興産信用金庫ホーム 伴走支援融資(伴走)

伴走支援融資(伴走)

新型コロナウイルス感染ならびに感染拡大防止に伴う様々な自粛要請などにより影響を受けられている事業者様に、心よりお見舞い申し上げます。
興産信用金庫は、地元の事業者様がコロナ禍を乗り越えるために継続的な伴走支援を目指します。会社経営や資金面にお困りごと等ありましたら、ぜひ、ご相談ください。

融資商品の内容

対象事業者

   

アからカのいずれかに該当すること。

ア)セーフティネット保証4号の認定の取得。

イ)セーフティネット保証5号の認定の取得。

ウ)最近1か月の売上高が前年同月に比して5%以上減少していること。

エ)最近1か月間の売上高総利益率が前年同月・直近決算のいずれかの売上高総利益率と比較して5%以上減少している又は直近決算の売上高総利益率が直近決算前期の売上高総利益率と比較して5%以上減少していること。

オ)最近1か月間の売上高営業利益率が前年同月・直近決算のいずれかの売上高営業利益率と比較して5%以上減少している又は直近決算の売上高営業利益率が直近決算前期の売上高営業利益率と比較して5%以上減少していること。

カ)激甚災害(激甚災害に対処するための特別の財政援助等に関する法律に基づいて指定された令和六年能登半島地震による災害に限る。)について、災害救助法が適用された地域内に事業所を有し、かつ、激甚災害を受けたこと。

※経営行動計画書を策定していること。

※「伴走対応」は、申込時点もしくは同時に「伴走全国」の利用申込があること。

資金使途

伴走全国・・・運転資金、設備資金
原則として既往の保証協会の保証付き融資のすべてが借り換えの対象となります
伴走対応・・・運転資金、設備資金
伴走全国等の既往融資の返済を資金使途とした申込はできません

融資限度額

伴走全国・・・1億円

伴走対応・・・1億8,000万円

「伴走全国」の融資限度額の空き枠の範囲内となる場合は利用できません

融資期間

運転・設備 10年以内(据置期間5年以内を含む)

融資利率

融資期間 責任共有制度の対象に
なる場合【固定金利】
責任共有制度の対象外に
なる場合【固定金利】
3年以内 1.7%以内 1.5%以内
3年超
5年以内
1.8%以内 1.6%以内
5年超
7年以内
2.0%以内 1.8%以内
7年超 2.2%以内 2.0%以内

信用保証料

伴走全国・・・全事業者に対し、事業者負担が0.2%〜1.6%になるよう国が補助

伴走対応・・・小規模企業者に対して2分の1を東京都が補助

受付期間

令和7年3月31日まで


新型コロナウイルス感染症等の影響により、売上減少など事業でお困りごとがございましたらお近くの店舗にご相談ください

その他関連省庁