個人情報保護宣言(プライバシーポリシー)

個人情報の保護に関する宣言

当金庫は、お客さまからの信頼を第一と考え、お客さまの個人情報および個人番号(以下「個人情報等」といいます。)の適切な保護と利用を図るために、 個人情報の保護に関する法律(平成15年5月 30日法律第57号)、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律 (平成25年5月31日法律第27号)および金融分野における個人情報保護に関するガイドライン、その他の個人情報等保護に関する関係諸法令等を 遵守するとともに、個人情報保護のための内部管理体制(コンプライアンス・プログラム)の継続的な改善に努めます。 また、個人情報の機密性・正確性の確保に努めます。

平成30年1月1日
鹿児島相互信用金庫

1.個人情報とは

本プライバシーポリシーにおける「個人情報」とは、「住所・氏名・電話番号・生年月日」等、特定の個人を識別することができる情報をいいます。

2.個人情報等の取得・利用目的について

(1)個人情報等の取得

当金庫は、あらかじめ利用の目的を明確にして個人情報等の取得をします。また、金庫業務の適切な業務運営の必要から、お客さまの住所・氏名・電話番号、性別、生年月日などの個人情報の取得に加えて、融資のお申込の際には、資産、年収、勤務先、勤続年数、ご家族情報、金融機関でのお借入れ状況など、金融商品をお勧めする際には、投資に関する知識・ご経験、資産状況、年収などを確認させていただきます。

お客さまの個人情報は、

  1. 預金口座のご新規申込書等、お客さまにご記入・ご提出いただく書類等に記載されている事項
  2. 営業店窓口係や営業担当者等が口頭でお客さまから取得した事項
  3. 当金庫ウェブサイト等の「お問い合わせ」、等の入力事項
  4. 各地手形交換所等の共同利用者や個人信用情報機関等の第三者から提供される事項
  5. その他一般に公開されている情報等

から取得しています。

(2)個人情報等の利用目的

A.個人情報(個人番号を含む場合を除きます)の利用目的

(利用目的)

  1. 各種金融商品の口座開設等、金融商品やサービスの申込の受付のため
  2. 法令等に基づくご本人さまの確認等、金融商品やサービスをご利用いただく資格等の確認のため
  3. 預金取引や融資取引等における期日管理等、継続的なお取引における管理のため
  4. 融資のお申込や継続的なご利用等に際しての判断のため
  5. 適合性の原則等に照らした判断等、金融商品やサービスの提供にかかる妥当性の判断のため
  6. 与信事業に際して当金庫が加盟する個人信用情報機関に個人情報を提供する場合等、適切な業務の遂行に必要な範囲で第三者に提供するため
  7. 他の事業者等から個人情報の処理の全部または一部について委託された場合等において、委託された当該業務を適切に遂行するため
  8. お客さまとの契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行のため
  9. 市場調査、並びにデータ分析やアンケートの実施等による金融商品やサービスの研究や開発のため
  10. ダイレクトメールの発送等、金融商品やサービスに関する各種ご提案のため
  11. 提携会社等の商品やサービスの各種ご提案のため
  12. 各種お取引の解約やお取引解約後の事後管理のため
  13. その他、お客さまとのお取引を適切かつ円滑に履行するため

(法令等による利用目的の限定)

  1. 信用金庫法施行規則第110 条等により、個人信用情報機関から提供を受けた資金需要者の借入金返済能力に関する情報は、資金需要者の返済能力の調査以外の目的に利用・第三者提供いたしません。
  2. 信用金庫法施行規則第111 条等により、人種、信条、門地、本籍地、保健医療または犯罪経歴についての情報等の特別の非公開情報は、適切な業務運営その他の必要と認められる目的以外の目的に利用・第三者提供いたしません。

B.個人番号の利用目的

  1. 出資配当金の支払に関する法定書類作成・提供事務のため
  2. 金融商品取引に関する口座開設の申請・届出事務のため
  3. 金融商品取引に関する法定書類作成・提供事務のため
  4. 金地金取引に関する法定書類作成・提供事務のため
  5. 国外送金等取引に関する法定書類作成・提供事務のため
  6. 非課税貯蓄制度等の適用に関する事務のため
  7. 教育等資金非課税制度等に関する法定書類作成・提供事務のため
  8. 預金口座付番に関する事務のため

上記の利用目的につきましては、当金庫のウェブサイトの他、店頭掲示のポスター等でもご覧いただけます。

(3)ダイレクト・マーケティングの中止

当金庫は、ダイレクトメールの送付や電話等での勧誘等のダイレクト・マーケティングで個人情報を利用することについて、お客さまから中止のお申し出があった場合は、当該目的での個人情報の利用を中止します。中止を希望されるお客さまは、下記の当金庫お客さま窓口相談室までお申出下さい。

3.個人情報等の正確性の確保について

当金庫は、お客さまの個人情報等について、利用目的の達成のために個人データを正確かつ最新の内容に保つように努めます。

4.個人情報等の開示・訂正等、利用停止等について

(1)開示

お客さまご本人、またはその代理人から当金庫が保有しているご本人に関する個人情報等の開示請求があったときは、請求者がご本人またはその代理人であること等を確認させていただいたうえで、原則として遅滞なく開示します。但し、次の場合はご請求の個人情報等の全部または一部について開示しないことがあります。

  1. 当金庫の業務遂行に著しい支障を及ぼす場合
  2. お客さまご本人または第三者の生命、身体、財産その他の利益を害する恐れのある場合
  3. 他の法令に違反することとなる場合

(2)訂正

お客さまから当金庫が保有するご本人の個人情報等の訂正のご請求があったときは、必要な調査のうえ個人情報等に誤りがあること、その他訂正などを必要とする事由がある場合に訂正をします。

(3)利用停止または消去

お客さまから当金庫が保有するご本人の個人情報等の利用停止または消去のご請求があったときは、必要な調査のうえ利用停止または消去を必要とする理由がある場合に利用停止または消去し、その旨をお客さまにご通知いたします。

(4)手数料

お客さまから個人情報等の利用目的の通知または開示等のご請求について、所定の手数料をお支払いいただきます。

5.個人情報等の利用目的及び開示等のご請求手続きについて

ご本人または代理人からの個人情報等の利用目的及び開示等のご請求は、所定の申請書に必要書類を添付し、所定の手数料をお納めのうえ、お客さま担当の営業店次長または営業開発部宛ご提出下さい。
なお、電話あるいはFAXでのご照会・ご請求には応じられない場合がありますことをご了解くださいますようお願い申し上げます。

6.個人情報等の安全管理について

当金庫は、お客さまの個人情報等の漏えい、滅失、または毀損の防止その他の個人情報等の安全管理のため、個人データの安全管理措置を講じます。また、個人情報等への不正アクセスまたは紛失、破壊、改ざん、漏えい等の危険に対し、組織面および技術面で安全対策を講じます。

リンクについて

当金庫のウェブサイトには、外部サイトへのリンクがあります。リンク先のウェブサイトは当金庫が運営するものではありませんので、お客さまの個人情報等の保護についての責任はリンク先にあります。

クッキーについて

当金庫のウェブサイトではクッキーを使用していますが、クッキーによる個人のサイト利用の取得は行っておりません。

(クッキーとは)

クッキーとは、お客さまがウェブサイトにアクセスする際、お客さまのパソコン等のウェブブラウザに一定の情報を格納し、再度お客さまが当金庫のウェブサイトをご利用いただくことを容易にする技術です。クッキーを読むことができるのは設定したウェブサイトのみです。お客さまが接続されたその時のみ有効であり、また、お客さまの氏名・Eメールアドレスなど個人を特定する情報は含まれていません。

7.委託について

当金庫は、例えば、次のような場合に、個人データの取扱いの委託を行っています。また、委託に際しましては、お客さまの個人情報等の安全管理が図られるよう委託先を適切に監督いたします。

8.個人情報保護に関する質問・苦情・異議申し立てについて

当金庫は、個人情報等の取扱いに係るお客さまからの苦情処理に適切に取り組みます。なお、当金庫の個人情報等の取扱いに関するご質問・苦情の申し立てにつきましては、下記の当金庫お客さま窓口相談室までご連絡下さい。

鹿児島相互信用金庫 お客さま窓口相談室
(受付時間 営業日の午前9時から午後6時)
住所 〒890-0062 鹿児島市与次郎一丁目6番30号
電話番号:フリーダイヤル 0120-197-005
FAX:099(259)5227
Eメールアドレス:sosin@kasosin.com