お困りのときは

ログインができない場合

1.電子証明書の有効期限のチェック

①電子証明書の有効期限が経過していませんか?

電子証明書の有効期限切れが非常に多いです。 今回、使用するパソコンに正しくインストールされていることを確認してみてください。

電子証明書取得・更新マニュアルによる電子証明書の確認

2.ログイン時に選択している電子証明書が異なっていませんか

  • 利用者ログインで、管理者用電子証明書を選択している場合
  • 管理者ログインで、利用者用電子証明書を選択している場合など

(例)電子証明書の選択画面

利用者IDが含まれないものが管理者用、利用者IDが含まれるものが利用者用の電子証明書です。

電子証明書の選択画面

一旦インターネットを切ってから再立ち上げして、再度ログインをやり直してみてください。

3.対処ケースの実施

  • 電子証明書ログインボタンを押下後、電子証明書が表示されない場合
  • 電子証明書選択後、「このページに安全に接続できません」と表示が出る場合

①から順に次の対処ケースを試してみてください。ログインできればOKです。

①ブラウザからインターネット一時ファイル、Cookie、履歴を削除してください。

インターネット一時ファイル、Cookie、履歴の削除方法(PDF形式:149KB)

画面の一番下の行に表示される「選択された閲覧の履歴が削除されました。」を確認してください。
削除後、次の操作を行ってください。

  1. モデムまたはターミナルアダプタ(TA)の電源OFF/ON(可能であれば)
  2. PCを再起動
  3. ログインを実施し確認

②ご利用の環境が推奨環境であること。またブラウザの設定が正しくされていることを確認してください。

推奨環境の設定情報の確認

  1. 信頼済みサイトの登録。レベルを中→中低に下げてみる。
  2. ログインを実施し確認

③ツール アドオンの管理 Yahoo、Googleなどツールバーを無効にする

各社ツールバーを無効にする方法(PDF形式:136KB)

  1. Yahoo、Googleなどツールバーを無効にする
  2. ログインを実施し確認

④セキュリティソフトを一時的に停止してみる

セキュリティソフト有無の確認方法と主なセキュリティソフト(PDF形式:572KB)

  1. セキュリティソフトを一時的に停止する
  2. ログインを実施し確認
  • セキュリティソフトの停止方法は、製品のマニュアルを参照するか、製品の製造元に問い合わせてください。
  • 事象が解決されるかどうか確認したら、すぐにセキュリティソフトを有効にしてください。
  • 事象が解決された場合は、セキュリティソフトの製造元に問い合わせて、問題の解決方法を確認してください。

これらを実施しても、「ログインができない」場合は問合せ先に確認してください。

操作に関するお問い合わせ

お客さまから多くご質問いただいた内容は、
「よくあるご質問」に掲載しておりますので、
お電話でのお問い合わせ前に
一度ご確認いただきますようお願い申し上げます。

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