共通手続きプラットフォーム
「AIRPOST(エアポスト)」
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AIRPOSTとは
「AIRPOST(エアポスト)」は、TOPPANエッジ株式会社(以下「TOPPANエッジ」といいます。)が運営するスマートフォン向けサービスです。
サービスには複数の事業者が参画しており、お客さまは「AIRPOST」を活用して複数の企業・団体と繋がることで、これまで自治体・事業者ごとに個別に届出する必要があった諸手続きを一括で行うことができます。(※1)
サービスはスマートフォン向けサービスアプリ「+メッセージ(プラスメッセージ)」(※2)内のAIRPOST公式アカウント上で提供されます。
その他、詳しくは「AIRPOST」公式ホームページにてご確認ください。
※1 AIRPOSTで手続きが可能な企業・団体の一覧、各企業・団体が対応している手続きについてはこちらをご覧ください。なお、住所などの一括更新手続きでは、マイナンバーカード読み取りによる本人確認を選択いただかなかった場合に、一部企業へのお手続きができないことがあります。
※2 「+メッセージ」とは、携帯電話3社(株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社)が提供するメッセージアプリです。なお、「+メッセージ」は、ご契約の携帯電話会社やプラン等によってはご利用いただけない場合がございます。 (+メッセージは株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社の登録商標です。)
ご利用いただけるお手続き
お届出のご住所、お電話番号の変更
※お手続きにあたっては、本人確認書類としてマイナンバーカードが必要となります。
ご利用いただけるお客さま
当金庫の普通預金口座(総合口座を含みます)をお持ちで、スマートフォンアプリ「+メッセージ」をご利用可能な個人のお客さま
※住所・電話番号変更については、当座預金、投資信託、公共債、マル優・マル特、財形預金、貸金庫などのお取引があるお客さまは、AIRPOSTではお手続きできません。当金庫本支店窓口にてお手続き願います。
ご利用時間
24時間ご利用いただけます。
※「AIRPOST」のメンテナンス等により、ご利用いただけない場合もございます。
ご利用手数料
無料
※「+メッセージ」のインストールのための通信料、「+メッセージ」、「AIRPOST」サービス、「AIRPOST」のサービスサイトにアクセスするための通信料は別途ご負担いただきます。
ご留意事項
1.「AIRPOST」サービスについて
- 「AIRPOST」は、TOPPANエッジが提供するサービスです。AIRPOSTに関するサービス概要等に関しては、AIRPOSTのホームページにてご確認ください。
- 本サービスは、「+メッセージ(iOS/Android)」内でご利用いただけます。パソコンではご利用いただけません。
- 「AIRPOST」のご利用にあたっては、TOPPANエッジの定める利用規約にご同意いただく必要があります。
2.「AIRPOST」でのお手続きについて
- 住所および電話番号の変更日は、当金庫で処理が完了した日となります。なお、「AIRPOST」上で受付された申請内容が反映させるまで5営業日程度期間を要します。お急ぎの場合は、当金庫本支店にてお手続き願います。なお、申請内容の反映が完了しましたら、お客さまの「+メッセージ」宛に完了のお知らせを通知いたします。
- お取引の状況によっては変更できない場合もございますので、「AIRPOST」にてお申込結果を必ずご確認ください。なお、複数の企業に申請した場合は、それぞれの企業から結果が連携されます。
AIRPOSTに関するお問い合わせ
「AIRPOST」のサポートページよりお問い合わせください。