5.インターネット
バンキング Q&A
利用申込書を提出してから利用開始までの流れを教えて下さい。
利用開始までの流れは次のようになります。
- 1)利用申込書を窓口へご提出いただきます。
-
2)当金庫において、お客様のインターネットバンキング契約の新規登録を行い、お客様の利用開始番号(*)を利用申込書にご記入いただいたメールアドレスにご通知します。
*インターネットバンキングの利用開始にあたって必要な番号です。 - 3)当金庫のインターネットバンキングサイトよりログインしていただき、各パスワードの変更手続きを行っていただきます。
- 4)メールにてご連絡した利用開始番号により、利用開始登録を行っていただきます。(利用開始登録は、ご通知後10営業日のうちに行って下さい。)
~以上でインターネットバンキングの利用が可能となります。
利用申込書に記入する「利用者ID(契約者ID)」
「初回ログインパスワード」「資金移動用パスワード」は、
どのような場合で使うのですか?
また、ログインパスワードの「初回」とはどういう意味ですか?
ご利用シーン毎の使用IDは次の通りです。なお、申込書にご記入いただいた「お客様ID」以外の各パスワードは、初回ログイン時に正式なパスワードに変更していただきます。
「お客様ID」「ログインパスワード」:ログイン時
「登録確認用パスワード」:振込・振替情報登録時
「承認用パスワード」:お客様承認時
インターネットバンキングで取引した内容は確認できますか?
インターネットバンキングをご利用いただいたお取引の状況を、お客様のメールアドレスにご通知することができます。また、ご利用のパソコンで「取引状況照会」メニューにて過去1ヶ月分をご確認いただけます。
総合振込の登録をしたが、登録の状況や振込が実行されているかはどのように確認できますか?
インターネットバンキングをご利用いただいたお取引の状況は、メイン画面から「取引状況照会」メニューの「総合振込」をお選びいただくと、お客様が登録した持込情報の最新状態がご確認いただけます。
振込先および口座振替の明細を登録・削除したいのですが?
振込先の登録・変更・削除はご利用のパソコンから行っていただけます。メイン画面から「明細情報登録・削除」メニューを選択し振込先、口座振替の各々の明細を変更・削除を行って下さい。
振込通知等の登録メールアドレスを変更したいのですが?
登録したメールアドレスの追加・変更・削除はご利用のパソコンから行えます。メイン画面から「契約情報登録・照会」メニューを選択し登録情報の変更を行って下さい。なお、メールアドレスは携帯電話用を含め最大10箇所まで登録できます。
パスワードを変更したいのですが?
パスワードの変更は、各利用者(管理者、承認者、一般者)ID毎にご利用のパソコンから行えます。メイン画面から「管理機能」メニューから変更を行って下さい。
なお、利用者権限により変更できない場合もございます。
パスワードがロックされた場合はどうすればいいのですか?
利用者(承認者または一般者)IDがロックされた場合は、管理者の方がロックの解除を行えます。また、管理者(管理者用ID利用者)の場合は、当金庫所定の手続きが必要です。詳細につきましては、お問い合わせ窓口までご連絡下さい。