綾瀬北支店では「地域のプラットフォーマー」になるために、「何よりもお客さまのために!」をモットーにしております。何か困った事があったら直ぐにご相談ください。相続に関すること、事業に関すること、資産運用に関すること等々。なんでもお話ください。お客さまと一緒に考え、お力になれるよう職員一同頑張ります。また、今後も地域のお客さまが気軽に立ち寄れる店舗、ご来店いただいて笑顔になれる店舗を目指し、職員一同お待ちしております。
7月7日(木)にご来店いただいたお客さまに星型おせんべいをプレゼントしました。
窓口でお客さまから「今日は空にいる想い人の誕生日なの。プレゼントをいただけて、とても嬉しいわ!お供えして一緒にお祝いするわね。本当にありがとう。」とのお言葉をいただけました。
今後もお客さまと仲良くなれるようなイベントを開催していきます。
またのご来店をお待ちしております!
令和4年7月19日(火)~9月30日(金)までの期間中、サマーキャンペーンを実施しています!
定期預金、定期積金、年金、投資信託、個人向け国債をご成約のお客さまにくじ引きをしていただき、豪華賞品が当たるチャンスとなっております。
※くじがなくなり次第、終了となります。
はずれなしのくじ引きとなっています。ぜひこの機会に綾瀬北支店でお取り引きを増やしてみてはいかがでしょうか?
皆さまのご来店を心よりお待ちしております!
5月17日にアスリート職員の鈴木沙織選手(フリースタイルスキー・ハーフパイプ)と山田美諭選手(テコンドー)による出張アスリートが開催されました!
綾瀬南支店、一ツ家支店、花畑支店からの多くの参加者が集まり、にぎやかな講演となりました。
活躍中のアスリート職員を私たち職員と共に応援よろしくお願いいたします!
2022年は4月17日(日)がイースターです。綾瀬北支店では、少し早めですが15日にイースターの装飾でお祝いをしました!
海外ではカードやチョコレートを贈りあったり、卵を使ったイースター料理を作ったりして過ごしているようです。
皆さまはどんな1日を過ごしましたか?
ぜひ窓口でお話を聞かせてくださいね!ご来店お待ちしております。
3月3日(木)にご来店いただいたお客さまにひなあられをプレゼントしました。
「今日は孫とお祝いするのよ!ひなあられ、孫と一緒に食べるね。ありがとうね♥」
とのお言葉をいただき、今回もたくさんのお客さまに喜んでいただけました!
最近綾瀬北支店に仲間入りした「木瓜」のお花もきれいに咲いてきました。ぜひ、かわいらしいお花を見に綾瀬北支店までいらっしゃってくださいね。
またのご来店をお待ちしております。
訪問日 : 令和元年6月
訪問場所 :
足立工場(本社)、鴻巣営業所
Q.事業内容を教えてください
生花仲卸、加工業、販売業を主にしております。 1983(昭和58)年に小さな花屋として創業スタートし、ひとりでも多くの方に満足していただけるようにと現在まで、販売店の拡大、産地との提携、加工、流通までお花のトータルサービスをグループ企業として確立し、様々なサービスを展開しております。
Q.沿革を教えてください
昭和58年 |
足立区綾瀬にて個人創業 |
昭和59年 |
亀有店(現ふろーりすと かりん)を開店 |
昭和60年 |
東京生協(現コープみらい)へ協同購入(現宅配)業務開始 |
昭和62年 |
有限会社 シリムフローリスト本店を設立 |
平成 元年 |
足立区東綾瀬にシリムフローリスト 本店を開店 |
平成 4年 |
生花仲卸部門として株式会社すずき商事を設立 株式会社 すずき商事は仲卸加工業と業務内容を分割する 東京都中央卸売市場 板橋市場にて場内仲卸事業を開始 |
平成 5年 |
花束加工・配送部門を株式会社すずき商事にて開始 |
平成10年 |
シリムフローリスト 北綾瀬店を開店 |
平成12年 |
シリムフローリスト 綾瀬駅前店を開店 |
平成15年 |
本社工場・事務所を足立区六町に移転 |
平成18年 |
場内仲卸を全面改装 |
平成20年 |
JFMA(日本フローラルマーケティング協会)に加盟 スタッフの教育機関として足立区 東綾瀬に花工房を設立 |
平成22年 |
東京都中央卸売市場 北足立市場にて場内仲卸事業を開始 有限会社 シリムフローリストの社名を有限会社昇莉夢(しりむ)へ変更 |
平成23年 |
本社工場・事務所を足立区保木間に移転 |
平成25年 |
株式会社鈴幸農園設立 |
平成26年 |
株式会社すずき商事 鴻巣営業所を設立 |
平成29年 |
MPS-Florimark Trace Cert トレーサビリティ認証を取得 |
平成30年 |
イトーヨーカ堂昇莉夢アリオ亀有店リニューアル |
平成31年 |
昇莉夢本店「ギャラリー」オープン 併設店舗「アネックス」オープン |
Q.経営理念を教えてください
お花を通じて、お客さまに喜んでいただくことです。
ショップ・スーパーマーケット・カタログ販売など、お客さまのニーズはさまざまですが、開業当初から「お客さまに喜ばれるお花を」ということを基本理念として事業を進めてまいりました。
Q.一番自信のあることを教えてください
もちろんお花です。 グループ企業一環して、高い技術を活かし取り組むことで、新鮮なお花と笑顔をお届けできる「お客さまに喜ばれる会社」をスローガンに、流通のコールドチェーン化に取り組んでいます。
Q.経営者として過去の経験から一番嬉しかったことを教えてください
「人」(取引先や従業員など出会うすべての方々)と商品である「お花」を大事にしてきたことが、結果としてお花の販売につながったことです。
人と人のつながりを大切にしてきたことによって、確かな商品を扱っている当社へ、「商品を売ってもらえませんか」と、大手から中小まで、様々なお客さまから問い合わせをいただくこととなりました。それが今日につながっています。
Q.今までの経験の中で一番苦労したことを教えてください
基本的に苦労したとは思っておりません。常に目標を持ってチャレンジしているため、苦労と感じないのだと思います。
若い頃から右肩上がりの業績を残せましたが、企業はその時代時代に合わせなければなりません。目標を持ってチャレンジしていく中で、軌道修正を繰り返す必要もあると思います。
また、右肩上がりにある中でも、常に危機意識を持つことが大事だと思います。驕らず、慢心せず、決して油断をしないことです。今はトップダウンは流行らず、ボトムアップが求められます。社長自ら、社員と共に悩み、行動することが大事であると考えています。
Q.最後に、経営者として一番大切にしていることを教えてください
生産者・市場・仲卸・小売店・お客さまのすべての人達を大事にするということです。 人の心、心の通じ合う関係を目指しております。
そして、全ての人が満足できるよう、花の流通を根本から見直し、効率の良い流通を目指し、取り組んでおります。
ひとりでも多くの方に喜んでいただけるお花を提供できる企業をめざし、努力・前進を続けて行きたいと考えております。
お忙しい中、ご協力いただきましてありがとうございました
編集後記
花屋からスタートし、今では生産から加工、効率の良い流通を確立し、鮮度の高い商品をお客さまに提供する取り組みを肌で感じることができました。 社長の「お花」に対する思い、「人」に対する思いを聞き、サービス業である当庫は勉強すべきところが大いにあると思いました。 (K.I)