地域金融円滑化のための基本方針

法人・個人事業主の皆様・住宅ローンをご利用の皆様

青木信用金庫は、地域の中小企業および個人のお客様に必要な資金を安定的に供給し、地域経済の発展に寄与するため、以下の方針に基づき、地域金融の円滑化に全力を傾注して取り組んでまいります。

  1. 取り組み方針
    地域の中小企業および個人のお客様への安定した資金供給は、事業地域が限定された協同組織金融機関である信用金庫にとって、最も重要な社会的使命です。私どもは、お客様からの資金需要や貸付条件の変更等のお申込みがあった場合には、これまでと同様、お客様の抱えている問題を十分に把握したうえで、その解決に向けて真摯に取り組みます。
  2. 金融円滑化措置の円滑な実施に向けた態勢整備
    当金庫は、上記取り組み方針を適切に実施するため、以下のとおり、必要な態勢整備を図っております。
    ①理事会等において下記事項を決議しました。
    • 地域金融円滑化のための基本方針
    • 金融円滑化管理方針、金融円滑化管理要領の策定
    • 金融円滑化管理責任者の選任
    ②お客様へのきめ細やかな経営改善支援活動を行うため、経営サポートチームを設置しております。
    ③お客様への財務アドバイスを行うため、「企業診断サービス」を行っております。
    ④お客様の事業承継問題に取り組み「事業承継診断サービス」を行っております。
    ⑤信用保証協会の保証制度を積極的に活用し、中小企業のお客様への円滑な資金供給に取り組んでおります。
  3. 他の金融機関等との緊密な連携
    当金庫は、複数の金融機関から借入れを行っているお客様から貸付条件の変更等の申し出があった場合など、他の金融機関や信用保証協会等と緊密な連携を図る必要が生じたときは、守秘義務に留意しつつ、お客様の同意を得たうえで、これらの関係機関と情報の確認・照会を行うなど、緊密な連携を図りながら地域金融の円滑化に努めてまいります。

お問い合わせ先

お客様からの貸付条件の変更等に関するご相談・苦情等は、取扱営業店または、下記営業統括部までお問合せください。

平日(当金庫休業日を除く) 9:00~17:00 青木信用金庫営業統括部
0120-615-880