもローンの相談はできるの?
当金庫とのお取引に関係なく、どなたでもご相談いただけます。また、平日のご来店が困難な方のために、お客さまのご自宅等へ訪問(原則毎月第2日曜日)してご相談いただくことも可能です。お気軽にご相談ください。
詳しくはこちら
決済用預金ってなに?
決済用預金とは、「無利息、要求払い、決済サービスを提供できること」という3つの条件を満たす預金を指し、預金保険制度による全額保護の対象になります。
当金庫でも、決済用預金(普通預金無利息型)の取扱いをしております。詳しくは、最寄りの店舗の窓口へお問合せください。
総代会ってなに?
信用金庫は、会員同士の「相互信頼」と「互恵」の精神を基本理念に、会員一人ひとりの意見を尊重する協同組織金融機関です。したがって、会員は出資口数に関係なく、一人1票の議決権を持ち、当金庫の経営に参加することができます。
当金庫では、38,629名(23年3月末現在)とたくさんの皆さまに会員として出資していただいており、すべての会員の皆さまにご出席いただき総会を開催することは困難であることから、会員の総意を適正に反映し、充実した審議を確保するため、総会に代えて総代会制度を採用しております。
総代会は、決算、取扱業務の決定、理事・監事の選任等の重要事項を決議する最高意思決定機関です。したがって、総代会は、会員の意見が当金庫の経営に反映されるよう、会員の中から適正な手続きにより選任された総代により運営されています。
また、当金庫では、総代会に限定することなく、日常の事業活動を通じて、総代や会員の皆さまとのコミュニケーションを大切にし、さまざまな経営改善に取組んでおります。

 

 

 

 
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