当金庫では、能力成果主義に基づく職能資格制度を導入しております。
職員は仕事に対する能力別に、等級が与えられます。
各資格等級に応じた習得要件と習熟条件をそれぞれ満たし、所属長の推薦および面接等の結果で昇格します。
半期ごとに自己目標を定め、達成に向けた計画を上司と共有・管理する制度です。
期初の面談で具体的な業務目標を定め、自分が行うべき業務を明確にすることで、
仕事への活力と向上心を引き出します。
本部において集合研修(1ヵ月程度)
職員の勤続年数や職階に応じ、実務研修やマネジメント研修を行っております。
当金庫独自の研修体制に加え、より専門的で高度な知識取得のため、中長期に亘って関連団体への派遣も行っております。
より実践的な研修をより良い環境で実施し、職員のレベルアップ・モチベーションアップを図ることを目的に、模擬店舗・模擬応接室、そして実際の店舗で使っているオペレーション用端末を備えた研修施設を完備しています。
入庫した後は、お客さまの様々な資金運用に関わります。
そこで、金融の知識はもちろんの事、税務・財務・不動産などの広範囲な知識が必要になるため、
当庫では新人からベテランまで、多くの職員がFP、中小企業診断士などの各種検定試験に挑戦しています。
資格試験に合格した場合、難易度に応じて奨励金が支給されます。
その他多数
など