当金庫では、電子証明書をご利用のお客さまに、電子証明書の不正利用対策として電子証明書を専用USBに保存することをおすすめいたします。

特徴

  1. 電子証明書を保存した専用USBをパソコンから取り外すことで、パソコンの遠隔操作による不正利用を防ぎます。
  2. USBメモリ
    複数のパソコンからインターネットバンキングが利用できます。

専用USB利用開始までの流れ

専用USBを使用するには以下の準備が必要となります。

1.専用USB管理ソフトのインストール

「専用USB使用上の留意点」をお読みのうえ、インターネットバンキングを利用するパソコンにページ下部の「専用USB管理ソフトのダウンロード」ボタンより専用USB管理ソフトをダウンロードし、インストールします。

専用USB管理ソフトのインストール方法(PDF形式:367KB)

2.専用USBの初期設定

専用USBを利用するための初期設定を行います。

専用USBの初期設定方法(PDF形式:413KB)

3.電子証明書の取得

専用USB管理ソフトをインストールしたパソコンに専用USBを接続し、電子証明書を取得します。
取得する際、保存先は「専用USBに保存する」を選択してください。
電子証明書をパソコンに保存済みのお客さまで、更新可能期間中でない場合は、電子証明書の再発行が必要となりますので、当金庫まで連絡または所定の届出をお願いいたします。

4.インターネットバンキングへのログイン方法

専用USB管理ソフトをインストールしたパソコンに、電子証明書を保存した専用USBを接続のうえ、ログインしてください。

【注意】インターネットバンキングのログアウト後は、すみやかに専用USBをパソコンから取り外し、全てのブラウザ画面を閉じてください。

専用USB管理ソフトのダウンロード(32bit版)

専用USB管理ソフトのダウンロード(64bit版)

  • お使いのパソコンOSのbit数によってインストールする専用USB管理ソフトが異なりますので、ご注意ください。

パソコンOSのbit数の確認方法(PDF形式:327KB)

専用USB使用上の留意点

専用USB管理ソフトの操作方法について

専用USB管理ソフトの操作方法については、以下をご参照ください。

専用USB管理ソフトの操作方法(PDF形式:536KB)

お問い合わせ先

専用USBをご利用いただくには、金庫所定の連絡先までお問い合せください。