トークンに関するQ&A
-
ソフトウェアトークンは、1つの(シリアル番号が同じ)ソフトウェアトークンを複数の個人IBで利用することができます。ただしハードウェアトークンは、1つの個人IBでのご利用となります。
-
スマートフォンを交換する前に、旧ソフトウェァトークンの利用中止を行い、交換後の新しいスマートフォンに新しいソフトウェアトークンをインストールして利用登録をしてください。ただし旧ソフトウェアトークンを起動出来ない場合(アプリの誤削除、SIMカードを抜いた状態など)は当金庫までご連絡ください(お取引店で手続きが必要です)。
-
ソフトウェアトークンをインストールしたスマートフォンやハードウェアトークンを紛失した場合は、当金庫までご連絡ください(お取引店で手続きが必要です)。
-
間違い回数が規定値に達するとロックされます。ロックされた場合は、当金庫までご連絡ください(お取引店で手続きが必要です)。
特にスマートフォンを交換した場合で、旧ソフトウェアトークンの利用中止をしないまま新しいトークンのワンタイムパスワードを入力するとエラーとなり、当該操作を繰り返してロックされるケースがありますのでご注意ください。 -
変更できます。お取引店にてハードウェアトークンをお申込みください(有料)。ハードウェアトークンがお手元に届きましたら、トークンの交換操作をしてください。
-
変更できます。お持ちのスマートフォンにソフトウェアトークンをインストール後にトークンの交換操作をしてください。
-
トークンのご利用でお客様の個人IBのセキュリティは強化されますが、不正利用への対策が万全となるものではありません。また取引認証機能に対応したトークンは個人IBの不正利用を防止する目的のものですが、お客様のパソコンやスマートフォン自体のセキュリティを高めるものではありませんので、暗証番号等の個人情報の漏洩を防ぐためにもセキュリティソフトを導入するなどご利用の端末の管理に十分ご注意ください。
ご不明な点がございましたら、しんきんEBサポートデスクまでお問い合わせください。