各種お手続き

紛失・盗難、詐欺被害にあった際のお手続き

通帳・カード等の紛失、偽造・盗難等カード被害に遭われた場合

キャッシュカード・通帳・証書・印鑑などを紛失された場合や、偽造・盗難等のカード被害に遭われた場合には、すぐに電話でご連絡ください。
ご連絡があり次第、口座から出金できないように手続きいたします。

お問い合わせ先

城北信用金庫 お取り引き店舗
平日9:00~17:00(当金庫休業日を除きます)

店舗一覧

しんきんサービスセンター
電話番号:03-6433-2147 上記以外の時間帯および土・日・祝日

  • 電話でのお届けは緊急の仮受付ですので、できる限り早く、ご本人さまがお取引店窓口へご来店の上、正式な事故届・再発行などのお手続きをお願いいたします。
  • お手続きに必要なもの
    • 通帳(キャッシュカード・印鑑の紛失・盗難の場合)
    • お届け印(印鑑の紛失・盗難の場合は新しいお届け印)
    • ご本人確認資料(運転免許証・住民基本台帳カードなど、顔写真つきの公的証明書)
    ※ お取引内容により必要書類が異なりますので、ご来店前にお取引店にご確認ください
  • 紛失・盗難による通帳・証書・キャッシュカードの再発行につきましては、当金庫所定の再発行手数料を申し受けます。また、再発行には2週間程度かかりますのでご了承ください。
  • 再発行・印鑑変更などのお手続きが完了する前に、紛失物が発見された場合にも、正式なお届けが必要ですので、お取引店に必要書類をお問い合わせの上、できる限り早くご来店ください。
  • 偽造・盗難被害に遭われた場合は、警察署にもお届けください。

振り込め詐欺被害に遭われた場合

平成20年6月21日、「犯罪利用預金口座等に係る被害回復分配金の支払等に関する法律」(いわゆる「振り込め詐欺救済法」)が施行されました。
この法律は、振り込め詐欺により資金が振り込まれた口座に残っている犯罪被害金を、振り込め詐欺等の被害にあわれた方にお返しする手続きを定めています。

  • 当金庫では、振り込め詐欺等の被害に遭われたお客さま、または犯罪被害資金を当金庫の口座に振り込まれたお客さまからのお問い合わせを、下記の専用ダイヤル「振り込め詐欺資金返還ホットライン」にてお受けしております。
  • 振り込め詐欺被害に遭われた場合は、警察署にもお届けください。
  • 当金庫に「被害回復分配金 支払申請書」を提出されたお客さまで、「決定表」の閲覧を希望される方は、「振り込め詐欺資金返還ホットライン」に事前にご連絡のうえ、下記の受付時間内に当金庫店舗までお越しください。
    ※ なお、「決定表」の閲覧期間は、預金保険機構が「被害回復分配金の額を金融機関が決定表に記載した旨の公告」を行った後、6ヵ月とさせていただきます。
    [ご来店受付時間] 月~金曜日 9:00~15:00(当金庫休業日を除きます)

振り込め詐欺資金返還ホットライン

城北信用金庫 リスク統括部 リスク統括グループ
電話番号:0120-770-117 平日9:00~17:00(当金庫休業日を除きます)

各営業店の窓口・電話でもお問い合わせを受け付けております。

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※手続きの流れや、失権・分配金支払のための公告は、預金保険機構ホームページ をご覧ください。

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