朝日信用金庫

なりたい姿がある。
期待に応えたい
人がいる。

ことぶき支店 テラー係
千川 珠鞠(2020年入庫)SHUMARI CHIGAWA

「ありがとう」が
私に与えてくれるもの。

「千川さん、もうそんな業務まで1人でできるようになったんですね」窓口にお越しのお客さまに、そんな温かい言葉をかけていただくことがあります。思えばテラー係に就任してから2年間、毎日のようにお顔をあわせてきた方もいらっしゃいます。ことぶき支店をご利用くださるお客さまは、ご自身で商売・経営をされている方も多いのが特徴。お忙しい中、時間をつくってご来店くださる方がほとんどで、テラー係にはより一層正確かつスピーディな対応が求められます。「間違えちゃいけない」「早く手続きを進めなくては」そんな気持ちからお客さまを前に、プレッシャーを感じることもしばしば。それでも手続きの合間にかけていただく言葉やお帰りの際の「ありがとう」は、いつも私に自信を与えてくれます。

ドキドキでデビューした
窓口、
支えてくれたのは
憧れの先輩。

窓口での仕事を誰よりも近くで見守ってくれた存在。それは間違いなく、隣の席の先輩だと思います。窓口に立ったばかりの頃は、目の前の業務をこなすのに精一杯。分からないことがある度に先輩に話しかけていました。「この手続き、どうやって進めるんでしたっけ?」「記録の内容、これで間違いないですか?」先輩はどんなに忙しい時でも私の相談に親身になって答えてくれました。私が相談を持ちかける前から、「あ、ここ違ってるよ!」とさりげなく助けてくれたことも、一度や二度ではありません。

そんな私も、今年で入庫3年目。2人の後輩を持つ先輩の立場になりました。年が近いこともあり、仕事終わりにご飯を食べに行って、仕事の相談にのったりプライベートの話をしたりすることも。私自身が先輩に助けてもらったように、後輩にとって頼れる存在でありたいと思っています。

次は、自分の力で
成長のチャンスを
つかみたい。

最近は、退勤後もちょっとずつ資格の勉強に時間を割くようになりました。例えば金融窓口サービス技能検定や、ファイナンシャル・プランニング技能検定など。資格の勉強を通して、より法律・財務・税務に関する専門知識を身につけたいと思っています。窓口業務の際に、もっとお客さまの疑問にお答えしたり、お悩みに寄り添えるようになりたい。金庫としても資格取得を推進していることもあり、今はファイナンシャル・プランニング技能士2級を目指しています。まだまだ勉強中の身ですが、専門的な知識が必要なとき、窓口でお客さまのご質問に答えられることも増えてきました。お客さまのいちばん近くにいる私たちテラー係だからこそ、お客さまの声を営業係につなげることで、新しいお取引につなげることもできるはず。窓口から、金庫全体にとっていい刺激になるような動きをしていきたいと思っています。

燃える瞬間

ご高齢のお客さまも数多くご来店される当支店。窓口では、事務手続きだけで終わらず、世間話からお金の相談を受けることもよくあります。この前もご自身の資産相続について心配されているお客さまがご来店されて、怪我や病気に備えた預金や、スムーズにお子さまに資産を移行できる金融商品をご提案しました。お帰りの際には、不安そうだった表情が一転、笑顔でいっぱいに。手続きを正確に進めるだけでなく、安心をお届けできたと思える瞬間は、テラー係として達成感がありますね。

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