その他サービス

しんきん(法人)ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)のご案内

ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)について

ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)は、手順に沿ってダウンロード・利用開始の登録をお願いします。

1.ソフトウェアトークンダウンロード

スマートフォンにソフトウェアトークンをダウンロードしてください。
以下のQRコードを読み取るか、iOS端末の場合はAppStore、Andoroid端末の場合はGooglePlayにて「しんきん(法人)ワンタイムパスワード」と検索してインストールしてください。
なお、「しんきん(法人)ワンタイムパスワード」はスマートフォン専用です。

2.ワンタイムパスワード利用登録

ソフトウェアトークンのダウンロードが完了したら利用開始を行います。
ワンタイムパスワード利用登録手順

iPhone等iOS端末 Android端末
AppStoteより入手してください。
(動作環境:iOS14以上) AppStote
Google playより入手してください。
(動作環境:Android 7以上) Google play
QRコード QRコード
QRコード QRコード
「しんきん(法人)ワンタイムパスワード」アイコン
「しんきん(法人)ワンタイムパスワード」アイコン

推奨環境につきましては、各アプリストアの最新情報をご確認ください。
※Android、GooglePlayおよびGooglePlayロゴは、Google Inc.の商標です。
※Apple、Appleロゴ、iPhoneは米国その他の国で登録されたApple Inc.の商標です。
※App StoreはApple Inc.のサービスマークです。

ソフトウェアトークンご利用方法 

利用登録開始後は、各種取引(総合・給与・都度振込、WEB承認、外部ファイル登録、各種料金払込み(オンライン方式※1等))時に通常のパスワードにかえて、ワンタイムパスワードを利用します。
※1インターネットバンキング上で収納期間番号等を入力して払い込む方式を指します

その他のお手続きについて 

1.トークン交換

スマートフォンの機種変更などにより、新たにソフトウェアトークンの登録が必要になった場合は、ワンタイムパスワード利用登録手順内にある、「ワンタイムパスワード認証情報管理」から新しいトークンを登録していただきます。
ワンタイムパスワードトークン交換手順

2.ワンタイムパスワード利用中止

管理者(マスターID)の利用中止については、お取引店にて所定の用紙によるワンタイムパスワード利用中止の申請手続きが必要となります。
利用者(パブリックID)の中止については、管理者(マスターID)による解除操作となります。
ワンタイムパスワード利用中止手順

3.ワンタイムパスワードロック解除

ワンタイムパスワードを一定回数以上間違えるとロックがかかります。ロック解除を行う場合は、お取引店に所定の用紙を提出してください。

<ご来店時に必要なもの>
 ・インターネットバンキング代表口座のお届け印
 ・ご来店いただく方の本人確認資料

※お届けいただく用紙については、各営業店にご用意しております。
※ロックの解除には申請日を含めて1週間程度を要します。

4.トークン解約

以下のような場合は、トークン解約の手続きが必要となりますので、お取引店に所定の用紙を提出してください。
・ソフトウェアトークンをインストールしている端末を紛失した。
・トークン交換を行う前に旧端末のソフトウェアトークンをアンインストールしてしまった。 など
トークン解約の手続き完了後に再度ソフトウェアトークンをダウンロードし、ワンタイムパスワードの利用開登録を行ってください。

<ご来店時に必要なもの>
・インターネットバンキング代表口座のお届け印
・ご来店いただく方の本人確認資料

※お届けいただく用紙については、各営業店にご用意しております。

※トークン解約の手続きには申請日を含めて1週間程度を要します。

※利用者(パブリックID)のトークン解約については、管理者(マスターID)から操作をおこなってください。

ご注意事項

  • ○ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)をインストールした際、スマートフォンやパソコンに不具合が起きた場合でも、損害賠償などはいたしません。対応機種はあらかじめご確認いただきますようお願いいたします。
  • ○ワンタイムパスワードを導入したからといって油断は禁物です。推奨環境下での使用、パソコンの環境(OSやソフトウェア)のアップデートやセキュリティ対策ソフトの導入、不審なメールやウェブサイトを開かないなど、基本的なセキュリティ対策は適時実施していただきますようお願いいたします。

★お問い合わせ
ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)のご利用方法に関するお問い合わせは、インターネットバンキングヘルプデスクまでご連絡願います。

しんきんIBヘルプデスク(SSCコールセンター)

フリーダイヤル

0120-884-104 音声ガイダンス「1」

受付時間 平日 午前9:00~午後10:00
土日祝日 午前9:00~午後5:00
年末年始(12月31日~1月3日は除く)